バルビドレラの散策2  Paseo en Vallvidrera2

バルビドレラの急な坂道をどんどん降りてゆくと、楽しい家があっちこっちに有ります。

急な斜面に建てられた家は、道路に面した玄関は小さくて、ずっと上に家があります。
b0064411_2592296.jpg


b0064411_2594897.jpg


b0064411_304077.jpg


隣も面白そうな家
b0064411_311252.jpg

改装中で、庭はブルドーザーが入っていました。
b0064411_332435.jpg


b0064411_315755.jpg


b0064411_342664.jpg


b0064411_345395.jpg


b0064411_321678.jpg


風車がありますね
b0064411_353120.jpg


b0064411_36364.jpg

こんな家もありました
b0064411_37189.jpg


道が入り組んで、みんな入ってみたかったけれど、多分行き止まりでしょう。

坂を下りてゆくと、いつもVallvidreraに車で登ってゆく車道に出ました。初めて歩いて下りてきました。

その辺にも古い家が残っています。
b0064411_310150.jpg


b0064411_3102619.jpg


b0064411_3105847.jpg


壁画が楽しい家
b0064411_311516.jpg


b0064411_3122460.jpg


b0064411_3124227.jpg


b0064411_3131040.jpg


b0064411_3132833.jpg


この辺りも学校が多い
b0064411_3135437.jpg

b0064411_3141282.jpg


サリア地区の町中に出てきました
b0064411_3145625.jpg


古い年号の壁を横に見て
b0064411_3152953.jpg


やっとサリアの教会に到着
b0064411_3161182.jpg


Mayor de Sarria通りを下りてゆくと、あっちこっちからいい匂いがしてきます。
お惣菜を売っているお店や、パン屋さんがいくつもあるのです。

匂いがするたび、お昼のメニューが頭の中でぐるぐる。
結局家に帰って、パエジャを作りました。

2時間半の散歩、かなり歩き出がありましたよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ウルコ at 2010-02-25 19:02 x
私も先月だったか、天気の良い日にバルビドレラを散歩してみました。ホントにステキな家が多いですよね。
gyuさんほどの距離は歩きませんでしたが、坂道だらけで上りはキツかったです。
そのせいかどうか、その翌日体重が少し減っていたというオマケも。。普段歩かないから太るんだろうなーと反省しました。
最近、雨の日も多いけれど、晴れるとやっぱり春めいているので散歩したくなりますね。
Commented by alex at 2010-02-25 19:11 x
読みながら、gyuさんはこの日いったいどのくらいの距離を歩いたのだろう・・と思いました。2時間半とのことですが、8~9キロくらいでしょうか?毎日のお散歩でたくさん歩いていらっしゃいますよね、すばらしいです。
ここは、ちょっと変わったお家があるところなんですね。
Commented by mobiliantichi at 2010-02-25 19:17 x
私はダイエットや健康のためにも歩かなきゃ、と思いながらなかなか実行できません。こんな素敵な街を散歩するなら、2時間半でも歩けそうなきがするのだけれど、、、。
Commented by gyu at 2010-02-25 21:33 x
♪ ウルコさん、こんにちは。
急に暖かくなり、日が長くなって散歩が楽しい季節になりましたね。
あそこは山の斜面の街だから、坂ばっかりですよね。眺めも空気もいいけれど、町中に住むのに慣れていると、実際に住むのはいろいろ不便なことが多いんじゃないかと思いますね。
いいなぁ、散歩して体重減ったんですか。私はかなり歩くけれど、しっかり食べるので、体重が減ることはないですねぇ・・・
Commented by gyu at 2010-02-25 21:39 x
♪ alexさん、こんにとは。
この日は多分10km以上歩いたと思いますよ。私は道があるところばかり歩くわけではなく、時には崖を登ったりもしますから(笑)。
天気がいいと、もう歩きたくてむずむずするんです。街の中を歩くのは、信号が多いし人も多いし、あまり歩いた気分にならず疲れてしまいますが、山だといくらでも歩ける感じです。これから季節が良くなるので、もっと歩こうと思います。
この山の街Vallvidreraは、昔から避暑地・別荘地として愛されてきたところなんですね。バルセロナからですと、フニクラ(登山電車)があるんです。いつもは車で行っているところも、歩いてみればいろいろ発見があって面白いです。
Commented by gyu at 2010-02-25 21:49 x
♪ mobiliさん、こんにちは。
車で通勤している方は、なかなか歩く機会がないと思います。
私は昔からスポーツは何をやってもだめなんですが、歩くことだったらできます。周りの景色を楽しみながら、マイペースで歩くので、全然休まなくても平気。ただ、歩くだけでは痩せはしませんね。でも、町の中を歩くのは、人や信号が多いので自分のペースで歩くことができず、車の騒音もありますから疲れますね。
Commented by otebox at 2010-02-25 23:05 x
スレンダーなgyuさんの秘密はこのハードな散歩にありそうですね。魅力は単に脚力の問題だけではありません。わたしはgyuさんの好奇心や審美眼を買っておりますです。ハイ。この教会はロマネスクでしょうか、鐘楼の8角形は変わってますが、窓の小ささや風情はいかにも。内部はどうなんですか?
私事で恐縮ですが、思うところあってなんとか体型維持のためにジョギングにいそしんでおります。フルマラソンを5時間以内で走りきりたいものだと時速8.5㎞で走る練習を始めました。ただし今のところ1時間が限界であります。この5倍も走れるようになるのでしょうか・・・乞うご期待!
Commented by gyuopera at 2010-02-26 08:23
♪ oteboxさん、こんばんは。
私は全然スレンダーじゃないですよ!それどころか体重超過で悩んでおります。体型が崩れっぱなしなのに、なかなかジムにいけない。私はやっぱり外を歩いているほうが断然好きなんです。
ジョギングは、心臓と、足首・膝にご注意を。
この教会のレポートを書いていますのでこちらをご覧ください。
://gyuopera.exblog.jp/5352994
スタイルとしては、ネオクラッシックで18世紀後半のものですが、10世紀にはここに教会があったことが分かっているので、部分的に古い部分が残っているのかもしれません。内部はかなり新しい感じなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-25 03:18 | 散歩 paseo | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera