夜の市庁舎訪問    Visita de noche al Ayuntamiento

聖エウラリアのお祭りで、市庁舎も一般市民に門を開き、見学ができるようになっています。
もう何度も見学しているけれど、夜は行ったことはないので、人もあまりいなかったし、やっぱり入っちゃおう。
b0064411_7171893.jpg


昼間来ると、人でいっぱいでゆっくり見られないけれど、今日は好いているので、前は撮れなかったものを撮ろう

黒い階段を上ったところにある美しい像はJosep Viatomat作
b0064411_7211396.jpg


この建物はミュージアムのようなもの。たくさんの美術工芸品が飾られている
b0064411_7221328.jpg

b0064411_7222677.jpg

b0064411_7223965.jpg

b0064411_7261646.jpg

b0064411_7402751.jpg

b0064411_7404184.jpg


今日はおもにシャンデリアやランプを撮ってみた
b0064411_7232259.jpg

b0064411_7233479.jpg

b0064411_7234477.jpg

b0064411_724345.jpg

b0064411_7241894.jpg

b0064411_7243597.jpg

b0064411_7245054.jpg

b0064411_725514.jpg

b0064411_728126.jpg


館内中いい香りが漂っているのは、あちこちに置かれている花束のせい。
b0064411_7283397.jpg

特に、白い小さい柳のような花、レタマ・ブランカが夜になるといい香りを放つ

1860年に作られたReina Regenteの広間
b0064411_7314231.jpg


b0064411_732155.jpg


b0064411_7321481.jpg


1369年に作られた百人の間
b0064411_733144.jpg


b0064411_7332044.jpg


b0064411_7342359.jpg


b0064411_7333952.jpg


b0064411_7335162.jpg


b0064411_7351258.jpg


b0064411_7394226.jpg


b0064411_741473.jpg


この角にある紋章
b0064411_7413046.jpg


王様の顔がマヤ人みたい
b0064411_742132.jpg


また楽しんじゃったなぁ
b0064411_7423031.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2010-02-15 09:09 x
gyuさん こんばんは
夜の見学めずらしいですね。ところで寒さはいかがですか? 夜の見学となると相当着込んでいかないと....なんて余計な事考えています。
こちらは灼熱の暑さ...カ-ナバルたけなわで当たり前みたいですが、ほんとうは来週から秋に入る季節の変わり目のはずが雨が長引き、ようやく夏になったというところ、ということで孫とプ-ルに入ったり、水をかけっこしたり楽しんでいます。
Commented by 岡本啓 at 2010-02-15 13:57 x
市庁舎? 旧市庁舎?
実際に使われているのでしょうか?
日本でこんな建物を市が建てていたら
この、税金泥棒が!って言われそうですね。
Commented by gyuopera at 2010-02-15 15:59
♪ yuuさん、おはようございます。
お祭りの初めに夜見に行ったものですから、ついでに市庁舎も見学してしまいました。夜8時まで見学できるんです。
こちらは寒い日が続いています。今朝8時で1度。でも日が出れば少しは暖かくなることを期待しています。
そちらは真夏なんですね。カーニバルは暖かいときのほうがいいですねぇ。こちらもパレードがありますが、寒いし見に行ったことがないです。
パレード参加の薄着の方たちなんかお気の毒です。
Commented by gyuopera at 2010-02-15 16:11
♪ 岡本啓さん、おはようございます。
バルセロナ市庁舎は、バルセロナが初めて町として形成された紀元前1世紀からこの地にあり、今の建物は一番古い部分が1372年に建てられたもので、この街の歴史であり証言者でもあり、町を代表する建物です。そういう貴重な建物を待ちの人は誇りに思っていますし、実際に使われています。
我々住民は、実際の手続きなどは各区役所に行く場合が多いのですが、その区役所もほとんどが歴史的な建物を改装して使っています。
歴史を大切にするヨーロッパは、新し物好きの日本人と考えが違うのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2010-02-16 17:23 x
中も外も立派な市庁舎ですね。
素敵な調度品と美術品。
ランプにシャンデリア、とっても素敵です♪
市民に公開して見せてくれるって本当に良いですね。
Commented by gyuopera at 2010-02-16 17:46
♪ 加代子さん、おはようございます。
ヨーロッパでは市庁舎はどこも立派で伝統的な建物ですね。 
その街を代表する建物の一つですものね。
バルセロナの市庁舎は、一番古い部分が1372年ですから、とても歴史のある建物です。正面玄関はずいぶん直されてしまっていますけれど、内部はミュージアムのようです。向かいに建つ州政府の建物も、負けず劣らず素晴らしいですが、そんなに頻繁に公開はしてくれません。
こういう建物が町にあるのはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-14 18:06 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera