ラバル地区 Paseo en Rabal

ラバル地区は、昔はbarrio chino(チノ地区)と言われて、昼間でも足を踏み込まないほうがいい、と言われていたところだけれど、今はすっかり変わって、モダンなホテルやアパートが建ち、個性的なお店がたくさんできるようになりました。

そんなラバル地区で見かけた風景を。
b0064411_5553511.jpg


b0064411_5275219.jpg


狭いベランダでも・・・
b0064411_5344112.jpg


面白い看板、とよく見たら
b0064411_5371379.jpg

猫がいました
b0064411_5384226.jpg


これもいいな。 昔の家具屋さん。下にあるスーパーの看板が醜いですけどね。
b0064411_5405912.jpg


これは何屋さんだったんでしょう。文房具?
b0064411_5484744.jpg


手作り帽子と
b0064411_5593482.jpg


カラフルな靴下と靴~♪
b0064411_613830.jpg


アート系のお店も多い。 これ、帽子!
b0064411_634879.jpg


b0064411_641440.jpg


b0064411_643533.jpg


Bar, Muy buenas
b0064411_526257.jpg


drogeriaの棚
b0064411_695977.jpg


こういうおしゃれっぽいお店も増えてきた
b0064411_611502.jpg


最後はCasa de misericordiaの建物の本屋さんへ・・・
b0064411_614042.jpg



この建物はとても複雑な形をしていて、別の入り口にはこんな丸窓があります。
b0064411_6353085.jpg

不幸にして生まれてしまった子供を、この丸窓から差し入れて、ここで育ててもらうための窓なんだそうです。左の小さな窓は、寄付金を入れるため。

b0064411_17151714.jpg


ここのカフェには、Alexander Calderのmobilがある
b0064411_617085.jpg

ここにはいろいろなハーブティも置いてあるから、コーヒーがだめな人もいいんですよ。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by daikatoti at 2009-11-05 07:23
びっくり帽子ですね(笑  これはかぶるとこわいですよね^^
その下のアート系はいいな。
BARの入口はそのままアート系ですね。
Commented by otebox at 2009-11-05 08:41 x
「バリオチーノ!」最初の旅から思いっきり一人でしたので「レイアール広場」ともどもわたしのお気に入りです。夫婦の旅でも友人たちを伴ってもそちらに足が向きます。なぜか私の中のスペインの原風景みたいな気がするものですから。
といっても、ホテルガウディに泊まるとか、ほんの端っこをかじっているだけですけどね。それでも美味しいbarに行き当たったりしましたよ。
何事にも造詣の深いgyuさん!calderですって。
この春の旅でポンピドーセンターが特設展をやってるのに遭遇。あっちこっち迷い歩いているとカルダーの世界に翻弄されて酔っちゃいました。嫌な気分になったのではなくてついつい笑いがこみあげてくる、とぼけて、他愛のないことを真剣に取り組んでいるのが、ホント面白かったんです。モダンアートは理解しようとするものではなくて、感じるものだと思った次第。わたしとcalderの出会いでした。
Commented by gyu at 2009-11-05 16:03 x
♪ totiさん、おはようございます。
高級ブティックとは縁のないこの地区、オリジナリティにあふれたちいさなお店やユニークなバールがたくさんあります。そういうのを見て回るのも楽しくて。
この地区にりっぱな現代美術館ができたので、雰囲気ががらりと変わり、アート系のお店が増えたようです。
また、古いままの建物も多くて、一見汚いけれど、味わいがあってなかなかいいです。
Commented by gyu at 2009-11-05 16:16 x
♪ oteboxさん、おはようございます。
barrio chinoはoteboxさんのバルセロナのイメージなんですね。
昔危険な地区と呼ばれていたところほど、昔のバルセロナの雰囲気をよく残していますね。
昔から、ホテル・ガウディに泊まった方は、そのあたりの雰囲気に、えらいところに泊まった、と思ったのではないでしょうか。近くにはその手の商売に使うような下着屋さんとかありますものね。でも事故がなくて何よりでした。
Calder、とても楽しい作品ばかりですね。カルダーのサーカスはご存知ですか?Youtubeにたくさん出てきます。楽しくって、笑っちゃいます。
カルダーの特設展、見たかったなぁ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-11-05 04:16 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera