Rocaのバルセロナ・ギャラリー  roca barcelona gallery



Rocaというのは、スペインのサニタリーメーカーですが、maria cristinaのel corte ingresのデパートの後ろに、つい最近ショールームができました。

そこにはRocaの製品ばかりでなく、サニタリーのミュージアムも併設されていて、珍しいものでしたので、ちょっとご報告。


まず、このギャラリーの外観。

この写真はこちらからお借りしています。

b0064411_20491320.jpg


夜がきれい
b0064411_20493998.jpg


内部は
b0064411_5391344.jpg


広々としたスペースに、幻想的なミュージックが流れています。

b0064411_53931100.jpg


建物は3階建てで、吹きぬけにこんな風にトイレが展示されています。
b0064411_5374967.jpg


その壁には、トイレ・バスの歴史の映像が映し出され
b0064411_5384912.jpg


上のフロアは最新モデルの展示場

b0064411_5403570.jpg


b0064411_541540.jpg


b0064411_5414910.jpg


最近のトイレは水のタンクが小さいのですね
b0064411_5431127.jpg


b0064411_54421.jpg


b0064411_5442176.jpg


ここから下のフロアを除くと、ここもシャワールームなどの展示
b0064411_545850.jpg


一番下が、サニタリーのプチ・ミュージアムです。
b0064411_5455323.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yucoon at 2009-12-22 12:19
gyuさんこんにちは。
建物といい、展示といい、洗練されたデザインですね。
古いものがそのまま残っているからこそ、こういう洗練が際立つのでしょうね。
ヨーロッパのクラッシックなものと、思いっきり近代的なものとの
対比は、時代を飛び越えているようで面白いです。
Commented by gyu at 2009-12-22 15:53 x
♪ yucoonさん、おはようございます。
この建物、外から見るとまるで氷の塊のようで、中がこんなに広々して素敵な空間だとは思いませんでした。だからみんな入らないのかも・・・見学者は私一人でした。
デザイン優先で、使い勝手の悪い洗面台が多い今日、こういうところでじっくり見られるのはうれしいです。蛇口やシャワーヘッドも見ていると面白いです。
こちらではビデが発達しているので、どこの家にもあり、日本のシャワートイレみたいなのがあるにはあるのですが、あまり売れないようです。
ビデのスペースがいらなくなるからとてもいいと思うのですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-12-20 22:03 | ミュージアム museos | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera