日曜日の散歩       Paseo en domingo

月曜日は雨になってしまったけれど、日曜日は良く晴れました。

Finca Guelに隣接した大学にこんな門が付いています
b0064411_718454.jpg

ドラゴンが付いているんですよ
b0064411_7192970.jpg


おなじみ、GaudiのFinca Guel
b0064411_7201656.jpg


b0064411_7212134.jpg


b0064411_7214113.jpg


b0064411_7215854.jpg


b0064411_7221779.jpg


その横に回ると
b0064411_7225243.jpg

かわいい家があって
b0064411_7232738.jpg

いっぱい藤の花が咲いています
b0064411_7243796.jpg

今日は藤の花を見に来たのです
b0064411_7251114.jpg


ペドラルベス宮の裏口の横まで
b0064411_7255320.jpg

みごと
b0064411_7261462.jpg

むせかえるほどの香り
b0064411_7264120.jpg


またペドラルベス修道院へ
b0064411_73015100.jpg


b0064411_7293982.jpg


b0064411_7291083.jpg


b0064411_7304219.jpg

ここにも藤が
b0064411_7312654.jpg


b0064411_7314931.jpg


Politecnico大学の門の横を通ってもっと歩いてゆくと
b0064411_728077.jpg


並木で、こんな白い花がいっぱいついた木
b0064411_7124057.jpg

なかなかきれい。何の木かな

b0064411_7133175.jpg


b0064411_714179.jpg


b0064411_7145176.jpg


ここ、建築家のTusquets氏の家
b0064411_7155874.jpg


こちらがオフィス
b0064411_7163676.jpg


こんな入口が好き
b0064411_717586.jpg


今日はお花見散歩

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by Bon at 2010-04-13 14:07 x
gyuさんこんにちは。
オー!見事な藤ですね。
日本のように藤棚にはしないで、門に沿わせて、こういう育て方も生垣みたいでステキですね。
東京の今日はやっと暖かくなりましたが、明日から又低温注意報ですって!
藤が見られるのは一ヶ月くらい後かしら・・・。
今年は寒暖の差が激しくて、体調崩してしまいそうです。
バルセロナの青空がうらやましいです。
Commented by gyuopera at 2010-04-13 14:45
♪ Bonさん、おはようございます。
藤と言うと、すぐ日本の藤棚を思い浮かべますが、ここでもとてもたくさんの藤を見かけるのでうれしくなります。エキゾチックな感じがしますよね。
花がもさもさとすごい勢いなので、見ているだけで元気がもらえそうです。それにいい香り!
こちらも日曜日は夏のようでしたが、昨日今日は雨でまたかなり気温が下がりました。なかなかコートが離せません。
Commented by mobiliantichi at 2010-04-13 19:02
gyuさん
 藤は日本ではまだまだのようです。春先は色々な花が沢山で、お散歩が楽しい季節ですね。バルセロナの花模様、これからも楽しみにしています。
Commented by woodstove at 2010-04-13 20:05
gyuさん こんにちは~。。。
 一番最初の鉄門扉。
作り方がわかりません。 作者に会う機会があったら。。。無理?
聞いておいてください。 どんな手順で作るのやら。。。。さっぱり
わかりませんわ。。。。^^;
Commented by gyuopera at 2010-04-13 20:58
♪ mobiliさん、こんにちは。
春はいろいろな花が次々咲きだすので、散歩に行くたびお花見の気分です。それが一通り終わると、今度は新緑が目に鮮やかになりますね。春はやっぱり生気にあふれていて、いいなぁ。
Commented by gyuopera at 2010-04-13 21:04
♪ woodstoveさん、こんにちは。
Finca Guelのガウディのこのドラゴンの門、なかなかの迫力ですね。ドラゴンというより、蛇に見えますが・・・。
一番初めの扉は、このFinca Guelのものだったと思いますが、敷地を大学に売ったので、今は大学のほうに入っています。
この辺り、Les Cortsの守護神はドラゴンなんですよ。
でもガウディはドラゴンが好きだったみたいですね。
Commented by patronistaT at 2010-04-14 01:01
 日曜は良く晴れましたね!
ニアミスでしたよ、私は午前中オルネタ公園で
午後に修道院へ行きました。
ほんと、藤がきれい。日本的な花ですが
モデルニスモのデザインのモチーフとしても度々使われるので
ヨーロッパらしくも見えますね。
これからが楽しい季節です、でも今日は寒い...。
Commented by gyuopera at 2010-04-14 02:44
♪ patronistaさん、こんばんは。
日曜日は本当に眩しいほどの夏日だったのに、昨日今日と寒いこと。今日はまたしっかりマフラーを巻いて冬のコートでした。
日曜日はオレネタ公園混んでいるでしょう。ポニーに乗ったり、ミニトレンがありますからね。
私は公園には入らず、崖を上って(笑)道なきところを歩きました。今日もまだ足が筋肉痛・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-04-13 07:35 | 散歩 paseo | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera