春の山       paseo en la montanya

真っ青な空が広がった土曜日
b0064411_1915491.jpg


私としてはずいぶん早い時間にSentmenat公園の上のほうの山を歩きます。
b0064411_194479.jpg


聞こえるのは鳥の声ばかり。
b0064411_196306.jpg


大好きなビンカが咲き始めています
b0064411_1974819.jpg


b0064411_1982754.jpg


b0064411_1985423.jpg


今日の目的は・・・


めっけ!

b0064411_1993239.jpg


野生のアスパラガスの芽。

でも、アスパラガスの葉はいっぱいあるのに、この芽はなかなか見つからない

b0064411_19104576.jpg

まだ早すぎるのかなぁ・・・
ずいぶん歩き回ったけれど、見つかったのはほんのわずか。

歩いていると、大きな木が根こそぎ倒れていました

b0064411_19122927.jpg

この間の大雪で倒れたのですね。痛々しい
b0064411_19132425.jpg

あっちにもこっちにも
b0064411_19135380.jpg


トマソンの門の壁画が変わっていました。
b0064411_19144777.jpg


アカンサスの葉が勢い良く葉を茂らせています。
b0064411_19172178.jpg


帰りはRiela Blancaの公園を通ってみる
b0064411_19184929.jpg

こうして全部人工的に作った公園って、実につまらない

道路わきには、プラタナスの実がはじけた綿ぼこりのようなものがぎっしり。
これが風で舞い上がるんですよね
b0064411_19202456.jpg


収穫は・・・ 

b0064411_19273312.jpg


まあ、お花が摘めただけでもいいとしましょう・・・

b0064411_19281281.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2010-03-27 23:18
gyuさん こんにちは~。。。
 あの青い空は、やっぱり地中海ならではの色ですね。
春の空がやって来ましたね。。。。。^^;
Commented by r at 2010-03-28 00:38 x
一枚目の写真の空の青がいいですね!
今年の冬はバルセロナは寒いと聞いてたのですが、
もうすっかり春みたいですね。
Commented by gyuopera at 2010-03-28 06:18
♪ woodstoveさん、こんばんは。
昨日今日と、素晴らしいお天気です。やっぱりバルセロナはこうじゃなくちゃ!
でも、風が結構冷たいんですよ。昼間は薄いコートでも、夜はしっかりオーバーを着てしまいました・・・
Commented by gyuopera at 2010-03-28 06:20
♪ rさん、こんばんは。
そうなんです。雲ひとつない素晴らしいお天気でした。日差しは暖かく19度となっていたけれど、風があったので、ちょっとまだ寒い感じでした。
夜は郊外の修道院にコンサートを聴きに行ったので、冬支度でちょうどよかったです。
Commented by おぴ at 2010-03-28 09:07 x
収穫は。。グリーンアスパラ。。かな?
アスパラガスって野草なんですね。。ふむふむ
Commented by funa at 2010-03-28 09:54 x
バルセロナには「トマソン」がたくさんありそうですね~
また、見せてくださいね。
Commented by gyuopera at 2010-03-28 14:29
♪ おびさん、おはようございます。
野生のアスパラ、ここの人は情熱をかけて山に採りに行きます。そんなに素晴らしくおいしいというわけではないのですが、ここの山菜なのでしょう。
私はあまりうまく見つけられなくて、これだけしか。で、オムレツに入れたけれど、何の気もなかったです。
もちろん普通の野菜のアスパラのほうがおいしいですが、これは春の香り…でしょうかね。
Commented by gyuopera at 2010-03-28 14:35
♪ funaさん、おはようございます。
そうです。多分ヨーロッパはどこでもそうかもしれませんが、昔からの建物が多く残っていますから、こういうものは日常茶飯事、どこにもあるもの。だからだれもトマソンなんて言って喜んだりしないんですけどね。
古いものは壊してみんな新しくする日本からみると、まあびっくりすることもたくさんあるかもしれません。
Commented by seedsbook at 2010-03-28 15:22 x
野生アスパラガス。。。美味しいでしょうね?味が濃そう。
早くアスパラガスの時期が来ないかな。。。その前に苺。
Commented by gyuopera at 2010-03-28 15:36
♪ seedsbookさん、おはようございます。
野生のアスパラガスは、ごく薄い味で、特に美味しいというほどでもないのですが、ここの人は本当によく山に行って採るのに情熱をかけています。なかなか見つからないから、ほんの一握り 
しかとれませんでしたが、オムレツに入れてもこれでは入っているんだかいないんだか…という感じでした。
今は普通のアスパラガス、アーティチョーク、いちごがおいしいです!!イチゴは安いので、毎日どっさり食べています。その日か翌日までに食べないと傷んでしまうので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-03-27 19:29 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera