トラムに乗って・・・ Tram de Barcelona

久しぶりにトラムに乗りました。

トラムのことは何度も書いているのですが、トラムは揺れないし、外は見えるし、静かだし、とても快適な乗り物なので、大好きなのです。でも、郊外から走ってくるトラムは、我が家の近くから2駅で終点になるので、あまり乗る機会がないんですよね。

今日は郊外のスーパーに行こうとトラムに乗りました。
そしたら、うっかり一つ前で降りてしまいました。
降りてから気が付いて、、進行方向を見たら、次の駅が見えるじゃありませんか。何だ、ひと駅歩いても大したことないんだ。

せっかく1駅前で降りたので、その近くにある公園らしきところに入ってみました。
b0064411_129296.jpg


かつては大きなお屋敷があったようですが、どうもあまり面白くない
b0064411_130414.jpg


唯一残っているこの建物は、今は学校になっていました。
b0064411_131456.jpg


ちょっとがっかりで、スーパーのほうに歩き始めました。道路の下のほうに、広大な敷地を持つお屋敷と、その貯水池が見えました。
b0064411_1322330.jpg


ショッピングカーを引きながら、少し歩きたかったので、帰りも3駅分歩いてからトラムに乗りました。

b0064411_135771.jpg


b0064411_1352294.jpg


b0064411_1354886.jpg


b0064411_136999.jpg

2駅にしておけばよかった・・・

こちら、トラムが走っている姿がたっぷりご覧になれます。




バルセロナの懐かしいトラムのYoutubeを見つけました。以前載せたのとはまた違うもの。



ブログランキング
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2010-01-26 07:05
トラムにWi-Fiのマークがありますね。
もう充実した環境なんでしょうか。。。。^^;
Commented by gyuopera at 2010-01-26 08:00
♪ woodstoveさん、こんばんは。
あ、気が付かなかった・・・ ということは、トラムの中でインターネット通じているっていうことなんですかね。
今あちこちでWi-Fi使えるみたいですが、我が家はいまだに長いコードを家の中に引っ張ってつなげてます・・・ 遅れてる、というか・・・。
Commented by otebox at 2010-01-26 08:42 x
わたしもここのトラム好きです。メトロが発達してるけど、余所者は間違えやすいし、あの閉塞感から開放されてるのがいいです。走ってるところもやや田舎びた、それでいてバルセロナだというのが好きだなあ。
gyuさん、降り間違えてもただで済まさないプラス思考が人生を楽しくするんでしょうな。
Commented by おぴ at 2010-01-26 12:27 x
毎日gyuoperaさんのブログに寄らせていただいてます。
テキサスのド田舎でせめてヨーロッパの夢を見たいのです。

先日アップのナスの炒め煮を、今日作りました。
洋ナスの大玉を使ったのですが、そりゃ~美味しかった!!
最近東京でも、アメリカでも得に”これは旨い!”って言うモノに
お目にかかってないのですが、これは本当に美味しかったわ。
私にとっては今世紀最最傑作・究極のナス料理です。あはは
ありがとう。
Commented by minami at 2010-01-26 15:14 x
青い路面電車、とてもスマートですね。京都でも、私の学生時代の頃までは市電が街のあちこちを走っていました。(日本で最初に路面電車が走ったのは京都だとか。)
また市電を復活しようという声もありますが、ちょっと難しいと思います。
gyuさんは本当によく歩かれますね。歩きながら見る街の景色は、いろいろと新しい発見があっていいですね。
私はもっぱら自転車です。でも自転車では、あまりカロリーを消費できません。最近では、荷物の少ない日は、なるべく歩くよう心掛けています。
Commented by gyuopera at 2010-01-26 16:23
♪ oteboxさん、おはようございます。
バルセロナの路面電車、ちょっと青虫のようですね。あまりスマートとは思わないデザインですが、乗り心地がいいので、市民には好評のようです。ただし、ディアゴナルの車線が一つ減ったので、車を運転する人には不評のようですけれど。
いつも車窓から見ていて、あれなんだろう?という公園が見られて良かったですよ。中は大したことなかったけれど。
Commented by gyuopera at 2010-01-26 16:29
♪ おびさん、おはようございます。
毎日見てくださっているんですか。それは頑張って更新しないと!
あの茄子炒め煮、おいしかったでしょう。調味料の加減で作る日によって若干違いますが、誰が作っても間違いなくおいしくできると思います。
それであんな簡単なのレシピともいえないけれど載せたんです。我が家ももう30年くらい毎週登場します。
私は分量をきちっと量って作るような料理は一度試してもだいたい後やらなくなってしまうんです。頭に残っているお料理を適当に組み合わせて毎日のおかずを作っています。で、なるべく簡単なもの。
スペイン人もケーキを作るときでも、ハカリを使ったりしないで、スプーンとか、ヨーグルトの空いたケースなどを使ってますね。
Commented by gyuopera at 2010-01-26 16:36
♪ minamiさん、おはようございます。
京都の市電、なんとなく覚えているような気がします。
昔の路面電車はかなりガタゴトいってうるさかったのですが、今はほとんど音がしません。滑るように走るので、揺れもあまりないし、快適です。
バルセロナも長いこと路面電車を廃止していましたが、最近新たに作ったのです。初め反対も多かったのですが、いざできてみると快適なので、利用者も増えています。でも、道路の一車線をつぶしているので、車の人は、狭くなったと文句を言いますけどね。でもこのおかげですこし郊外からのマイカーが減ったのではないでしょうか。
自転車は、ここでは賃貸自転車がかなりの普及で、街の至る所に駐輪場があります。年会費を払うと、どこの駐輪場からでも使えて、とても便利なのですが、私は一度試したら、ちょっと大きすぎてだめだったんです。
Commented by miecita at 2010-01-27 11:31 x
お久しぶりでーす。
Wi-Fiに反応しました(笑
この「Wi-Fi」という言葉を知ったのはスペインでなんです。
PCに疎いのではじめなんのことだかわからなかったのですが、
ホテルのフロントスタッフが「ウィーフィー」と言ってたんです。
それでずっとそうだと思い込んで使ってたんですが、
最近日本でも「Wi-Fi」のCMをするようになり、
「ワイファイ」と読むのだと知って愕然としました。
とっても残念な気分になったのは言うまでもありませんw
Commented by gyuopera at 2010-01-27 15:46
♪ mecitaさん、おはようございます。
えー、Wi-Fiって、ワイファイって読むんですか、知りませんでした。こちらではみんなウィーフィーっていいますからね。カフェとか、図書館とか、Wi-Fiokのところが非常に多いです。
確かに、日本では聞いたことがないかも・・・。ホテルだってケーブルつなげるようになっていますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-01-25 15:49 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera