San Just desvernの散策

Esplguesの町から高速道路の下を通ってどんどん歩いてゆくと、やがてSan Just desvernの町に入ります。昔からここはちょっと高級住宅街として有名だった町。

バルセロナからもすぐ近いのですが、息子たちがアメリカンスクールに通っていたころ市場に来たことぐらいで、町を歩いたことがなかったので、どんな街かな?とわくわく。

そうしたら真っ先に目に入ってきたのがこの建物。

b0064411_21202449.jpg


初め、だまし絵かなと思ったくらい。
b0064411_212145.jpg


後から調べたら、これは1922年に建てられたもので、1930~40年代にサナトリウムとして使われていました。
b0064411_2141192.jpg


そしてなんと、この家は売りに出ていたのでした。

b0064411_2142175.jpg


このほか、

門からずっと奥にひっそり建つ邸宅とか
b0064411_21441743.jpg


町の門のようにそびえたつ建物とか
b0064411_21454370.jpg


この2棟は、Casa Bassols と Casa Solé で、1911年~29年に建てられたもの
b0064411_21455811.jpg


b0064411_21461411.jpg


b0064411_21463915.jpg


b0064411_2147235.jpg


古そうな建物がたくさん
b0064411_2143157.jpg


b0064411_21433286.jpg


これも1911年~29年の間に建てられたCases Oliveras
b0064411_2145752.jpg


b0064411_21475416.jpg


b0064411_21481575.jpg


この種のすっきりと可愛い建物、案外古くて19世紀の終わりのもの
b0064411_21494455.jpg


b0064411_21485630.jpg


見覚えのあるメルカード(市場)は1911年~1929年にかけて建てられたもので、上下二階になっています。
b0064411_21504780.jpg


すごくそそられる小道
b0064411_21512043.jpg


そして見つけました。古い教会

b0064411_2152953.jpg


教会広場の階段を上ってゆくと
b0064411_21524852.jpg


Parroquia Sants Just i Pastor教会

b0064411_21534491.jpg


この教会が初めて記録に残されたのは986年、10世紀終わりといいます。

カタルーニャの前ロマネスク様式の典型的な形。教会の後ろのほうは、16世紀に改装されて変わってしまいましたが・・・。

正面入り口は
b0064411_21573481.jpg


イオニア式の柱頭を持つ柱の立つ、ちょっとルネサンス様式を思わせる形
b0064411_215843.jpg


三角屋根の中に、Sant Just の鐘の紋章が見えます。
b0064411_21585423.jpg


扉は閉まっていて中が見られなかったのが残念。
b0064411_2225965.jpg


教会の右手には、さっき魅力的に見えた小道の反対側の入口
b0064411_2241343.jpg


この家は、Can Madurelletといい、1356年にはもうあったということで、18世紀に Jaime Modolellという人の持ち物になったので、今もその名前が付いているそう。
b0064411_225539.jpg


このマシアはCan Campreciós といって、やはり1326年にはもうここにあったという。おそらく17世紀に大々的に改装された模様。
b0064411_2228871.jpg


b0064411_22303813.jpg


この街は、本当に坂が多い

b0064411_22311743.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by 加代子 at 2009-11-25 17:10 x
    おはようございます。

10世紀から20世紀の雰囲気のある建物が残る坂の町。
ステキですねェ。
階段様の路地も ちゃんと手すりが付いていて。
昔のサナトリウム、青い屋根が綺麗です。
どなたが買うのでしょうかねェ。
教会の閉まった門の模様の十字架がリボンのようで可愛い♪
Commented by gyu at 2009-11-25 23:10 x
♪ 加代子さん、こんにちは。、
古いものがある街って、とても好きです。それがきれいじゃなくても、時代の醸し出す雰囲気が・・・。
昔のサナトリウム、かなり大きな建物ですから、あれを個人で買う人いるんでしょうかねぇ。この不景気の折、売れるのかなぁ。
教会は、表側は昔の雰囲気を残してあっていいのですが、裏に回ると後から増築した建物なんかがちょっと興ざめです。
写真で見ると内部はとてもシンプルのようです。
Commented by Jack at 2009-12-05 20:51 x
gyuさん
お久しぶりです。
Sant Just教会の紹介、ありがとうございました。
この教会は、私とカミさんがbodaを行った場所です。
とても懐かしい場所ですが、最近は訪れる事もなかったので、gyuさんに感謝です!!
Commented by gyu at 2009-12-06 01:25 x
♪ Jackさん、こんばんは。
Jack さん、この教会で挙式をなさったのですか! それはそれは。古くていい雰囲気の教会ですね。
とても古い教会があると聞いていたので、どのへんかなと思って歩きまわったのですが、運よく探すことができて良かったです。
fachadaに歴史家何か書いてあるといいですね。そこにいた婦警さんに聞いたのですが、知らないと言われました。
Sant Just もたくさん古い建物が残っている町ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-11-25 06:26 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera