買い物ついでの町歩き   Paseo de compras

今日もいいお天気。でも風が強く、寒く感じるので、冬のジャケットを着て出かける
b0064411_7235075.jpg

今日は買い物にあちこち出かけなくちゃいけない。

Les CortsのCan Deuの横を通って
b0064411_7264516.jpg


b0064411_7283840.jpg

名前も知らない公園を突っ切る。

池の水に暖かい太陽の光が反射して、春を感じる
b0064411_7305055.jpg


韓国食品店で韓国海苔を買った後は、バスに乗ってセンターへ。

ランブラス通りに入ったら道が混んでいてなかなか動かない。
おかげで建物がゆっくり見られる・・・

b0064411_7331636.jpg


b0064411_738235.jpg


b0064411_7392513.jpg


風に舞うプラタナスの木の実の細かい種が、停まっている車を覆っている
b0064411_7413745.jpg


やっとボルンに到着。アーモンドを買いにいつもここまで来る
b0064411_7424561.jpg


ボルンは古い建物がいっぱいあって楽しい
b0064411_744213.jpg


この建物も今日気がついたのだけれど
b0064411_7543610.jpg


1769年ですって!
b0064411_7553585.jpg


極め付きの古いCapilla de Marcus。ロマネスクの建物で、1150年だという
b0064411_7465217.jpg

旅人や巡礼者のための病院の中にあった礼拝堂、のちに、多分ヨーロッパで最初の郵便局
b0064411_7473127.jpg


こんな通りを通るのもぞくぞくする
b0064411_748953.jpg

このアーチの跡は何かしら
b0064411_7484382.jpg


サンタ・カテリーナ市場で魚と野菜を買う
b0064411_7493665.jpg


あ~今日もまたどっさり食料品を買い込む・・・
b0064411_7503451.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
Commented by woodstove at 2010-03-31 12:40
gyuさん こんにちは~。。。
 いくら古くても、まわりとの調和がとれているので、そこだけが
古くは感じませんよね。
 当時、この建築に携わった人々は、2000年代まで存続させようと
建てたんでしょうね。。。。^^;
 
Commented by gyuopera at 2010-03-31 16:09
♪ woodstoveさん、おはようございます。
こういう建てこんだ町の中に、突然12世紀の建物があるなんてねぇ。不思議ですが、違和感ないでしょう。
建てられた当時は、この辺り病院になっていて、その中の一角にこの礼拝堂があったらしいのですが、今はこれしか残っていません。のちに、ヨーロッパで最初の郵便局になり、数々の歴史の記録に出てくるんですよ。面白いですね。
Commented by patronistaT at 2010-03-31 17:54
Capilla de Marcusの横にある水道がバルセロナで一番古いと
地元の友人が言っていました。
ちゃんと保存されていないので、そのようには見えないですが。
アーチの面影には気が付きませんでした!
いつも視線を変えて歩いているんですが。
Commented by gyuopera at 2010-03-31 20:36
♪ patronistaさん、こんにちは。
あそこの水道が?ちょっと言われないとわからないですね。
この礼拝堂は、ミサをやることもあるのですか?中を見てみたいです。
ボルンは本当に興味深い建物がたくさんありますね。
Commented by otebox at 2010-03-31 22:31 x
ロンバルディア帯、アーチの連続がまさしくロマネスク!ファサードの庇は後付けだろうけれども、信者には優しい工夫ですね。礼拝堂は規模も小さくて好みです。
もし拝観がかなうなら、そのときは内部の様子をお知らせください。
Commented by gyuopera at 2010-03-31 22:54
♪ oteboxさん、こんにちは。
この礼拝堂が、私が申し上げたロマネスクの建物です。詳しくご説明しなかったので、oteboxさんが見つけられなかったという、あれです。
昨日前を通りかかった時、そのことを思い出したので、写真を撮りなおしました。
中が見られるといいのですがね。今度通ったらミサの時間とか書いてあるか見ておきますね。
Commented by あや at 2010-04-01 04:11 x
gyuさんこんばんは^^
アーモンド屋さん、昨日行きましたよ!
今回2回目やったんですけど、あの日本語上手な店員さん、私の事覚えてくれてました^^
君はpasteleraの子じゃない??って。

ナッツだけじゃなくて、ドライフルーツも美味しいですよね。
良い店教えて下さってありがとうございます!
Commented by yuu.k at 2010-04-01 08:27 x
gyuさん こんばんは
gyuさんのエネルギッシュな活動の基は、いっぱい歩いて、いっぱい買物して(特に食べ物)、いつぱいお料理して食べることことだったのですね。
Commented by gyuopera at 2010-04-01 14:15
♪ あやさん、おはようございます。
アーモンド屋さん、私も昨日行きましたよ!あそこのアーモンド美味しいですね。そのほか、私はいつもアランダノを買うんですが、ボケリアよりおいしいです。
あのお兄ちゃん、覚えているんですね~。すごいね~。私にもいつもにっこりオラ~って言ってくれます。うれしいですね。
Commented by gyuopera at 2010-04-01 14:18
♪ yuuさん、おはようございます。
我が家はデパートもスーパーも近くにあるけれど、美味しいものを求めて(笑)結構歩きます。生鮮食品はまず市場で買いますね。大したお料理しているわけじゃないのに、しょっちゅう山ほど食料品を買い込んでいるのはなぜでしょうね。
ア、私はそんなに量は食べませんよ。でもいろんな種類のものを食べるようには心がけています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-03-31 07:33 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera