近場の散歩

毎日雨が続き、湿っぽい日が続きましたが、今日は真っ青な青空が広がったので、クリニックに行くついでに家の近くを散歩しました。

b0064411_19152294.jpg


ペドラルベス地区には、この手の建物がたくさん残っていて、とても好きです。1949年ごろ建てられたものが多い。

b0064411_19194334.jpg

中庭に降りる階段なんかあって
b0064411_19211675.jpg

ペドラルベス大通りの上のほうにもこの手の建物がいくつか
b0064411_19222594.jpg

b0064411_19224027.jpg

b0064411_19225793.jpg

b0064411_19231331.jpg

b0064411_19232745.jpg

b0064411_19234785.jpg

b0064411_192484.jpg


ペドラルベス修道院に着くと
b0064411_19251587.jpg

b0064411_19254077.jpg

b0064411_19265542.jpg

b0064411_1926179.jpg

b0064411_19262043.jpg


入口の坂道にあるロマネスクの塀はアバデサがここに移築したもの
b0064411_19302268.jpg


b0064411_19304114.jpg


b0064411_19305974.jpg


広場に面して建つ家は、どんな人が住んでいるのかな
b0064411_19273685.jpg

b0064411_1927581.jpg

b0064411_19284343.jpg


早朝の街はしんとしてほとんど人影がない
b0064411_19331127.jpg


アメリカ領事館の横の道に入ると
b0064411_19342875.jpg


かなりみっともなく修復された中世の塔がある
b0064411_1933506.jpg

昔はこの通りはドキドキするほど素敵だったのに・・・
b0064411_19353652.jpg


サリア地区には、歩いていると突然ガルゴラ付きの家があったりして
b0064411_1938919.jpg

b0064411_19384716.jpg


好みの窓と玄関
b0064411_19392182.jpg


外から見るとごく普通の家だけれど
b0064411_1940320.jpg


この家は内部は結婚式などができる素敵な館
b0064411_1940428.jpg

b0064411_1941317.jpg


サリアの街はいつも楽しい
b0064411_19422320.jpg

b0064411_19424225.jpg

b0064411_1943511.jpg

b0064411_19432588.jpg


さて、今夜は ヴィヴァルディのグロリアのコンサート。頑張ります。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by おぴ at 2010-02-22 11:03 x
領事館があるくらいですから、こちらは高級住宅街なのでしょうね。
どの家を見ても、どのような方が住んでいるんだろうなあ~と
興味を持ってしまうたたずまいですね。
日本の家はまったく面白みも、神秘さも興味もわきません。
もちろん、古い門構えの日本建築の場合は別ですが。。。
Commented by gyuopera at 2010-02-22 15:49
♪ おびさん、おはようございます。
ペドラルベス地区は高級住宅街とされていて、昔は別荘地区でしたから、広大な敷地を持つ館とも呼べる家が今でも点在していて、その間に広い庭を持つ高級マンションが立ち並んでいます。サリア地区になると、昔のサリア村の雰囲気が残っていて、高級感はないけれど楽しい家が多いです。
古い邸宅は、何台も前からそこに住んでいるのでしょう、家の中を見てみたいものです。きっと別世界のようでしょうね。
日本ではそういう旧家がほとんど壊されてしまって嘆かわしいですね。
日本の民家も本当に美しいものだと思いますがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-20 19:46 | 散歩 paseo | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera