Casa Orlandaiのコンサート

今、サリア地区はお祭りです。 バルセロナの各区でfiesta mayor をやるので、いつもどこかでお祭りがある感じ。
サリアのお祭りはグラシア地区のように盛大ではないのですが、それでもさまざまなイベントが用意されていて、その中でもいろいろなコンサートが催されます。

サリア地区のカルチャーセンター、Casa Orlandaiでも、コーラスグループのコンサートがあったので行ってきました。

この家は1915年に建てられた古い学校をきれいに修復してカルチャーセンターとしたもので、ちょっとしたコンサートが時々開かれます。

ここに来るといつもこの階段の写真を撮ってしまうけど

b0064411_5101082.jpg


このモザイクのある階段を上るのが好き

b0064411_5103737.jpg


b0064411_510507.jpg


上を見上げれば
b0064411_511975.jpg


素敵なステンドグラス
b0064411_5112960.jpg


早めに入ったので、最前列に座りました
b0064411_512199.jpg


コーラスは29人! 私たちのオーケストラが一緒に演奏しているグループよりかなり多い
b0064411_5124239.jpg


ピアノを弾いているのはわれら日本人のFさん。

こういうところで活躍している同胞を見るのはうれしいですね。

b0064411_5133070.jpg


耳慣れた曲目が多くて、楽しかったです。

帰りの道、こんな飾り付けが

b0064411_5151631.jpg


毎年飾り付けをするのはこの通りだけのようです。
ちょっとさびしい・・・ね?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2009-10-09 07:31
こんにちは、素敵ですね。ピアノは河合?音とかのちがいは
分かりませんが。私が持つとバイオリンがべーおりんになって
しまいます。練習してないから休みたくなる、まったくこどもの
ときの習い事と同じです。 このような場所とはまったく無縁ですね。
本当に素敵ですね。
Commented by MANU at 2009-10-09 08:14 x
コンサートの季節ですね。小さな素敵な会場が多いのがいいですね!日本の方が伴奏されてて楽器ができるっていいな~母もアンサンブルのステージに向けてギター練習してます。
Commented by grappa-tei at 2009-10-09 09:51
どうもこのお写真拝見していると、演奏中にパチリとやっているようですが??勇気、ありますねェ~。(感心しきり)
Commented by gyu at 2009-10-09 14:09 x
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
ピアノのメーカーがkawaiとなっていたので、オー日本製、とうれしくなりました。日本だと外国製のものが置いてあることが多かったりして?
バイオリンを習っていらっしゃるのですか。楽器を演奏するのはとてもいいことだと思います。
ここはこの地区のカルチャーセンターで、コンサートホールではないのですが、一般の音楽グループが演奏したりできる場所でもあるので、こういうところの存在はありがたいです。
Commented by gyu at 2009-10-09 14:13 x
♪ MANUさん、おはようございます。
お母様がギターをやってらっしゃるのでしたね。アンサンブルはなかなか難しいですよね。私もつくづく思います。オーケストラのほうがずっと気が楽。
ここで活躍しているピアニストの方、何人か存じています。もう無くなってしまったけれど、アリシア・ラローチャ先生についている方が結構いましたからね。ギターの方もいます。
バルセロナの音楽大学は結構有名らしく、世界中から学びに来ているようです。
Commented by gyu at 2009-10-09 14:16 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。
これはね、演奏の前なんですよ。いくらこういう場所でも、演奏中に撮るなんて失礼なことはしません。
指揮者とピアノが音出しをやっているところです。
終わった後も撮ったのだけれど、みんな動いていて、ぼけてしまいました。
Commented by F at 2009-10-09 19:21 x
素敵に紹介していただいてありがとうございます。

Casa Orlandaiも、普段見慣れてしまったせいか、改めて、こんなに細かい装飾だったんだ、と感激しました。

今度行ったら、私もじっくり見て、写真に収めたいと思います。
Commented by gyu at 2009-10-09 22:03 x
♪ F さん、こんにちは。 コンサートご苦労様です。今週はいくつものコンサートでお忙しそうですね。
Casa Orlandaiは、改装される以前はそれは汚く廃屋のようで、でもいい形だなぁ、と思っていたら、こんなにきれいになって、さらに市民に開放されたのでとてもよかったと思います。
床のタイルも部屋ごとに違ってきれいですね。Casa Orlandaiのところをクリックいただくと、もう少し詳しい写真を載せてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-10-09 05:17 | オペラ、コンサート musica | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera