Eixample地区の東側あたり

バスを降りて、地下鉄に乗り換えようと思ったら、違う路線の駅の近くで降りてしまったことに気づきました。
そうなったらもう歩くしかありません。バルセロナはそんなに広い街ではないので、結構歩けてしまいます。
普段歩かないところを歩くのもまたいいじゃないですか。

北駅~♪
b0064411_23165969.jpg


Hidroeléctrica de Catalunya、1897年、設計Pere Falqués

b0064411_23175059.jpg


おややあ、サグラダ・ファミリア~♪
期待していないときに見れると、得した気分
b0064411_2331117.jpg


きれいな建物が並びます。
b0064411_23195713.jpg


b0064411_23201693.jpg


こういう立派な玄関を見ると、写真を撮らずにはいられない~
b0064411_23213461.jpg


この通りは特に立派な建物が並んでいます。
b0064411_232253.jpg


b0064411_23225033.jpg

木が柱になってます
b0064411_23232098.jpg


b0064411_23233651.jpg


b0064411_2324511.jpg


b0064411_23243520.jpg


b0064411_23254322.jpg


b0064411_2326582.jpg


Farmacia Doctor Palomas (今はFarmacia Viladot)、1907年、設計Félix Cardelach
b0064411_23263763.jpg


b0064411_23373612.jpg


地下に降りてゆく階段があります。
b0064411_23411463.jpg


入口付近には宝くじ売り場。ほかのお店はほとんど閉まっています。
b0064411_23415756.jpg


昔はたくさんのお店があったのに、今は不景気ですものね・・・
b0064411_23425029.jpg

それでも2つくらいバールが開いていましたけれど、あまり人はいませんでしたね。

これから先は、ぐっと雰囲気が変わるので、この次のブログで。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2009-11-13 17:56
gyuさん こん**は~。。。
あの鉄飾りのあるFarmacia Doctor Palomasは、その時代を
象徴してますよね。優雅であり、すこし怪しさをも感じさせてくれます。
こんなのはボクには作れません。。。。。^^;
Commented by gyuopera at 2009-11-13 18:13
♪ woodstoveさん、おはようございます。
100年ぐらい前の建築物は、アイアンの飾りがとても盛んに作られたんですね。アールヌーボー独特の、流れるような曲線で。確かに優雅だけれど、ちょっと不気味さもありますね。
同じものを今作ったら、すぐ写しだとバレバレ。今は今のものの美しさがあっていいのじゃないでしょうか。
woodstoveさんの作られるクッキングストーブは、機能美というものがありますね。
Commented by yuu.k at 2009-11-13 19:03 x
GYUさん おはようございます
朝4時に起きて手仕事をかたずけたとこです。サグラダファミリアの広場
なつかしい! でもGYUさんのお写真はモット素敵に撮れてますね。
見る目が違うのでしょうか。
Commented by gyuopera at 2009-11-13 19:44
♪ yuuさん、こんにちは。
朝4時とはまたお早いですね。 私は6時半が精いっぱい。夜が毎日12時過ぎですしね。
サグラダファミリア、この写真は結構離れた所から撮ってます。このくらい離れると、ぎっしりの観光客や観光バスも見えないでいいでしょう。
Commented by mini-mini32 at 2009-11-13 23:47
はじめまして・・・
素敵な写真に、見入ってしまいました・・・
凄いですね~
バルセロナ・・・
建物が素敵!
街が博物館のようですね・・・
サグラダ・ファミリア・・・・
凄い!!!
毎日、こんな景色の中で生活されているのですね・・
うらやましいです~(^-^)
Commented by gyu at 2009-11-14 04:32 x
♪ mini-miniさん、こんばんは。 
コメントをどうもありがとうございました。
このeixampleという地区は、ほとんど1900年前後に建てられた建物で、アールヌーボー全盛期です。ですから、建物の装飾がとても華やか。見ていて楽しいですが、ちょっと行きすぎ~と思うのもあります。
また、最後の地下道を過ぎると、全然違った雰囲気になります。
そんなに大きいわけではないバルセロナでも、とてもいろんな表情を持っています。
世界中どこでも、歴史のある町は歩いていても楽しいですね。
Commented by じゅん at 2009-11-14 15:31 x
gyuさん、こんにちは。
今週の関東地方は雨模様が続き、今日も午前中は雨。
午後になって一応雨は止みましたが、曇りがちで肌寒く
感じる一日となっています。

こうしてバルセロナの街並みを見ると、あまり紅葉が感じ
られないようですね。
我が家の周りはだいぶ紅葉がきれいになってきました。
いちょうの黄色もきれいですが、桜の葉が赤くなってきて
なかなか見ごたえがあります。

春の桜も良いですが秋の桜も良いものですね。
ということでまた。
Commented by gyuopera at 2009-11-14 15:58
♪ じゅんさん、おはようございます。
そうなんですよ、バルセロナは本当に紅葉がほとんど見られないんですね。街路樹も、紅葉しないで茶色く枯れて、あまりきれいじゃない。赤くなる葉なんてある種のツタだけです。それも今年はあまり見かけない。
紅葉するほど冷え込まないんでしょうね。日本は四季がはっきりしていて、本当にきれいですね。
そちらは雨?しばらくしたらこちらも曇ってくるかなぁ。このところ雨降ってないですからね。でも降るとなったらすごい土砂降りで、外にも出られなくなっちゃう・・・ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-11-12 21:38 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera