Padró広場    Plaza Padró

Carmen通りとHospital通りのぶつかったところにある三角形の広場がPadró広場。

b0064411_1462836.jpg

聖エウラリアが十字架に掛けられたところと言われていて、真ん中に聖エウラリアの像が立っています。

b0064411_1471061.jpg

たった13歳で殉教したエウラリア
b0064411_1474997.jpg


b0064411_148428.jpg


周りはあまりきれいとは言い難い地区なのですが,以前に比べたら、危険な感じはだいぶなくなりました。
b0064411_1483891.jpg


昔は、タクシーだって入りたがらない地区でしたから
b0064411_1493454.jpg


広場に建っている教会はCapella de Sant Llázer 、1171年に建てられたロマネスクの教会ですが、半分はこんな感じでみじめなありさま・・・
b0064411_1514852.jpg


b0064411_1521644.jpg


これは1889年に撮られた写真ですが、教会が見えないでしょう
b0064411_1525618.jpg


この教会を元に戻そうという動きがあって、覆っていた建物を切り取ったんでしょうね。
今この教会の内部がどうなっているか知る由もないのですが、Hospital通りに面したほうにこんな入口が残っています。
b0064411_1542193.jpg


私はずっと長い間、この教会はこれだけしかないんだと思っていたのです。

今日聖エウラリアの像を見に行ったとき、もしかして、教会の裏側がどこかで見られるかもしれない、と思って、1ブロック先の横道に入ってみました。



そこに



Martina Castells広場というのがあって


あったのです。アプス(後陣)が。


b0064411_1571475.jpg


両側の建物にサンドイッチみたいに挟まれて

b0064411_1574738.jpg


まぎれもないロマネスクの建物

b0064411_1581387.jpg

屋根近くの小さなアーチの下側の突起に付いている丸いものはみんな人の顔なんです。

中が見えるわけではないのですけれど、嬉しかった。

b0064411_1584335.jpg


聖エウラリアのゆかりの場所はこちら

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by おぴ at 2010-02-16 03:44 x
残ってくれただけでも素晴らしいです。
できれば内装も手直しして公開してほしいですね。

バルセロナも”危ない”地域があるのですね。
やはり、低所得地域なのでしょうか?
こちらは、ダウンタウンは軒並み危険地域です。
でも、残念なことに、そういう所こそ歴史的に面白いものがあるんですよね。
Commented by Manu at 2010-02-16 08:05 x
去年バルセロナを訪れた時エウラリア祭でした。お墓でのミサの後お参りしました。お話しからもとても惹かれるものがありエウラリア像のフォトはお守りです。
Commented by gyuopera at 2010-02-16 15:41
♪ おびさん、おはようございます。
教会の内部は、修復してあると思うのですが、内部はもうほとんどオリジナルのものがないのかもしれません。写真は探しましたが、どこにもないんです。でも、ロマネスクの特徴である後陣が残っていて本当に良かった。
近年まで、たくさん危険地区がありましたよ。今でもこのあたり、ちょっと感じるところがあるんです。でも昼間だったら平気です。低所得地域というより、移民の多い地区ですね。確かに危険なところほど、古いものがそのまま残っていることが多いですね。その雰囲気が感じたくて、こういうところをよく歩きます。
Commented by gyuopera at 2010-02-16 16:04
♪ Manuさん、おはようございます。
このPlaza Padró にいらっしゃったのですね。街の中には、聖エウラリアの拷問にかけられた場所とかもあります。お祭りは楽しい楽しい催しがいっぱいだけれど、殉教のお話を聞くと胸が痛くなりますね。

カテドラルの地下クリプタのお墓は、ちょうどこの時お参りすることができて、毎年長蛇の列です。
まだたくさんの熱心な信者がいて、心温まる思いがします。
Commented by otebox at 2010-02-17 22:55
おおまさしくロマネスク!あったんですねえ。ロンバルディア帯も飾り柱も小さな窓も彫刻の顔たちも見たい、見たい。ここどこでしたっけ?わたしが歩き回ってとうとう探し当てられなかったところだったかな。潜入レポートありがとうございました。内部はどうなっているんでしょう。
Commented by gyuopera at 2010-02-17 23:56
♪ oteboxさん、こんにちは。
バルセロナの市内にも、こうしてみるといくつかロマネスクのものが残っているのですね。ただ、ここは内部の見学ができません。多分、何もないんじゃないでしょうか。oteboxさんが見つけられなかった教会は、こちら://gyuopera.exblog.jp/5570270。ボルン地区にあります。こちらも1150年に建てられたものです。でも後陣はこちらのほうがきれいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-15 02:24 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera