バルビドレラの駅のあたり Estacion de Vallvidrera

いつもオーケストラやクァルテットのリハーサルに行くのは、バルビドレラという、バルセロナの北の、Tibidabo(ティビダボ)のすぐ近くの小さな町。
車で行くときは、ピンカーブの連なる山道をぐるぐる、うんざりするほど登ってゆくのですが、フニクラ(登山電車)で登れば急勾配を一気に上るので、あっという間。

晴れているときは、テレビ塔と、ティビダボの上の教会がこんな風に見えます。
b0064411_7313514.jpg



終点バルビドレラの駅は、1906年に建てられたモデルニスタの建物。
b0064411_705519.jpg

可愛い駅でしょう。

構内はこんな感じ
b0064411_713216.jpg


駅の中に入って、テラスに出ると、展望台があります。
b0064411_721543.jpg


駅のすぐ右側にある建物がFransec Vinyas, 往年の有名なオペラ歌手の家。昨日までやっていた国際歌唱コンクールにこの人の名前が付けられています。
b0064411_7485081.jpg


バルビドレラの町は、今まで何度かご紹介しているので同じような写真ですが・・・

b0064411_810016.jpg


可愛いメルヘンに出てくるような家が並んでいるのを見るのは楽しい
b0064411_7212754.jpg


b0064411_7214216.jpg


b0064411_7215662.jpg


b0064411_722960.jpg


この家、よく登場しますが
b0064411_7223596.jpg

日時計が付いていますね。
b0064411_723722.jpg


クァルテットのリハーサルはこのうちの隣のLalyの家でやってるので・・・
b0064411_7401645.jpg


Lalyの家はまだクリスマスツリーやべレンの飾りがそのまま
b0064411_7421255.jpg


「だって、きれいでしょ」

4時間みっちりリハーサルをやって、帰る頃は当然真っ暗。
b0064411_835818.jpg


上の写真は少し前のお天気の日に撮ったのですが、昨日は小雨交じりの天気だったので、夜になったら霧が出てきて真白。こういうときのぐにゃぐにゃ道の運転はかなり怖かったですよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by tripper_01 at 2010-01-19 10:41
バルセロナって実は「例の宿」が原因でカナリ印象悪かったのですが、
時間の経過と、そして何より gyuさんのブログのお陰でおおいに印象改善中!
また行ってみようかな、ってカンジであります。
Commented by gyu at 2010-01-19 20:04 x
♪ tripperさん、こんにちは。 雨のバルセロナです。
あのホテル、そんなに印象悪かったですか。結構素敵に見えるんですけど、上下が逆だったらよかったのかな・・・ 文句を言って換えてもらえばよかったかもですね。
バルセロナも、いろんなところがありますからね。一般の観光客が歩くようなところって、だんだん飽きてしまうから、2度目は思いっきり危険といわれる地区を歩いてみたらいかがでしょ。ご案内いたしますよ。私はいつも一人で歩いてて、危険な目にあったことはないです。
Commented by mondoarmonia at 2010-01-19 23:16
ここにも行きたかったんですけど、今回は時間なくて・・・・
今回は観光というよりは音楽関係者に会う旅でした・・・・
次回はいろいろもっと見て回りたいですね!
Commented by gyuopera at 2010-01-19 23:59
♪ hero さん、こんにちは。そちらお天気はどうですか。
バルビドレラは観光するところはないんですけれど、町を歩いていろんな家を見るのは楽しいですね。
音楽関係者にいろいろ会われましたか。もしかしたら近い将来、ここで歌われるかも?今回の歌唱コンクールで、サルスエラ部門で2人のテノールが最後の選抜まで残りましたが、なかなかうまくてびっくりしました。
リセウ関係者が、今期はアボノを買う人がぐっと減ったと言っていましたから、オペラ界も不況のあおりをかなり食らっているようです。
Commented by 加代子 at 2010-01-20 01:19 x
本当に可愛らしい駅ですね。窓?の形がなんとも言えません^^
見晴らしも素敵で 用がなくても行ってみたいです。

旅行から帰って すぐクリスマスの飾りを片付けましたが
一遍で寒々した雰囲気になってしまいました。
友人宅のように もう少し飾ってた方が良かったかも(笑)
それにしても楽器って絵になりますねェ。
女性の顔の付いてるのは ビオラ?
Commented by gyuopera at 2010-01-20 15:36
♪ 加代子さん、おはようございます。
本当に小さな駅なのですが、なかなか可愛いでしょう。駅の後ろに展望台があるなんて最近気が付いたんですよ。構内には入らず乗り降りができるので。
クリスマスの飾りつけを外すときは、なんだかとってもさびしい気持ちがしますね。私はまだお正月の飾りつけを外してありません。
女性の顔の付いているのはビオラ・ダ・ガンバで、壁に2つもっと小さいのがかかっています。チェロより深い音が出てとても素敵。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-01-19 07:24 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera