San Just desvernのカルチャーセンター、Can Ginestar

Parroquia del Sants Just Pastor教会の横の道に出ると、卵を並べたような面白い塀が見えました。

b0064411_2246485.jpg


その低い塀は、うねうねとつづいていて、その塀に囲まれた敷地の中に見えたのは
b0064411_22475085.jpg


Can Ginestar。 またの名を Casa d’en Rabassa, Casa d’en Duran i Casa Tudó。
Can とは、スペイン語のcasa, 家という意味で、昔の石造りの家が多く、通常このように大きな家です。
b0064411_22525191.jpg


b0064411_22533379.jpg


b0064411_22534963.jpg


b0064411_2254643.jpg


b0064411_22542859.jpg


b0064411_22544679.jpg



この家は、1403年にはすでにここに建てられていましたが、1904年にモデルニスタスタイルに全面改装されています。

改装された後はこんな感じの建物だったのですが
b0064411_2150133.jpg


1978年にSan Just desvernで買い取り、2002年からカルチャーセンターと新しい図書館を作る工事が始まり、今年やっと完成したものです。

中に入ってみると

美しい天井のレリーフ
b0064411_2345523.jpg


床のタイル
b0064411_2353613.jpg


壁のタイルもしっかりモデルニスタ
b0064411_236263.jpg


内部はすっかり改装されていますがところどころ名残が
b0064411_2363230.jpg


b0064411_2364833.jpg


b0064411_237499.jpg


庭にはこんな風車が
b0064411_2373982.jpg


庭の手入れはあまり行き届いていないようでした
b0064411_238211.jpg


でもこの建物を見つけられてラッキーでした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by Bon at 2009-11-26 14:03 x
gyuさん こんにちは。
ピンクの壁、手の込んだレリーフ、かわいいタイル、アンティークなガラス・・・。
全て私好み!
よくぞ見つけてくださいました。
お庭はこれから整備されていくのでしょうね。
Commented by gyu at 2009-11-26 16:20 x
♪ Bonさん、おはようございます。
この建物、以前、何かでちらっと見たことがあり、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。でもどこにあるか全然わからなかったので、めくらめっぽう歩いたのですが、運よく見つかりました。この街を歩き回ったのは初めてでしたから、まだまだ面白いものがあったかもしれませんが、これで精一杯でした。帰りのバスのバス停も分からず、来た時の場所まで延々歩いたんですよ。もう少し下調べをしてゆくべきですね。
Commented by yuu.k at 2009-11-26 22:30 x
gyuさん こんにちは
すごい造形美の建物ですね。写真と実際の存在感は違うかもしれませんが、いまどきこんな時代物が共存できるのはめずらしいですね。
Commented by seedsbook at 2009-11-27 02:18 x
タイルの色合いが優しいのですね。可愛らしい。
Gyuさんの散歩道にはほんとに素敵な建物が沢山でうらやましいです。
Commented by siratamasira at 2009-11-27 07:29
こんにちは、まえのなごりがあるというのは魅力です。タイルもとても綺麗
中に入ったら ひたすら きょろきょろしている 不振なひとになりそうです
。お手洗いとか どんな感じかな?とか思ってしまいます。
Commented by gyuopera at 2009-11-27 18:33
♪ yuuさん、おはようございます。
派手な作りの建物ですが、これは1900年の初めに、当時流行のカタルーニャアールヌーボー、モデルニスタの建物にすっかり改装されているからで、もともとは石造りの大きな建物だったのです。
モデルニスタの建物は一般に装飾がすごくて、派手なデザインのものが多いですね。 それを一般の人たちが使えるカルチャーセンター・図書館にしてくれたのはありがたいですね。
Commented by gyuopera at 2009-11-27 18:35
♪ seedsbookさん、おはようございます。
大きな建物でも、かわいらしい感じがしますね。昔は暖房もそんなになかったのに、みんな床がタイルで、寒くなかったのかなぁと思いますが、夏は涼しくていいでしょうね。
ここを見つけるのに、だいぶ歩きまわりました。今度、もっと下調べをしていかなくちゃと思いました。
Commented by gyuopera at 2009-11-27 18:37
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
昔の建物があちこちで見られる街というのは魅力的ですね。だから新興住宅街というものほどつまらないものはありません。
お手洗いは、だいたい全部新しく作り直してあって、モダンなものが多いですよ。19世紀以前は、みんな外で用を足していたんですから(笑)。
Commented by jacaranda at 2009-11-28 00:55 x
ステキですね~☆
今年はgyuさんに会いに(!? 笑)バルセロナに行けるかと思ってましたが結局お隣の国だけにしました。
またいつかそちら方面も行きたいと思いつつ、当分はgyuさんの写真で楽しませていただきます。
Commented by gyu at 2009-11-28 01:36 x
♪ jacarandaさん、こんばんは。
ポルトガルの素敵なお写真拝見しました~。 タイルは圧巻ですね。スペインよりシックで品がいいかも。ポルトガル、いいですよね。私もまたいつか行きたい・・・
手をけがなされたんですね!左でまだ良かったかもしれませんが、しばらく大変ですね。片手じゃタイプ打つのも大変でしょう?どうぞお大事に・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-11-25 06:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera