ポリテクニコ大学    Universidad de Politecnico

今日は昨日病院で付けてもらった血圧のホルスターを付けながらの散歩。

ホルスター血圧計は、30分ごとに動き出して腕を締め付け血圧を測ります。だから、動き出したら、立ち止まってじっとしていなければなりません。
一度など、立ち止まって変な格好で不動の私を見て、近くにいた人が、びっくりして

「大丈夫?どうかしました?」

と聞いてくれました。

さて、いいお天気の散歩は楽しい。

プルーンの花も咲き始めました。

b0064411_22442697.jpg


あまり遠出はできなさそうだったので、ポリテクニコの庭を散歩しました。

b0064411_22451064.jpg


チャペルがありますが、今は図書館として使われているそう
b0064411_23443237.jpg

ロマネスク風にしてありますね
b0064411_23451444.jpg

b0064411_2345378.jpg

b0064411_23455911.jpg


庭には池があって、カモがいます。
b0064411_23464114.jpg


b0064411_23471653.jpg


b0064411_23473680.jpg


この池の畔に建つかわいい家は、1863年にJosep Masdeu i Puigdemasaの設計のもの。

b0064411_23481672.jpg

建てられた当時は、Can Girona と呼ばれたところだったのです。現在はUPC、ポリテクニコ大学の敷地になっていますが、お休みの日でも開いていて、市民が庭を散歩できるようになっています。
b0064411_23493619.jpg


b0064411_23491711.jpg


そろそろ帰りましょう。

建築中の建物
b0064411_2352366.jpg


あら、植木の好きな家
b0064411_23504239.jpg


葉の落ちた木と壁のつたが面白くて
b0064411_23515255.jpg

暖かい日です。もう春ですね。

あ、ホルター血圧計は、無事先ほど病院で取ってもらいました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ume`s Mummy at 2010-03-17 05:34 x
ホルター血圧計を一晩中つけていて寝れましたか??時々ギュウと締め付けるんでしょう?数時間つけているとなれるのかしら?私なら 絶対一晩中目が開いてると思います。すごい面倒な検査ですね。他の方法はないのかしら????アキレテ口が開いたままですよ!!でもがんばったんですね!!スゴイ!寝れた???
Commented by gyuopera at 2010-03-17 06:30
♪ ume's Mummyさん、こんばんは。
あまり寝れませんでしたよ。少しうとうとしたと思ったらぎゅうぎゅうですものね。日本の血圧計よりずっと強く締め付けるんです。痛いと思うくらいまでね。
やっといろんな検査が終わったんだけれど、それで最終的にドクターの診察日は4月7日なんですよ。重病だったら死んでるわね。
Commented by churrosy at 2010-03-17 08:43
gyuさま
昨日は朝からお邪魔して、厚かましくお茶までいただいてしまい、どうも有難うございました。素敵なお宅で優雅なティータイム、満喫させていただきました! お譲り頂いたスプーン、嬉しくてさっそく使っております。
さて、実は私も細々とブログを書いています。サボってばかりの不定期更新でお恥ずかしい限りですが… gyuさんのブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?
またお会いできるのを、今から楽しみにしております!!
Commented by gyuopera at 2010-03-17 17:12
♪ churrosyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。こちらこそ楽しかったです。それにしても、あのローズヒップのお茶、ひどかったですね。もっと長く待っていればよかったようです。
素敵なブログをお書きなのですね! 私もリンクさせてください。またあとでゆっくり見させてくださいね。
それではまた来週!
Commented by Shin's mama at 2010-03-17 17:37 x
大変な検査ですね!とれて何よりでした。結果が気になるところですが、なんと4月7日・・・。まだまだ先ですね。先日は久しぶりにgyuさんの美しいお姿が拝見できて、よかったです。ふっふっふ。わたしもこんなふうになりたいわ~~~と思いながら見ておりました。でも、わたしはどうもいまだにほっぺたがポニョっとしていて、gyuさんのようなかっこいいショートにはできないのですよね~。ううむ。子供にまで「ほっぺたプクプク」と言われているので。憧れです。良い結果が出ますように!
Commented by gyuopera at 2010-03-17 21:23
♪ shin's mamaさん、こんにちは。
ホルターはただ血圧を30分ごとに24時間測るものなので、大した検査ではないんですけどね、でも初めつけるとき測ったらふつうでしたから、なんでもないかもしれません(笑)。
吹いている写真はあまり顔がはっきりしないからいいかな、と載せちゃったんですが、顔はそうでもないけれど、かなり太いのですよ。でも、丸顔のほうが老けないっていいますね。
Commented by 加代子 at 2010-03-18 00:16 x
24時間着用のホルスター血圧計、大変だったでしょう、
お役目が終わって良かったですね。血圧、大丈夫でしたか?

私も少々血圧が高いので 毎日自宅で計ってます。
今の所、130~140を行ったり来たり、大丈夫とは思いますが・・・
Commented by gyuopera at 2010-03-18 00:51
♪ 加代子さん、こんにちは。
ホルター血圧計を付けてるのは大変でしたが、1日でしたからね。でも最近低くなったのかな? 毎日青汁飲んでいるんですよ。少しは効用があるかな?後、朝起きた時、寝たまま両手両足をうえにあげて、ぶるぶると1分ほど振るんです。これも効果あり、と書いてありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-03-16 22:07 | 散歩 paseo | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera