Viladecansでグロリアのコンサート Concierto en Viladecans

昨夜はViladecansの教会で、Vivaldi の Gloriaのコンサートをやりました。

教会は地下にあって、入口はこんな坂を下りてゆきます。

b0064411_0425625.jpg


内部はカタコムベみたいか、洞窟聖堂かなどと想像しながら入ってゆくと

b0064411_0441049.jpg

どこかの学校みたいな内部で、ちょっと、がっかり・・・
b0064411_0445681.jpg


b0064411_049461.jpg


b0064411_23323.jpg


ま、とにかく、ミサが始まるまで1時間ほどあるので、リハーサル

b0064411_0461815.jpg

まだ普通の服のまま
b0064411_048438.jpg


b0064411_0482568.jpg


b0064411_0484439.jpg

コーラスの人たち
b0064411_050799.jpg


夜8時のミサは1時間あるので、9時に始まるコンサートまでの空き時間に、夜のViladecansを歩いてみる

b0064411_0515886.jpg

外燈がやたら明るい
b0064411_0524539.jpg

この日はサッカーの試合があったので、みんなテレビを見ているらしく、町はひっそり

あ、ケーキ屋さん
b0064411_0531648.jpg

b0064411_0533887.jpg



この間見た古い家
b0064411_0571882.jpg

b0064411_057377.jpg

壁にプレートが。1700年に建てられた家らしい
b0064411_0581369.jpg

b0064411_0583729.jpg


そのすぐ近くにある、内部が素晴らしいという家は、外見はかなりシャビー
b0064411_0594951.jpg


b0064411_103145.jpg


b0064411_11953.jpg


あ、上に見えるライトアップされた建物が区役所
b0064411_121937.jpg

b0064411_16891.jpg

おやおや、区役所の建物の端はこんなになったまま
b0064411_154619.jpg

窓がきれい
b0064411_13868.jpg

b0064411_172497.jpg

b0064411_174494.jpg

区役所前の古い建物
b0064411_181988.jpg


ざっと回って、また教会に戻る

礼拝堂の後ろの部屋には、もう着替えたソリストたちが勢ぞろい
b0064411_1101675.jpg

わいわいわい
b0064411_1105769.jpg


本番!

b0064411_7175531.jpg


みんな頑張りました。かなりいい出来だったのではないでしょうか。

で、コンサートの後、教会側でpicapica(おつまみパーティ)を用意してくれました。
サンドイッチとオリーブ、スナックなど。さびしいけど慈善コンサートですからね
b0064411_1125434.jpg


こういうときはみんな盛り上がって、クラッシック音楽なんかどこかに行っちゃって、リズミックな曲が始まる.
b0064411_1143445.jpg

後の楽しみのためにリズム楽器やギターを持ってくるというのもすごい
踊る人もいたり、すごいにぎやか。いいのかな、教会の中だろー

ということで、無事コンサートも終わりました。やれやれ。

Vivaldi の Gloria って、どんな曲?という方のために、youtubeでどうぞ。

Gloriaの前に、Ostropictaを演奏。
これはGloriaのイントロダクションとされ、間にレチタチーヴォが入ります。


Gloria RV642


私の特に好きな Laudamus te。この録音自体はあまり好きじゃないけれど・・・生で聴くといいですよ。
1月のコンサートでは、ソプラノとフルートで演奏した曲


荘厳な曲 Gratias agimus


上の曲にすぐ続けて演奏される Propter magnam gloriam


静かないい曲、Domine Deus, Agnus Dei


Qui Tollis



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by 加代子 at 2010-02-22 18:03 x
   おはようございます。

ミサの後のコンサートだったのですね。
gyuさんもフルートで参加でしたか?
仰るように古い佇まいの会場だったら雰囲気があったでしょうに・・・
ヴィヴァルディの音楽、堪能しました、有難うございます。
gyuさんのお好きな曲、ソプラノが綺麗ですね♪

ところで夜の街の散歩、お一人で?怖くはないですか?
Commented by gyuopera at 2010-02-22 18:14
♪ 加代子さん、おはようございます。
あまり耳の調子がよろしくないようですね。早く良くなるといいですね。
教会で演奏の時は、ほとんどがミサの後になります。そうすると、ミサに来た人たちが聴いてくれるでしょう?
グロリアは演奏していて楽しいです。画面が暗いのですが、私も指揮者の横でフルート吹いているのが見られるでしょう。
このYoutubeの演奏はもちろん私たちではありませんが、ちょうどこのくらいのテンポで演奏しました。まあ、歌手たちはこんなにうまくないんですけれど・・・。
夜の散歩、怖くないですよ。特にこんな郊外の町だと、まず安全です。
あまり変な所に入り込まないようにはしていますけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-22 01:17 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera