アーモンドとミモザ  Almendro y mimosa 

春一番に咲き始める花と言ったら、アーモンドとミモザ。あちこちで白や黄色の花の塊を見かけるけれど、今日は山のほうに行きましょう。

オレネタ公演に入ると、あちこちにアーモンドの木が

b0064411_220241.jpg


b0064411_221404.jpg


今日はミニトレインはお休み。
b0064411_2224456.jpg


この公園は、オレネタ城という、かつてあったお城の敷地なのですが、お城があったころはアーモンドの木がいっぱい植えられていたようです。

b0064411_2242697.jpg


今は肥料もあげてないのか、花の付きが悪いけれど、それでも春が来るとちゃんと花が咲いてくれるのはうれしい
b0064411_2293292.jpg


b0064411_2311381.jpg


ローズマリーも満開
b0064411_2392225.jpg


でも、去年より少なくなってしまった
b0064411_2324126.jpg


手前に土の部分が見えるでしょう。このささやかなアーモンド畑が削り取られて、太い道が作られているのです。がっかりです・・・
b0064411_2362587.jpg


この辺りから見たバルセロナの眺め
b0064411_2365820.jpg


ミモザもたくさん咲いています
b0064411_241540.jpg


b0064411_2412598.jpg


b0064411_2415366.jpg


b0064411_242931.jpg


b0064411_2422858.jpg


もう春ですね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2010-02-24 08:53 x
かすかな春の訪れきれいですね。こちらは猛暑、車やめて電車で買い物をと....帰り道のお天道様の暑さでへとへと....シャワ-入ってビ-ル飲んでようやく一息つけました。pcも暑さで止まってしまうし....。。
Commented by Bon at 2010-02-24 13:45 x
gyuさん、バルセロナはすっかり春ですね~。
アーモンドの花って、桜に似ているように見えますね。
実もつけるのでしょうか?
今年の東京は9日も雪が降ったそうです。
やっと昨日あたりから、暖かくなってきました。
春の訪れが待ち遠しいです。

前回のショール??
『マントン・デ・マニラ』って言うのですか?
本当にステキですね~!
手刺繍ですか!フリンジの編み方も凝ってますね!
700gもあるのですか?
やはり絹で全面手刺繍、この大きさですと重くなりますよね。
でもこの上品な光沢は絹ならではですね。
!?マークばっかりでごめんなさい。
ため息でました!
Commented by seedsbook at 2010-02-24 15:48 x
こちらもやっと温んで来ましたが、まだスペインほどではないようです。
温んだとたんに雨空続き。。。。溜息
アーモンドの花をマヨルカ島に観にいきたいとずっと思いながら、いつも忘れてしまいます。春らしい景色をGyuさんのサイトでちょっと味わっています。
Commented by gyuopera at 2010-02-24 15:52
♪ yuuさん、おはようございます。
そちらは猛暑ですか。北半球の冬がかなり厳しかったように、南半球では暑さが厳しかったのでしょうか。
カーニバルは華やかだったことでしょうね! こちらは雨交じりの寒い中、パレードに参加した人たちはかなり寒い思いをしたのではないでしょうか。
太陽熱をもっと利用できるといいですね。
Commented by gyuopera at 2010-02-24 15:57
♪ Bonさん、おはようございます。
東京は9日も雪が降ったなんて、新記録じゃありませんか?

アーモンドは本当に桜やモモの花に似てますね。同じ種類ですね。
これには黄緑色の皮に包まれたアーモンドの実がなります。中に殻があって、その中におなじみのアーモンドが入っています。
まだ寒い冬の終わりに咲くので、花を見ると、もうじき春、と思います。
マントン・デ・マニラは、こういういいものはもうほとんど出ないと言っていいんですよ。10年くらい前までは、よくオークションなどにも出ていたのですが、高くて買うことができませんでした。
この淡いベージュ、本当に素敵なんですよ。
Commented by gyuopera at 2010-02-24 16:02
♪ seedsbookさん、おはようございます。
昨日は18度にもなり、暖かい日でしたが、今、朝の8時で13度あるので、今日も暖かくなりそうです。急に気温が上がり、日が長くなって散歩が楽しい時期になりました。
マヨルカのアーモンドも見事でしょうね。バルセロナも郊外まで車で出ると、あちこちにアーモンドが咲いていて、ちょうど日本の桜の時期のようできれいです。
Commented by miki3998 at 2010-02-24 17:59
春の色ですね、ミモザ。
できることなら、鎌倉の街路樹をミモザ一色にしたいです!
Commented by mobiliantichi at 2010-02-24 18:47
うちのミモザは、伸びすぎで切りまくったので、今年はちょっとスリムですが、ぼちぼち花が咲き始めました。アーモンドはホントに桜か梅のようですね
Commented by ぱんちゃん at 2010-02-24 18:49 x
日本では梅の見ごろかと思うと大倉山の梅林が恋しくてなりませんでしたが、バルセロナでも季節の花が楽しめるのですよね。ミモザはかつて住んでいたオーストラリアの国花でした。再び出会えたことが嬉しい。
Commented by gyuopera at 2010-02-24 22:05
♪ mikiさん、こんにちは。
アーモンドは桜のように、あっという間に散ってしまいますが、ミモザは結構長く咲いていますね。鮮やかな黄色は本当に元気をもらえるような気がします。
鎌倉もミモザが咲いていますか? 
ここでも、ミモザが街路樹の通りがあって、今の時期は素敵です。
Commented by gyuopera at 2010-02-24 22:08
♪ mobiliさん、こんにちは。
いいですねぇ、お庭にミモザがあるのですか。我が家のアパートの庭にも一本あって、鮮やかな黄色が目を惹きます。
ミモザってそんなにどんどん伸びるのですか? あの葉っぱもかわいらしいですね。でも香りはあまりないんですね。
Commented by gyuopera at 2010-02-24 22:27
♪ ばんちゃんさん、こんにちは。
ここはアーモンドが咲くと、今度はプルーンやモモ、梨とかスモモなどいろいろ咲くので、この時期は花を見に散歩に出たくなります。
ミモザはオーストラリアの原産のようですね。地中海沿岸のイメージがあるのですが、今では世界中で見られるのですね。
Commented by patronistaT at 2010-02-25 01:50
お久しぶりです。
実は3月頭に妹夫婦が東京からやってきます。
きっとアーモンドやミモザをみたら喜ぶと思うのですが、
この公園はどうやって行けばいいのですか?
ラビリントも良いかな?と思っているんですが、
まだなにも咲いていなそうだし。
忙しくってどっこもお散歩していないので、
お知恵をお貸し下さい〜。
Commented by gyu at 2010-02-25 02:51 x
♪ patronistaさん、こんばんは。お元気でしたか?
オレネタ公園は、私は家(Maria Cristina)から歩いてゆきますが、かなり歩かなければなりません。ペドラルベス通りをまっすぐ上がってペドラルベス修道院に行き、つっ切って右に進むと入口があります。
ただ、アーモンドやミモザはまとまって咲いているわけではないので、ちょっとがっかりなさるかも・・・自然公園ですからね。
こちらにアクセス方法があります
://www.bcn.es/aparcat/es/aparcat_oreneta.htm
大人だったらラべリントのほうが喜ばれるかもしれませんね。
Commented by patronistaT at 2010-02-25 03:30
さっそくのお答えありがとうございます。
観光だけでは見る事のできないバルセロナの普通の自然も
見ればきっとヨーロッパへ来た事を実感すると思うんです。
春だったらその辺りに生えているアスパラガスとか、
在住の方達はアーモンドを見て日本を思ったりするとか...。
ゆっくり検討します!ありがとうございました。
Commented by gyu at 2010-02-25 15:47 x
♪ patronistaさん、おはようございます。
オレネタ公園は自然公園ですから、確かに自然を感じられるかもしれませんね。でも週末は結構な人出です。ミニトレインとかポニーに乗るところがありますから。
私が写真を撮っているところは、オレネタ公園のもう作の外側に出てしまって、道も何もないところです。崖をよじ登ったりしないといけないところ(笑)。オレネタ公園の先は、Carretera de Aiguaまで道がないんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-24 02:33 | 花・植物 plantas | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera