山の手の散歩     Paseo en la zona alta

バルセロナの山手と言うと、Pedralbes, Sarria, Tres Torres, San Gervasiあたりを言うのですが、昨日はTress Torres, San Gervasiあたりを歩きました。

もう藤が咲いています

b0064411_51773.jpg


b0064411_5174934.jpg


Tres Torres地区は、まだ一軒家がちらほら見えます。torreは一軒家のことです。昔は3つくらいしかなかったのかな・・・
b0064411_5185438.jpg


Gaudi設計の学校のColegio Teresiano の横を通ります
b0064411_5291070.jpg


b0064411_5293728.jpg


b0064411_530563.jpg


b0064411_5314983.jpg


b0064411_5395876.jpg


木々が一斉に芽吹いています
b0064411_5332578.jpg


お菓子屋さんのウィンドーには、イースターに食べるモナというチョコレートが並んでいます
b0064411_534274.jpg


b0064411_5344793.jpg

宗教的なお祭りには、甘いお菓子がつきものみたいですね。

Muntaner通りは素敵な建物がいっぱい
b0064411_5361524.jpg


b0064411_5363968.jpg


b0064411_5372034.jpg


b0064411_538156.jpg

この建物には、以前素敵な診療所があったんだけれど、もう無くなってしまいました。
b0064411_53985.jpg


こんな内部でした・・・
b0064411_554294.jpg


b0064411_5544426.jpg


b0064411_5553744.jpg


Muntaner通りは昔は素敵なお店がいっぱいあってわくわくして通ったものだけれど、最近はセンターのほうにお客を取られてしまったのか、そんなに人でもありません。ちょっと、さびしい。
b0064411_5562623.jpg

時代の移り変わり、でしょうか・・・

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by じゅん at 2010-04-03 07:43 x
gyuさん、おはようございます。

昨日の関東地方はとんでもない強風。
交通機関にも影響が出るほどで、わずかながらも
負傷者も出たようです。

会社の近くで見かけた子連れのお母さんは、あまり
の強風に一歩も動けなくなっていました。
右手にお子さんの手をつなぎ、左手では自転車を
支えていましたから、これは大変。

わたくし自身もまっすぐに歩けないほどでしたので、
本当に強い風でした。
これも季節変わりの兆候なのかもしれません。

さて、全然お話は変わるのですが・・・
最近、ちょっとアロマキャンドルに興味があるのですが、
もしおすすめのアロマキャンドルがありましたら、教えて
いただけないでしょうか。
日本でも簡単に手に入るものだと助かります。

ということでまた。
Commented by gyu at 2010-04-03 16:06 x
♪ じゅんさん、おはようございます。
日本も強風で大変だったのですね。バルセロナも、大木が根こそぎになるような強風が吹くことがあって、何か恐ろしいですねぇ。そういう時は危険ですから、できるだけ出ないようにしているんですけれどね。

アロマキャンドル、いいですね。ただ、実際香りをかいでみないと好みのものかわからないのがつらいところ。
即席アロマキャンドルはいかがですか?まず、太めのろうそくに火を付け、溶けた蝋が水たまりになったら火を消し、好みのエッセンシャルオイルを垂らしてまた火を点ける。
私はキャンドルを良く使いますが、アロマのではなく、別にお香をたきます。線香形はきついような気がするので、練り香が好き。でも、あまり長く持たないけれど、茶香炉がもっと好きです。
Commented by woodstove at 2010-04-03 18:04
gyuさん こんにちは~。。。
 バルセロナは多くの建築家がその腕を競い合ったんですね。
それゆえに素晴らしい建造物が多く残されているんですね。
 どこかの国のように作っては壊し、壊しては作りを繰り返すのと
大きな違いがありますね。地震国だからという理由はそろそろ
言い訳にならないと思いますよね。。。。^^;
Commented by gyuopera at 2010-04-03 21:26
♪ woodstoveさん、こんにちは。
バルセロナって、昔から建築家がとてもたくさんいた町のように思います。19世紀末~20世紀前半は、特に建築家の活躍が目立ちますね。バルセロナの中心街はほとんどこの時代の建物で、きれいに修復されていて本当に素敵です。ただ、内部も同じようにきれいかどうかは各家で異なると思いますが・・・。
日本でも、どっしりした洋館がたくさん建てられていましたよね。それを、開発の名のもとに次々壊して安っぽい建物ばかりになり、それもまた古びて壊す・・・ 本当にもったいないことをしたと思いますよ。アメリカに習えでヨーロッパのほうにはあまり目がいかないのかな・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-04-02 05:58 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera