雨の日の散歩       Can Ponsich

雨の音で目が覚めました。イースターのお休みの間の日曜日、これは昨日のこと。
また山のほうに花摘みに行こうと思っていたのに、かなりがっかり。
それでも、スープを作ったり、メールの返事を書いたりしていたら、11時過ぎには雨もやんだので、やっぱり出かけることにしました。 

山のほうに行くにはずっと登り道。歩き始めはやたらと足が疲れた感じがします。
指の関節は痛いし、テニス肘になっちゃったけど、足はまだまだ大丈夫。歩けるときに一生懸命歩かなくちゃ。
Cruz Blancaの病院の下を通ります。
これはQuinta San Isidroと言って、1920年、Joaquím Lloretの設計で建てられたもの。
b0064411_144159.jpg

見あげると、プランターが並んでいます。テラコッタの、ちょっとレリーフ付きのおしゃれなもの。
b0064411_1101622.jpg

そういえばプラスチックのプランターを置いてある所ってないかも。あれはみっともないですものね。

セマナ・サンタ(イースター)のお休みで、11時を過ぎてもだれも歩いていない
b0064411_162074.jpg


また雨が降り出した
b0064411_112585.jpg


オレネタ公園の崖ふちに残った家の壁。これもトマソン?
b0064411_1135093.jpg

何の役にもたたないものだけれど、それを壊してしまわないのがここのいいところ

雨、止まないかなぁ
b0064411_115658.jpg

この家、バルコニーを突っ切って伸びている大きな松の木があったのだけれど、切っちゃった!
b0064411_1182979.jpg

この間の大雪で枝が折れてしまったのかしら。バルコニーの下の部分はまだそのまま。

この東屋みたいなのはアメリカ領事館の庭の端に立っています
b0064411_1243280.jpg


そうだ、Can Ponsichに行ってみよう
b0064411_1262498.jpg

ここは1892年、August Font i Carrerasの設計で建てられたもの。ゴシック風にしてあります。
b0064411_1292223.jpg


b0064411_1302284.jpg


b0064411_131114.jpg

ガルゴラまで付いてます
b0064411_1313512.jpg


b0064411_1324779.jpg


b0064411_133449.jpg


b0064411_1332453.jpg


b0064411_1334833.jpg


b0064411_1341531.jpg


古いテラコッタのタイル、あまってるのかな?
b0064411_1351523.jpg


庭にあるバロックの塔は、とてもみっともなく修復されて
b0064411_1355476.jpg

どうしてこんな色に塗ったのかしらね。もっと自然の色にできないのかな
b0064411_1365126.jpg


おや、ねこさん
b0064411_137157.jpg


あら、あっちにも
b0064411_1381864.jpg

ここはねこのたまり場だったのね

Can Ponsichは現在音楽学校になっています。で、表側は
b0064411_1401265.jpg

警察署になっています。
b0064411_1411117.jpg


こちらにもねこさん
b0064411_1421241.jpg

お休みの間はだれか餌を持ってきてくれるのかしら。

昼間は晴れ間が広がったものの、夕方から激しい雷雨と、ヒョウが降りました。

春の天気って、気違いじみてる・・・

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by mobiliantichi at 2010-04-06 07:11
gyuさん
 折角出かけようと思ったら雨、その気持ちよーくわかります。熊野も雨が多いところだから。特に春先はお天気の日とどんより曇ったり雨だったりする日で、気分が全然ちがいますものね。写真一枚一枚に添えられた一文に、いちいちうんうんとうなずいてしまいました。
ほんと、塔の色なんとかして!ですね。
Commented by gyuopera at 2010-04-06 20:02
♪ mobiliさん、こんにちは。
熊野も雨が多いのですか。だからこそあんなに緑もきれいなのでしょうね。
この日は時々傘を差しながらの散歩でしたが、ぬかるみで滑って、危うく転びそうになったことが何度かありました。
あの余った古いタイルを見て、お顔は存じ上げないけれど、mobiliさんを思い出したんですよ。もし余っているからくれるといっても、1枚でもかなりの重さだろうな~…なんて、そんなことはないか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-04-06 05:33 | 建物 edificio | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera