秋のバラ公園は

我が家のベランダは、まだルリマツリが次々と咲いてくれて
b0064411_6131979.jpg

小さいながらもブドウも熟れてきました

b0064411_6141548.jpg

食べてみると、結構甘い。

b0064411_615434.jpg

あのつる草は、結構伸びてくれて、今年は花が咲き、実もなって、

b0064411_6155668.jpg

そろそろふわふわの綿毛が
b0064411_616342.jpg


b0064411_616599.jpg


どこに飛ばそうかなぁ
b0064411_6191411.jpg




さて、軽井沢で素敵なバラたちを見てきたので、バルセロナのバラ公園はどうなっているかしらと見に行ってみました。

もうすっかり秋の景色

b0064411_663042.jpg


バラがほとんど咲いてない
b0064411_67419.jpg


b0064411_672161.jpg


b0064411_673195.jpg


b0064411_674112.jpg


b0064411_675187.jpg


ほんの少しだけ、きれいなバラが
b0064411_682194.jpg


b0064411_683238.jpg


b0064411_684353.jpg


b0064411_685459.jpg


さびしいなぁ
b0064411_694029.jpg


バラは、ある程度寒くならないと大きな花をつけないというから、やっぱりバルセロナはバラには適していないんでしょう

b0064411_6103564.jpg

以前はもう少し秋バラもきれいだったのに、前面的に植え替えてから、だめになってしまったみたい。


つる草の種がほしい方、お送りしますよ。メールください。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2009-10-06 19:45
こんにちは、個人のご自宅とは思えないくらい緑でいっぱい
ですね。ぶどうも大きくて葉っぱがきれい。昔 うちに柿木と
木蓮とかがありましたが引越しさきにもってけなくて心残りな
感じでした。毎年実をつけるものとかってなんだか楽しみで
良いですね。
Commented by Aki at 2009-10-06 20:43 x
こんにちは。はじめまして!
とても素敵な建物や景色、お花の写真、毎日楽しみにしております。

私事ですが、母の実家が軽井沢の近くにあり、小さい頃は毎年、夏休みになると遊びに行っていたので、先日の浅間山の写真がとても懐かしかったです。

また、以前「IL DIVO」の紹介してくださったのを拝見し、すっかりファンになってしまい、そのあとすぐにファンクラブのプラチナ会員になりました。
そして、先月の9月14,15,17日と日本武道館でのIL DIVOのコンサートでは、3日間とも花道横のとても素敵なお席で大興奮でした♪
gyuさんのブログのお陰です!!

ところで、今日のお写真のふわふわの種、たま~に、どこからか風に乗って飛んでくることがありますが、なんという名前なのかご存知ですか?
とっても可愛くて興味しんしんです!
もし、お分かりになりましたら教えてください!!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2009-10-07 01:33
♪ siratamasiraさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私のアパートは、庭があるとはいえ、ベランダ側は3方が建物に囲まれていて、いわばビルの谷間。そんな町の真っただ中で、庭の木の高さが我が家のベランダくらいあるので、緑が多く見えて得をしています。
ブドウは今年の春買ったので、来年も生きていてくれるといいなぁと思っています。
ベランダは12平米しかないのですが、食事したりするスペースはあるので、暖かい季節はとても助かっています。
Commented by gyuopera at 2009-10-07 01:39
♪ Akiさん、こんにちは! コメントをどうもありがとうございます。
いいですねぇ、毎年軽井沢で夏を過ごされていたとは・・・私も長野県ですが、軽井沢は遠く、東京からのほうがずっと近いです。
IL DIVOのコンサートにいらっしゃったのですね。良い席で良かったですね。生で聴くとやっぱり感動するでしょうね。

ふわふわの種は、とても覚えにくい名前で、Araujia sericifera といいます。こちらに説明があります。
://www.hear.org/pier/species/araujia_sericifera.htm
この種をまいておくと、次々と発芽して、つるつるとあちこちに巻きついて、白い小さな花をつけ、花よりもよほど大きな緑の実をつけます。取ると、白い液がでます。ここでは雑草ですが、可愛いですよ。
Commented by dada at 2009-10-07 03:45 x
ふわふわ種は チョウトリカズラという和名です。gyuさんから以前頂戴し日本で植えました。冬越しもして二年目に虫害でやられてしまいました。花は見られませんでしたが寒い日本で頑張ったと思います。暖地なら花が咲くかもしれませんね^^花はどんな香りだったのでしょう?
Commented by gyu at 2009-10-07 06:40 x
♪ dadaさん、こんばんは。
このつる草、和名がちゃんとあったのですね。チョウトリカズラねぇ。チョウを取るんでしょうか?
我が家のは、オレンジのアブラムシ(?)がすぐ付くので、毎日見張って取るようにしています。花は、3年目にしてやっと咲いて実をつけました。花の香りはありませんでした。
暖かい地方の植物なのですね。
Commented by たま at 2009-10-07 07:50 x
お久しぶりです
丁度~9月の連休に軽井沢に行ってたのです~
でもステキなホテルは知りませんでした~日本にいても知らないものです(^^;)
おお~種希望して良いのですか?欲しい~~(T_T)
今期イギリスの種屋さんに注文して買ったのですが~発芽しなかったのです(/_;)チャレンジしたいですう~♪
Commented by gyu at 2009-10-07 15:07 x
♪ たまさん、おはようございます。
連休に軽井沢にいらしてたのですね。 あのホテルはまだ新しいし、特に宣伝していないようですが、マイガーデンなどの雑誌によく載っています。今回もグラビアページに何ページにもわたって載っていました。
種をご希望ですね。メールか、コメント欄に非公開でお知らせさいね。
お待ちしています。
これ、売っているんですね。ちょっとびっくり。
Commented by seedsbook at 2009-10-07 15:16 x
この種が上手く発芽してくれなかったのでがっかりでした。
家の中ならきっと在る程度は育つはずなんですが。。。。
こんな実がなることは無いでしょうけれども。
Gyuさんのテラスは綺麗ですね。
私も片付けねば。。。と思いながらなかなかできず、一線越えると更に。。。。笑
Commented by gyu at 2009-10-07 16:19 x
♪ seedsbookさん、おはようございます。
種、発芽しなかったのですか。良かったらまたお送りいたしますよ。鍵コメでアドレスお教えいただけますか?
私のベランダも、花が咲いたのは3年目でした。花が咲くと実がなるんですね。いくつも付きました。
ウチのベランダはそんなに広くないですし、これ以上植木鉢を置くと、ベランダ自体が落っこちるんじゃないかと思い、この程度にしています。本当はもっとジャングルみたいにしたいのですけれど、思うように茂ってはくれません。大きなベンジャミンもみんな葉っぱが落ちちゃったし。
いろいろな植物を植えているseedsbookさんのところはずっと広そうですね。
Commented by alex at 2009-10-07 21:05 x
わ~(^^、久しぶりに見るgyuさんのお宅のベランダ、やっぱり良いなあ~と思います。とても落ち着ける感じがします。
去年いただいたフワフワ種は、発芽して葉が大きくなって・・・というところまでは良かったのですが、家の中に入れなかったので寒さのせいか、水やりが足りなかったのか、そこまでで力尽きてしまいました。
バラ園のお写真はいつも楽しみですが、本当に今年は寂しい感じなんですね。
Commented by gyu at 2009-10-08 00:07 x
♪ alexさん、こんにちは。
ベランダは、大きなベンジャミンがみんな葉っぱが落ちてしまって、惨めなんですけれど、今はまだルリマツリが次々咲いてくれるのでまだいいんです。冬になったらひどいだろうな~。
このつる草、案外寒さに弱いのですね。こちらでは一年中葉が付いているような気がしますが・・・。
バラ園も今年の秋は本当にさびしくて、咲いているのもちらほら出したし、何よりもあまり手入れがされていないようで、草も伸び放題のところがたくさんありました。スペインはあまりバラには適さないようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-10-05 06:20 | 花・植物 plantas | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera