夜のバルセロナ  Barcelona, de noche

スペインのクリスマスは1月6日の三賢人の日で終わりになりますが、まだまだ町はクリスマスの飾り付けがそのまま。
取ってしまう前に、もう一度夜みたいな、と思って歩いてみました。

まずうちの近くの銀行。これはこの前も載せましたね。
b0064411_2342794.jpg

ここはpalaceteと言って、「小宮殿」と呼ばれていた建物です。

地下鉄でLiceuまで行き、ランブラス通りに出ると
b0064411_23443072.jpg


b0064411_23483348.jpg


まだしっかりクリスマスムード
b0064411_23494496.jpg


b0064411_23505694.jpg


有名なCafe de opera
b0064411_23515045.jpg


こんな昔のままの両替やさんがあったり
b0064411_2353218.jpg


古い水飲み場があったり
b0064411_23541311.jpg


幅1mくらいの小さなお店は絵を売っています
b0064411_235830100.jpg


b0064411_23591645.jpg


Pi広場ではまだ食品の市が出ていました。
b0064411_23595492.jpg


つい、食べ物だと何かを買いたくなるもので、はちみつを買いました。
b0064411_005185.jpg


その横の広場
b0064411_013987.jpg

ショーウィンドーを覗く
b0064411_02573.jpg


Banyos Nou のアンティークショップ
b0064411_04551.jpg

覗くだけ
b0064411_042855.jpg


お店の入り口が、部屋の中のような雑貨屋さん
b0064411_05585.jpg

きーれい
b0064411_054087.jpg


ランプ屋さん
b0064411_062054.jpg


ローマ市壁のある老舗のバール・レストラン
b0064411_071667.jpg


夜の街は、昼間と違った光が魅力的

雨が降ってきました。そろそろ帰らなくちゃ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2010-01-08 03:37 x
gyuさん こんばんは
ほんとにまだクリスマス気分ですね。息子が今年はマドリを拠点にした仕事になりそちらに縁が出来ました。行けたらなあ~。。
Commented by gyuopera at 2010-01-08 04:04
♪ yuuさん、こんばんは。
これは1月4日に撮った写真なので、しっかりまだクリスマスの雰囲気ですが、今日はもう取ってているところもありました。今度は「バーゲン」の表示が多いかな。ここのバーゲンは1月7日に始まるんですね。
イギリスなどは1月に入るとすぐバーゲンなのに、ここでは1月6日の、みんながプレゼントを買う日までは値下げしないんです。でも商店のいくつかは値下げをしているところがありましたね。
息子さんがマドリッド駐在ですか。それはぜひ遊びにいらっしゃるといいですね。
Commented by tripper_01 at 2010-01-08 10:29
両替屋、イイカンジですね!
両替って旅先では殆しなくなりましたが、店毎のレートを見ながら「得」な場所を探したりも昔は旅の一部でしたね。
そう云えばマドリードでT/Cを現金化しようと銀行員の目の前でサインして..そうしたら銀行のシステムが機能しなくて「他の両替商へ行ってくれ」。
目前サイン以外はトラブルのもとなので顛末書を書かせ、電話連絡をさせ、いざ行ってみれば手配は済んでいたけれど、両替手数料を取られてガッカリ。
指定の銀行だと手数料取らないのでうっかりそこまでは気が回らなかった。
僅かな額ですが。
Commented by gyuopera at 2010-01-09 04:59
♪ tripperさん、こんばんは。
この両替屋さんは昔銀行だったらしいんですけどね。詳しいことはよく知らないんですが、こんな窓口がそのまま残っているのがいいですね。
両替商で両替すると、手数料をかなり取られますね。
銀行で帰るにしても、レ-トが呆れるくらい悪くなるので、現金の両替はあまりしないに越したことはないですね。
それにしても、ヨーロッパはかなりの国がユーロだけで通るので楽になりましたね。だけど、おかげでインフレになり、スペインも物価が高くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-01-07 23:47 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera