サリアのSeu

サリア地区は11日まで fiesta mayor(お祭り)ですが、

あの通りの飾り、昼間見たら

b0064411_227459.jpg


やっぱ、さびしい
b0064411_2283542.jpg


さて、今日はサリア地区の、1896年に建てられた Seu(カタラン語でお城という意味です)が見学できるのです。この建物はこの地区の一番主なる建物である区役所。今は、オフィスは移転しているのですが、内部はやはり区役所が会議室などに使っています。

b0064411_22111848.jpg


朝大雨が降ったので、ちょっと家でぐずぐずして、11時ころ行ったら、見学者は誰もいない。

b0064411_22114212.jpg


内部はほとんど改装してオフィスとしてモダンにしてあるので、あまり見るほどのことでもないのですが…。でもま、一人で見られるのですから。
b0064411_22183322.jpg


b0064411_22184777.jpg


b0064411_22191634.jpg


バルコニーにもこの紋章の旗が下がってました
b0064411_22193743.jpg


に階にある小ホール
b0064411_22204117.jpg


b0064411_2225213.jpg


b0064411_2221116.jpg


b0064411_22213357.jpg


b0064411_22225278.jpg


b0064411_2223652.jpg


マリア・クリスチーナ女王とアルフォンソ十三世の肖像
b0064411_2222235.jpg


窓から広場を見下ろす
b0064411_22234358.jpg


いくつもある会議室の壁は、古い装飾が残っています
b0064411_22241690.jpg


b0064411_22243038.jpg


b0064411_22245764.jpg


壁に飾られたカリカチュア
b0064411_22264979.jpg


誰も見学者がいなかったので、これ以上入り込むのは気が引けて出てきました。
b0064411_22292192.jpg

でもこの旗、サリアの旗かしら?

建物の前の広場のカフェの向こうに、教会の鐘楼がのぞいています。もう秋。
b0064411_22282867.jpg



明日から1泊か2泊でピレネーに行ってきますので、ブログはちょっとの間お休みです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by villagecafe at 2009-10-10 01:27
はじめまして。いつも遊びに行ってみたいと思っているバルセロナです。私はニューヨーク在住で、こちらには結構ヨーロッパ建築とか(う~ん、でもフランス風ですね)が見られるのですが、スペイン風はまずありません。
なのでgyuoperaさんの写真を見ていると、とっても旅した気分になります。これからも、楽しみにしています!
Commented by gyu at 2009-10-10 04:50 x
♪ villagecafeさん、こんばんは。 コメントをどうもありがとうございます。
NYにお住まいなのですね。私はNYはおろか、アメリカに行ったことがないんです。一度行っては見たいと思うのですが・・・
NYあたりには、スペイン語を話す人がとても多く住んでいて、スペイン語でみんな通じてしまう、とも聞きます。
バルセロナは人工180万程度の小さな都会です。このくらいの大きさだと、とても歩きやすいというか、把握しやすいというか・・・でも若い人たちは、もっと広い世界を見たいと思っているようです。このくらいの町だと、行くところが決まってしまうようですからね。
あまり大きな公園もたくさんはないのですが、それでも散歩には事欠かないです。
Commented by woodstove at 2009-10-10 07:11
gyuさん こんにちは~。。。
 壁の風刺画、とても気になります。
こおいうの堂々と展示してるんですねぇ。。。。^^;
 さて、当たり前の事ですけど、ボクは広場とか裏路地の石畳が好きです。 あの光景は日本では無いですからね。 あってもタイルとか新しい
建材で作られていて重みが無いですから。。。。町の建物とのマッチング
よろしいですね。。。^^;
Commented by gyu at 2009-10-10 14:00 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。
壁の風刺画、面白いでしょう。下の写真のたおやかな女性と、上の写真のヤキトリがサリアを表しています。
サリア地区は、昔はバルセロナの郊外の村だったのですね。それが統合されてバルセロナの中に入れられたのですが、その時の様子なのかな、と想像しています。ここはこの地区の区役所の会議室なのですよ。以前は、この村の一番の中心の建物でした。
ヨーロッパの町は、町の中心に広場があり、市役所や区役所が中央に、その向かいあたりに教会があるところが多いですね。ですから、その地区でも一番古い部分になります。そういうところは、雰囲気を壊さないよう配慮されていますね。
Commented by じゅん at 2009-10-11 14:18 x
gyuさん、こんにちは。
今日は久しぶりで気持ちの良い晴天。
ちょっと風が強めなせいかクシャミがすぐ出るのですが、
毎日こんな天気だと何をしても楽しそうです。

gyuさん、ピレネーに行ってらっしゃるんですね。
本当にうらやましい!

現地のすばらしい景色の報告、楽しみにしています。
Commented by gyu at 2009-10-13 02:17 x
♪ じゅんさん、こんばんは。 
先ほどピレネーより戻りました。今回はキノコ狩りが主でしたから、素晴らしい景色の報告、でもないのですが・・・
そろそろ紅葉が始まっていて、きれいでしたが、そういうところは車で走ってるから写真が撮れなくて・・・。
でも、満天の夜空の星は本当に素晴らしかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-10-09 22:32 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera