Espulguesの散歩道 Paseo en Espulgues

以前もご紹介したバルセロナ郊外の町、Espulguesの秋の様子が見たくて、また行ってみました。

先ず区役所。1766年の建物
b0064411_2039346.jpg


そのあと、道を間違えてしまって、歩いても歩いても全然見覚えのないところばかりなんです。
でも、そのおかげでこんなの見つけちゃった_!

b0064411_2040354.jpg


後で調べたら、Can Brillas と言って、1808年に建てられたもの。1888年にBrillas家が買い取り、20世紀初頭に今のように改装。1973年に市で買い取り、現在はカルチャーセンターとなっています。
b0064411_20413265.jpg


b0064411_20415296.jpg


1808年の文字が
b0064411_20425080.jpg


日時計~♪
b0064411_20464719.jpg


この建物に入って道を聞くと、すぐわかりました。やれやれ・・・ 私ってどうしてこう方向音痴なんだろう?

さて、あの素敵な小道に至る前にある、古い修道院の壁なぞまた観察...

b0064411_20485550.jpg

これはCan Casanovas。16世紀の建物を1900年にモデルニスモに改装。1947年に尼僧院になった。
窓のアイアンなど、優雅な曲線を描いたりしていて、こんなところがモデルニスタたるものなのでしょう。
b0064411_20494850.jpg


ここを通るたび撮ってしまう大きなマシアはCan Ramoneda で、もともとは14世紀の建物を何度か改装・拡張したらしい。それにしても大きい・・・
正面に見えるのはサンタ・マグダレーナ教会。1940年~75年に建てられたもの。その前には11世紀の教会があったそう。
b0064411_20541847.jpg


ここにも日時計が。 この街は本当によく見かけるから、古い家が多く残されているということなのかな。
b0064411_20551510.jpg


教会わきの細い道、「ねこ通り」

b0064411_20555188.jpg


ここを歩くたび、わくわくする気持ちを抑えられません
b0064411_2056325.jpg


b0064411_20565484.jpg


b0064411_20571053.jpg


自然と一緒に住んでいる感じ
b0064411_20572332.jpg


この家はCan Cargol.16~17世紀のマシア。現在は彫刻家Xavier Corberóが住んでいるそう。
b0064411_2162770.jpg


b0064411_2165140.jpg


木のすだれ・・・かなり古いんでしょうね
b0064411_2173918.jpg


b0064411_20581117.jpg


b0064411_20583090.jpg


b0064411_20584646.jpg


b0064411_205923.jpg


b0064411_20592214.jpg


b0064411_20594396.jpg


b0064411_210263.jpg


Can Bialet は16~17世紀の建物。ここにも日時計が。 
b0064411_2102259.jpg


いたいた! でも今日は一匹だけ
b0064411_211221.jpg


b0064411_212041.jpg


b0064411_2122757.jpg


この窓とドアもいつも撮るわね
b0064411_213581.jpg


b0064411_214336.jpg


b0064411_215389.jpg


いつもならそのまま下にさがっていくんだけれど、今日は思い立って来た道を戻り
b0064411_2153152.jpg


教会の前から左に延びる道にはいると
b0064411_2182372.jpg


バルセロナとはとても思えないような景色が広がります
b0064411_2185971.jpg


隣町のSan Just desvernまで歩いて行ってみることにしました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2009-11-24 20:26 x
gyuさん、ありがとうございます。
”あの小径”は、しばらく自宅のパソコンのデスクトップ画像にさせていただきました。また、そこをお散歩している気分になれました^^。
とても落ち着ける町ですね。
建物は随分古いように見うけられますが、もちろん住んでいる方がいらっしゃるのですよね。お茶に呼んでいただきたいなんて、図々しいことを思ってしまいます(笑)。
Commented by ハビーのママ at 2009-11-25 04:30 x
gyuさん、お久しぶりです。ESPLUGASの小道をありがとうございます。すごく懐かしい。と、いってもここ3年、秋、春、そして今年は夏とBCNを訪ね、その度にこの小道は散歩しています。そして、SUN JUSTとあったので思わず、メールさせていただきました。ESPULGASからC/Norteと平行に緑の木々の道がSAN JUSTに向かってあります。この道を小石を踏みながら登ってゆくとSAN JUSTのメルカードの正面に田舎風のBARがあり、正面からは何も魅かれる物はないのですが、奥に庭があってとてものどかです。いつも様々な角度からのBCN便りをありがとうございます。
Commented by gyuopera at 2009-11-25 06:33
♪ alexさん、こんばんは。
この小道の散歩のこと、覚えていてくださったんですね。本当に素敵なんです。ほんのちょっとのところなんですけれどね。
このEspulguesという町は、とても公園がたくさんあって、緑も多いんです。古い家もたくさん残っているようだし、なかなか素敵だなぁと思います。
建物はみんな住んでいるようですよ。古いままになっているところが多いので、廃屋かしらなんて思うくらいですけどね。ここの小道は結構有名らしいけれど、ほかの人が散策しているのを見たことはないんですよ。
いつもひっそりとして、誰もいない。それがまたいいんですね。
お茶に読んでいただいたら・・・! どんなに素敵かしら。
Commented by gyuopera at 2009-11-25 06:38
♪ ハビーのままさん、こんばんは。
San Justにお住まいだったのでしたっけ?
今回は、地図も何も持たず、めくらめっぽう歩いて行ったんです。18年くらい前、息子たちがアメリカンスクールに行っていた時、Espulguesからバスを降りて坂を登って行ったことを思い出し、そちらのほうから歩いて行きました。なかなかセンターのほうまで行かなくて、かなり歩きましたよ。でもとてもおもしろかったです。
そのバール、今度はいってみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-11-24 16:01 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera