オレネタ公園 Parque Oreneta sanpo

ペドラルベス地区の北側にある オレネタ公園は、約17ヘクタール、1978年に公園になりましたが、ここにはオレネタ城というお城が建っていました。
オレネタとは、「俺ネタ」じゃなくて、カタラン語で「つばめ」のことです。

b0064411_5505536.jpg


春はアーモンドの花がきれいな公園

b0064411_5525652.jpg


今はお城自体、跡形もないので、いったいどんなお城だったかと、ずいぶん探しましたが、とうとう写真を見つけました。  写真はfotosdebarcelonaさんからお借りしました。

b0064411_153989.jpg


オレネタ城は、19世紀の半ばに建てられたお城で、立派な礼拝堂を持ち、100人は座れる大きなダイニングルームがあったそうです。

敷地内には2つの建物があり、一つは Mila伯爵のファミリーのCan Bonavia、 もう一つは Tous家のオレネタ城。

お城は1936年の火災で焼失しました。スペイン内戦のときです。

現在、かろうじて残っている部分は

b0064411_554142.jpg


b0064411_5552335.jpg


床のモザイク
b0064411_5562883.jpg


b0064411_633526.jpg


b0064411_635361.jpg


広い敷地内にはポニーや馬に乗れるところがあって、

b0064411_68236.jpg


b0064411_654111.jpg


週末はいつも子供たちでにぎわう
b0064411_66633.jpg


また、この公園は、ミニチュアの機関車があるのでも有名

b0064411_6132758.jpg


b0064411_6152485.jpg


b0064411_6114837.jpg


b0064411_612124.jpg


b0064411_6122012.jpg


b0064411_6123566.jpg


b0064411_6131067.jpg


楽しい公園だけれど、何となく悲しさが付きまとっているような気がするのは私だけ?

b0064411_6163226.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by grappa-tei at 2009-11-03 08:49
gyuさん、これだけ毎日のようにバルセロナとその周辺を克明に紹介してくださっていて、まだまだこんな見どころがあるとは、ほんとに途方もないところなんですねー。改めてまざまざと思い知らされますよ。それにしても、執念ですねー、ついにこんな昔の写真まで行きついたとは!拍手!!!こういう石造りでも焼失するというのがイマイチ考えにくいことです。
Commented by gyu at 2009-11-03 17:10 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。
バルセロナって、やっぱり面白いところですよ。歴史があるって、そういうことなんでしょうね。歴史のあるはずの日本も、みんな壊してしまうからもったいなかったですね。
このお城が焼失したのは、スペイン内戦のはじまった年の混乱した時期です。ですから、失火ではなくて、破壊のための手段だったかもしれませんね。Tous家というのは、今アクセサリーやバッグ類の大変有名なメーカーで、昔からの財閥。お城が一つ焼けたぐらいでは胴ということもないのかも。 Mila家も、ガウディのカサ・ミラがあるように、財閥だったんでしょうね。
Commented by siratamasira at 2009-11-03 17:38
こんにちは、遺跡ってなぜか惹かれる物のひとつですね。
日本のひとにかぎらず わびさび ごころ、に入り込んでくる
気がします。どうなんでしょうね。階段に モザイクに レンガ
もう もう わびさびさび です。ぴかぴかのお城より す~っと
気もちに入るのは 時間のなごりが感じられるからかも
しれないですね。
 
Commented by gyu at 2009-11-03 18:56 x
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
このお城は1800年代の半ばに建てられたものなので、そんなに古いというわけではないのですが、100年もたたないうちに廃墟になってしまいました。ほとんど残っていないのですが、当時、どんな人が住んでいたのかと想像しています。あの頃は産業革命のおかげでブルジョワがたくさんいて、本当に映画の中のような生活をしていたんでしょうね。
当時の生活をしのばせるようなものを蚤の市で見つけることもたびたびあります。
Commented by TAKA at 2009-11-04 10:45 x
何だか お伽の世界ですね。。。。見るだけでも楽しいです。

馬の優しい、眼差しは良いですね。
私ごとで恐縮ですが、
未だに 叔父さんと馬に乗った風景が記憶の彼方に有ります。
乗馬の延長で未だにバイクに(笑)

趣味の機関車も最高ですね!(楽しそう)
Commented by gyu at 2009-11-04 15:09 x
♪ takaさん、おはようございます。
馬って、とってもまつ毛が長いんですよね。 ここのポニーは人懐っこくて、柵に近寄るとワイワイと集まってきて可笑しいんです。 そして鳴き出したりして。可愛いですよ。
こちらの人は馬が好きな人が多いですね。馬のセリ市などもありますしね。

ミニ機関車も楽しそうですね。乗るほうも楽しいと思いますが、走らせているほうが一番楽しんでいる感じですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-11-01 07:46 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera