ペドラルベス修道院でのコンサート  Concierto en el Monasterio de Pedralbes

3月29日に、ペドラルベス修道院で Pergolesiの "Stabat Mater"のコンサートがあると聞いたので、行ってみました。
というのも、今この曲をオーケストラで練習中なので、生演奏を聴いてみたかったのです。

ペドラルベス修道院は1327年、ハイメII世とその三番目の妻、Elisenda de Moncadaによって建てられ、正式名をmonasterio de Santa María, en Pedralbesと言います。
同年ハイメII世がなくなった後、女王はここに亡くなる1367年まで住んでいました。
ここはバルセロナ市の庇護を受けていたので、外敵から常に守られ、現在もほぼ当時の姿をほぼ留めています。
b0064411_23234726.jpg

当時は外壁に囲まれていて、内部は小さな町を形成していました。
この左辺りには肉屋があったそうです。
b0064411_23243346.jpg

建物はカタラン・ゴシック様式
b0064411_23251693.jpg

すぐ近くの石切り場から石を運んだので、1年で建てられたのだとか。
b0064411_23324256.jpg


b0064411_2333522.jpg

30分ほど前に着くと、もうかなりの人が来ていました。
b0064411_23335676.jpg


ほとんどの人は祭壇の左側に座っていたので、私は一番右の列の一番前に座りました。ストーブの前(笑)。だいたい教会派暖房がなく、ストーブを置いてあるだけだから寒いのです。でもこの日はずいぶんいくつもストーブが置いてありました。

座って見上げると、ステンドグラスがきれい
b0064411_23364468.jpg


b0064411_2337644.jpg


コンパクトデジカメだとせいぜいこのくらい・・・
b0064411_23374014.jpg


b0064411_2338434.jpg


祭壇の右に眠るReina Elisendaの棺
b0064411_233929.jpg

この棺は、半分ずつになっていて、礼拝堂に半分が、中庭の回廊側に半分があります。
b0064411_23392442.jpg

こちら側からだと女王の衣装を付けていますが
b0064411_2339556.jpg

中庭の回廊側からみると、未亡人の衣装を付けています。しぬまで尼僧の衣装は付けなかったそうです。
b0064411_23422087.jpg


コンサートは残念ながらオーケストラではなくオルガン伴奏

二人の女性歌手、ソプラノとメッツォソプラノが歌います。
b0064411_23441442.jpg


透き通るような声で、とても素敵でした。
b0064411_23445927.jpg


とてもいいコンサートでした。
b0064411_23452711.jpg


帰りはもう真っ暗。
b0064411_2346929.jpg


こんな風にしか撮れなかったけれど、きれいな満月でした。
b0064411_23465318.jpg


Youtubeの画像が貼れなくなってしまったのですが、こちらから聴けます。こんな感じ。

   http://www.youtube.com/watch?v=AmcVsrlmQMA&feature=related

   http://www.youtube.com/watch?v=k-N9B9H-XfQ&NR=1
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2010-04-01 20:57 x
この曲を、由緒ある修道院の礼拝堂で、生演奏で聴く・・・・
外は満月の光が満ちて・・・・
想像しただけで至福の時ですね。
ヨーロッパでしかできないことですよね。(嘆息)
Commented by gyu at 2010-04-01 22:05 x
♪ alexさん、こんにちは。
こういう演奏はとてもデリケートなので、あまり大きなコンサートホールでは聴きたくないですね。
修道院の雰囲気がとても素敵ですから、いっそういい感じでした。
イースターは長いお休みなので、旅行に出かける人が多く、町は比較的ひっそりしています。こういう静かなバルセロナ、好きです。また何かコンサートがないかな・・・
Commented by yuu.k at 2010-04-02 03:10 x
GYUさん こんにちは
さすがコンサ-トの情報はすごいですね。それにしても教会がコンサ-トにこんなに使われていること知りませんでした。いいことですね。
Commented by gyuopera at 2010-04-02 05:00
♪ yuuさん、こんばんは。
コンサートの情報は、新聞で見つけることもあるし、音楽仲間が教えてくれることもあります。教会は大きなコンサートホールとはまた違った雰囲気で、特に宗教曲を聴くにはいいですね。
ここはそんなにたくさんのコンサートホールがあるわけではありませんから、コンサートを教会でやるのはごく一般的です。
入場料も安いし、いいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-03-31 23:47 | オペラ、コンサート musica | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera