海へ

毎日いいお天気が続くバルセロナです。
日曜日の朝は10度くらいまで下がったので、何だか外に行くのが面倒になって、家でぐずぐずしていたら、友人のdidiから電話。

「あいていたら山でも歩きにいこう。 15分で迎えに行く」

いつもながら急なお誘い。
スニーカーを履いて、待っていました。

「どこに行こうか、そうね、海はどうかな、気分転換に」

で、海に行くことに。バルセロナからちょっと海岸沿いに走ればもうCastelldefelsやGavaといった広い海岸があるところにいけます。

で、初めに行ったのがCastelldefels.

b0064411_21754.jpg


b0064411_213736.jpg


砂浜には真ん中にコンクリートの道があって、散歩やサイクリングを楽しんでいる人がたくさんいました。
でも一軒もバールやレストランがない。

ちょっと賑やかそうな所に入ると、そこは軒並み飲食店が並んでいました。

いろいろ物色しましたが、
b0064411_232038.jpg

ちょいとお高そう。

あちこちの別荘を外から眺めたりして
b0064411_235374.jpg


b0064411_241790.jpg


b0064411_243252.jpg

町はあまり素敵でもなかったので、Gavaに行くことにしました。

ここも長い砂浜がつづいています。
b0064411_255486.jpg


b0064411_26442.jpg


b0064411_261361.jpg


裸足になって砂浜を歩きました。
b0064411_265884.jpg


didiが昔よく来たというレストランがまだありました。
b0064411_273626.jpg


そこはちょっと高級で、いくら外のテラス席でも、犬はご法度。
近くのパラソルの下につなぎました。
b0064411_29642.jpg


ところが吠えること吠えること。とうとういたたまれなくなって出ることに
b0064411_295216.jpg


もう一軒、ずっとファミリームードのレストランがあって、そこは犬もOK.

b0064411_2103633.jpg

テーブルの下でおとなしくしていました。
b0064411_211719.jpg


私たちはイカ、サラダ、イワシの酢漬け、イワシの焼いたのなど、海の幸をたっぷり(すぎるくらい)いただきました。
b0064411_2121482.jpg

ちょっと盛りがおおすぎるんじゃない?

波は結構高く、サーフィンをやっている人もいました。遠くにヨットが見えて、いい感じ。

気持ちの良い散歩でした。

b0064411_2125628.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yasasin at 2009-10-19 17:12
夏の海よりも冬の海が静かで好きですね。
日本海の冬は寒くて青黒くて気分が滅入りますが、さすがバルセロナの海は色が明るいのもさることながら砂浜が白くて素敵ですね。
今年は雨の多いトルコです、今年の夏は海を堪能できずに終わったなぁ、と既に2009年を振り返っておりますよ。。。
Commented by woodstove at 2009-10-19 17:58
夏の喧噪が消え去った秋の渚は気持ちが良さそうですね。。。
素敵なランチで気分も最高でしょうねぇ。。。
今年は海を見ずに来てしまったことを今ここに後悔する。。。。^^;
Commented by gyu at 2009-10-19 18:58 x
♪ yasasinさん、こんにちは。
夏はこの海岸、人で埋まるようですからね。とても来る気にはなれませんが、10月の海と言ったら、水はそんなに冷たくないと思うのですが、人はぐっと少なくなり、散歩にはいいですね。
砂の上をはだしで歩いても、砂は焼けていないし、でも寒くないし、とてもいい心地でした。
砂はベージュ色で、真っ白ではないのですが、驚くほどごみも落ちていなくてきれいでした。今の時期、お天気なら砂浜はいいですね。
Commented by seedsbook at 2009-10-19 19:03 x
山にも海にも近いというのは本当にうらやましいです。
海の幸が沢山あるのもいいなあ。
Commented by gyu at 2009-10-19 19:04 x
♪ woodstoveさん、こんにちは。
これからストーブが活躍する季節になりますね。
秋の浜辺は日差しも柔らかく、人も少なく、とても気持ちの良いものでした。水着の方や、実際に泳いでいる人もいましたね。10月の海の温度は8月頃の温度だそうですから、結構海に入ると暖かいのでしょう。外は風があったので、波はかなり高かったです。
海を見ると、やっぱり本当にスカッとするので、時々は行きたいですね。
Commented by gyu at 2009-10-19 19:06 x
♪ seedsbookさん、こんにちは。
バルセロナは海も山も比較的近くて恵まれていますね。
市場の海の幸は、かなりのものがガリシア地方から来ています。
それでも豊富にあるので、市場に行くのはとても楽しいですね。
今はいろんなキノコがいっぱい並んでいます。
Commented by miki3998 at 2009-10-19 20:48
こんばんは、 素晴らしい海の景色と どこまでも長い砂浜!

 今朝、ラジオの仕事の帰り、由比ガ浜(スタジオのすぐそばなんです)を眺めてみましたが、まったく違う風景でした。 当たり前ですが・・・。(笑)

 昨夜観たDVD, 「最後の初恋」と言う映画だったのですが、その映画の舞台がこんな感じの海岸なんです。 リチャードギアとダイアンレイン主演の恋物語なのですが、ストーリーよりも こんな素敵な海岸での季節はずれのバカンス、いいなあと思いました。リゾート地のレストランで、 私も海の幸をたっぷりいただきたいです。 
Commented by salzburg-info at 2009-10-20 05:50
gyuさま。

わわわわわ、なんてなんて美しい写真。。。。
そしてみなさんの服装が、、まだ初秋か晩夏?!ですね!!

そっか、バルセロナまでひとっ飛びすればこんな楽園的なお天気が待っているんだ。。。
急に決めて弾丸で行く時には(笑)ご連絡させて下さい!

lara
Commented by gyu at 2009-10-20 06:07 x
♪ mikiさん、こんばんは。 
月曜日は毎週ラジオのお仕事なんでしたね。朝早くからご苦労様です!
日本の砂浜とこちらの砂浜では、やっぱり違うでしょうかね。
このどちらの浜も、浜に面してレストラン類が極端に少ないのでびっくりしました。だから余計にいい感じだったかもしれません。
ごみもほとんど落ちていなくて、裸足でずっと歩いてみましたが平気でした。人気が少なくて、でも日はさんさんと降り注いで、きっと水もそんなに冷たくはなかったのではないでしょうか。
この日は日曜日でしたから人がいましたが、普通の日だったらかなり少ないかも。また行ってみたくなりました。
Commented by gyu at 2009-10-20 06:11 x
♪ laraさん、こんばんは。
ザルツブルグは初雪が降ったんだそうですね! こちらも、昨日の朝は10度まで下がったのですよ。でもお昼には暖かくなって、砂浜はこの通り。初めから海に行くとわかっていたら、水着を着て行ったかもしれない~~。残念なことをしました。
今日はまたちょっと寒くなりましたよ。日が出ればかなり暖かですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-10-19 02:14 | 日々のこと cotidiana | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera