Rocaのバルセロナ・ギャラリー2  roca barcelona gallery

さて、地下のフロアにあるサニタリーのミュージアムです。

b0064411_549848.jpg


一番初めにあるのは WC DOLPHIN  1883年のモデル、オーストリア製
b0064411_549507.jpg

ウィーンのシェーンブルン宮に同じものがあるそうです。
b0064411_55041.jpg

多分、Sissiのためにデザインされたのではないかと言われています。
b0064411_5501775.jpg


お次がこれ、Sissiのビデ。 1887-1890  オーストリア製
b0064411_5592247.jpg

Sissi の
b0064411_613888.jpg

金で色付けされたきれいな模様の描かれた中の磁器の部分はチェコ人の Carl Knollの手によるもの
b0064411_62788.jpg


この2つがこのミュージアムの目玉なのですね。

さて、お次は Kaiserーklosett 皇帝のトイレ 1836年 オーストリア
b0064411_692838.jpg

おそらくはフランツ・ヨーゼフ皇帝所有だったもの。松の木の箱に、シートは革で、中には馬の毛が詰められています。
横から見ると
b0064411_623351.jpg

ちょうつがいの金具もいいですね

次は「部屋に置くトイレ」 19世紀、オーストリア
b0064411_61539100.jpg

これは19世紀の半ばごろ、町の家に置かれていたトイレ。しっかりとした木で作られています。
b0064411_6184718.jpg

きれいにするための水のタンクとポンプ付き

後ろから見ると
b0064411_6251967.jpg

家具のようですね。

こちらは子供用のトイレ
b0064411_6261485.jpg


イス型トイレ。これはよく見かけます。
b0064411_6287100.jpg


b0064411_6285046.jpg


まだ続きます。


クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by aqua_blueY at 2009-12-23 03:10
Gyuさん、こんにちは!

とっても興味深く拝見しました。
家具の歴史って面白いですよね。
って言うかおトイレが家具に見えるからすごいです。

続き、楽しみにしていますよ!
Commented by gyu at 2009-12-23 08:17 x
♪  aqua_blueYさん、こんばんは。
家具の歴史、というか歴史的トイレというか、なかなか見ていて面白かったです。それ以前は、トイレなんかなかったのかも・・・ローマ時代にはちゃんとあったのにね。
木でできたトイレは、家具と同じ扱いだったんでしょうね。蓋をしたら、どう見てもトイレには見えませんものね。
この最後に出てくるイス型のは、おいてある家もあったり、骨董屋でも何度か見ました。
Commented by hanarenge at 2009-12-23 11:34
とても面白いですね、私も興味深く拝見しております。
一番初めのトイレは、ぱっと見たらとてもトイレとは思えませんでした^^
フランツ皇帝のトイレは、携帯だったのでしょうか。旅に行くときもお供したのかもなんて想像すると楽しいですね。
日本でも「金蒔絵のおまる」が宮廷や江戸城で使われたと聞きますが、排泄の問題は切っても切れないものですから、少しでも美しくと言うことでしょうか。
トイレってすごくプライベートなものですが、こうして並べられるとすごく面白い展示になりますね。
Commented by gyu at 2009-12-23 17:39 x
♪ 蓮華草さん、こんにちは。
トイレミュージアムなんて初めてでしたから、とてもおもしろかったです。
磁器のトイレは設置式ですが、家具のような昔のトイレは可動式だったのでしょうね。旅行もよくなさっただろうし・・・後処理してくれる従者が必要ですね。初めのトイレも、Sissiのためにデザインされただろうということです。
日本でも、昔の便器は白地に青い模様が描かれたものがありましたね。
ドイレは簡単にきれいにできるものがいいですね。
Commented by daikanyamamaria at 2009-12-24 09:33
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by gyuopera at 2009-12-24 09:46
★ daikanyamamariaさん、こんばんは。
いよいよ今日はクリスマス・イヴ。もう準備はOKですか。
寒波がすぎて暖かいバルセロナです。
daikanyamamariaさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by 更夜 at 2009-12-24 15:19 x
 こんにちは。
 へぇ、凝ったデザインになっているんですね。流石オーストリア。というか、オーストリアの物が多いですね。それ程昔の物なのですね。
 フランツ・ヨーゼフのは……まぁ、彼らしい質素なデザインですね。
 面白い展示内容です。
Commented by gyuopera at 2009-12-24 18:21
♪  更夜さん、こんにちは。
これらの展示物は、オーストリアの何とかいうミュージアムから借りているようです。ですから、ここでは1月終わりまでしか見られません。
こういうものを一堂に集めた展示会って初めてでしたから、なかなか興味深かったです。
Rocaというのは、日本の TOTOみたいなメーカーですから、こういう展示物が多いのでしょう。洗面台の展示会もあったらいいなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-12-22 06:29 | ミュージアム museos | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera