サリア地区の新しい公園 Parc de Joan Reventos

良く登場するサリア地区に、新しい公園ができました。
できたのはもうしばらく前になるのですが、最近、名前が決まりました。 ”Parc de Joan Reventos”
というのがその名前。

この公園は、かつてこの地区を流れていた Riera de les Monges という渓流を再現しよう、という試みから始まったのですが、成功したんだか良くわからないけど.

場所は、サリアの市場の後ろ側にあたります。
 
b0064411_911950.jpg


このあたりにはこんなタイル画のある建物があったり
b0064411_92698.jpg

b0064411_922742.jpg


大きな学校があります。
b0064411_925916.jpg

修道士の学校なのかも
b0064411_9151850.jpg

今頃紅葉してる
b0064411_916972.jpg


公園に入る通りの名前が Riera de les Monges 
Mongesというのは、修道士のこと。  Riera は渓谷ですね。この通りがかつては渓谷だったわけ。
b0064411_975433.jpg

実は私、かなり昔、この道をはいって行ったら、道がなくなり、草木のうっそうと生い茂る道もない崖をつかまりながら登って、やっと外に出られた経験があります。昔はほったらかしにされて、ゴミもたくさん捨てられていて、それはひどい状態だったのです。
川の水は干上がったけれど、そのあたりは緑が良く生い茂っていたので、公園にしたのでしょう。

でも何だか・・・あまりきれいじゃない
b0064411_9234839.jpg


で、進んでゆくと、大きなオンブーの木
b0064411_9243498.jpg


結構木もたくさんあって、昔ジャングル状態だったときの木を残しているのかな、と思ったり
b0064411_9215174.jpg


もう少し進むと橋があります。これは古いものを修復してあるから、これが建てられたころはこの下を結構な量の水が流れていたと想像できます。
b0064411_9265811.jpg

石を敷き詰めてありますが、実はこの下、全部雨水をためるようになっていて、その水で木々に水を供給できるように特別設計されているのだそうです。で、一見あまりきれいでもない公園だけれど、とてもお金がかかっているんだとか。

もう少し進むと、広場のようなところに出ます。
b0064411_929573.jpg

あまりに人工的で好きじゃないけど
b0064411_9302770.jpg


b0064411_9312038.jpg

上に見える建物がちょっと面白い
b0064411_932074.jpg

学校らしいけど
b0064411_9325836.jpg

下の部分がこんな風になっていて、いわくありげじゃないですか?
b0064411_9335250.jpg

b0064411_9341362.jpg


この公園の存在があまり知られていないのか、いつもひっそりとしています。
b0064411_935016.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-12-29 09:37 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera