グラシア地区の散歩   Paseo por Gracia

グラシア地区は広場があっちこっちにあって、何時も人がまったりとベンチに腰を掛けたりしていてのどかな雰囲気。

b0064411_15225553.jpg


b0064411_16231989.jpg


b0064411_1624105.jpg


広場にかわいいお店発見
b0064411_16242661.jpg


グラシア地区をそぞろ歩き
b0064411_1625299.jpg


b0064411_16254973.jpg


なんだか可愛い感じの修辞工場
b0064411_1626236.jpg


こういう角の細い家って、ブリュッセルにたくさんあったなぁ
b0064411_1627524.jpg


b0064411_16272953.jpg

こぎれいね
b0064411_1628462.jpg


ここはまだ改装の済んでいない古い家
b0064411_16283739.jpg


1915年だから、まだ100年たっていない
b0064411_1629697.jpg

中が見てみたいけど、暗そうね
b0064411_16294239.jpg


なるべく人のいないような横道に入る
b0064411_16305218.jpg


b0064411_1631119.jpg


b0064411_16313546.jpg


b0064411_16321193.jpg


黄色く塗ってある・・・
b0064411_16324823.jpg


b0064411_16331215.jpg


狭いお家・・・
b0064411_16335683.jpg


一見普通そうだけど
b0064411_16341592.jpg


横に素敵なサンルーム付き
b0064411_16352390.jpg



最後に見た家

b0064411_16365719.jpg


重厚な感じの家だけれど、改装が必要かな・・・
b0064411_16355743.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by 林檎 at 2010-04-19 16:56 x
こんにちは。totiさんのところでお見掛けして、遊びに来ました。
バルセロナは随分前に電車でスペインを回っていた時に立ち寄りました。当時、フランス在住だったのですが、人がsympaticoで(パリの人と比べて)食べ物も美味しくて住みたくなりました。
また遊びに来ますね。
古い建築も素敵ですね。
Commented by hanako at 2010-04-19 18:48 x
こんにちは。バルセロナには時が止まったままの町並みがあるのですね。先人の生活ぶりを想像しながら散歩してみたいと思いました。
Commented by woodstove at 2010-04-20 06:15
gyuさん こんにちは~。。。
 あらためて建物と鉄のデザインを観察しますと、建てられた時代が
特定できそうですね。 それが解るといっそうバルセロナを楽しめそうですね。。。。。^^;
Commented by おぴ at 2010-04-20 10:38 x
バルコニーが沢山あるのですが、実用的なのですか?
それとも単なるお飾り? なんとなくバルコニーに立つのが怖い感じです。素敵ですが。
ヨーロッパの建物はお飾りっぽいバルコニーが多いですね。
Commented by 加代子 at 2010-04-20 16:09 x
   おはようございます!

写真がいつも沢山なので 一緒にお散歩した気分になります^^
100年近く経つと 修復が必要になるのでしょうが
古い建物は 味がありますねェ。
素敵なサンルームは後から付け足したのでしょうか?
それにしても近代的なコンクリートとガラスのビルの味気ない事!
バルセロナアは広いから 色々な古い建物が鑑賞出来て良いですね♪
Commented by ウルコ at 2010-04-20 17:44 x
以前、グラシアに近いギナルドに住んでいました・・・なので、↓の記事と合わせてちょっと懐かしい気分になりました。
古い家やBalcon、よく眺めながら歩いてましたよ。
昔からある手入れの行き届いたお家は目を引きますね。
Commented by gyu at 2010-04-20 19:33 x
♪ 林檎さん、こんにちは。
フランスにお住まいだったのですか。
フランスから車でスペインに入ってくると、とたんに緑が減って、赤土が目立つようになります。ナポレオンが、「ピレネーの向こうは砂漠」と言ったのが実感されるようです。
古い建物が残っている地域は散策していても楽しいですが、新しい建物ばかりのところは、いくらきれいでも興味がわきませんね。
Commented by gyu at 2010-04-20 19:41 x
♪ hanakoさん、こんにちは。
私は古いものがあるところしか写真を撮りませんので、街並みがみんなこんな感じかと言うと、そうでもありません。
でもグラシア地区はこういう古い建物がまだたくさん残っているので、散歩していて楽しいです。古い家は、改装しなければ住んでいて不便かと思うのですが、昔の街並みが保存されているのはありがたいことです。
Commented by gyu at 2010-04-20 20:47 x
♪ woodstoveさん、こんにちは。
装飾の多いアイアンは、19世紀末から20世紀初頭のものが多いですね。それより古くなると、アイアンのデザインもずっとシンプルになります。同じシンプルでも、20世紀後半になると、ずっとチープな感じがしますね。
昔の建物は、存在感がありますね。

Commented by gyu at 2010-04-20 21:36 x
♪ おびさん、こんにちは。
スペインは小さなバルコニーが付いた建物が多いですね。
これは外を見るとき、ちょっと出るだけで、単に窓から眺めるよりずっと視界が広がります。お祭りのときなど街を練り歩く行列を見るにはとても便利。また、植木鉢を置いたりできます。
少し広くていすが置けるくらいだと、ここで夏涼んでいる人を良く見かけます。我が家はもうちょっと大きくて、テーブルやいす、デッキチェアが置けるので、食事したりできていい具合です。日差しさえよければ、夏はバルコニーがとても気持ちがいいのです。
Commented by gyu at 2010-04-20 21:47 x
♪ 加代子さん、こんにちは。
家はいつも手入れをしていないと、どんどん傷んでいきますね。
ペンキ塗りなど怠ると、どんどんひびが入ってきますし、排気ガスでどす黒く汚くなりますね。中も相当ひどいと思います。
それでも修復すると、新しい建物など比べ物にならないほど素敵になりますね。古いものを不便さを我慢してでも残すのはとてもいいと思います。ここの人は一般に古い建物に住むのを好む人が多いので、中古でも余りやすくなりません。
Commented by gyu at 2010-04-20 21:51 x
♪ ウルコさん、こんにちは。
ギナルドにお住まいでしたか。Parque del Aiguaはご存知でした?今回行って、かなりがっかりでした。Remodelして、きれいな公園になるのですね。あまり人工的すぎる公園にならなければいいんですが。
今のお家はもうすっかりなじみました?
Commented by patronistaT at 2010-04-20 22:17
こんにちは
バルセロナの地図も昔に比べるとだいぶ変わりましたが、
グラシア地区の道は20年ぐらい前とあまり変わらないみたいですね。区画整理されたエンサンチェを越えてまた細い道のグラシア地区。
ボルネ以外で住みたい場所の候補でした。
世界各国のレストランが一番集まっている場所だと聞きました。
Commented by gyu at 2010-04-20 23:05 x
♪ patronistaさん、こんにちは。
グラシア地区もボルネ地区も、昔と同じ雰囲気が良く残っていていいですね。ただ、レストランやバールがあまりにも増えて、週末などとてもうるさいと聞きました。特にグラシアのお祭りのときなど、家にいられないくらいだと、グラシアに住んでいる友人2人が言っていました。
レストラン類があまり増えたので、もうこれ以上はだめ、とお達しが出たそうですね。確かに本当にたくさんあって、それに安くて美味しところがいっぱい。魅力ですね。
Commented by nihon-burari at 2010-04-21 20:51
ブログを始めて8カ月が経過しました。ブログを始めた時に一番載せたかった写真が「石仏・風景」に関するものです。展覧会などにも出展し、非常に思い入れの強い作品が沢山ございます。お手数ではございますが、是非遡って石仏の写真等もご覧頂ければ幸いです。開始時期をカレンダーで遡り「2009年8月」もしくはカテゴリ「石仏」又は「風景」からご覧くださいませ。併せて感想など頂けましたら嬉しく思います。
#尚、「風景・石仏」に関しては大型カメラをたくさん使用しています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-04-19 14:05 | 散歩 paseo | Comments(15)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera