Hotel Peninsular

ランブラスからSanpau通りをはいってしばらく進むと右手にあるホテル、Hotel Peninsular
b0064411_1141129.jpg


実はここ、昔は修道院だったそうで、今ある部屋は、修道僧たちが寝泊まりした部屋だったそうです。
一本後ろの通りにある Sant Atustin教会から秘密の地下道が続いていて、かつてはそこを通ってこちらに避難したこともあったようです。

ホテルになったのは1876年のこと。 バルセロナで催された1888年の世界博覧会では、大繁盛だったようです。

今ではちょっとお勧めホテルとは言い難いのですが、そこのパティオはとても素敵。

こちらは昔の写真
b0064411_113020.jpg


今は・・・
b0064411_121103.jpg


b0064411_1213610.jpg


b0064411_1222043.jpg


b0064411_1224620.jpg


b0064411_123961.jpg


b0064411_1233494.jpg


b0064411_124710.jpg


b0064411_1243520.jpg


b0064411_1244690.jpg


ここでお茶をいただけるかと思ったのですが、いつまでたっても誰も出てこないのであきらめました。

ホテルのダイニングルームは、宿泊客のためだけなので、入ることはできませんが、HPの写真を載せましょう。

これは昔の写真
b0064411_1265653.jpg


今もそのまま・・・
b0064411_1272374.jpg


b0064411_1274435.jpg


b0064411_1275487.jpg


ちょっとすできでしょう。

ホテルのHPはこちら  http://hotelpeninsular.net/en/taxonomy_menu/1/2

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2010-02-12 01:16 x
レトロな感じだし雰囲気も素敵なホテルですけど、今はあまりお薦めではないのはどうしてなんでしょう・・?
Commented by gyuopera at 2010-02-12 05:56
♪ alexさん、こんばんは。
このホテル、泊まり客のコメントや写真を見ると、部屋の壁が古い煉瓦むき出しとか、ガラス窓が割れたままだったとか、部屋も100年前のままただペンキを塗っただけのような感じ・・・
部屋によってはベッドヘッドもなければ、小さな箪笥とかの家具もなくて、ベッドだけある部屋もあるようです。ホテルというより、修道院の一室のような。ちょっと鬱になってしまう感じ。パティオは素敵なのですけれど。
Commented by 岡本啓 at 2010-02-12 07:58 x
いつも拝見しています。半月かけて、先日やっとブログを読破しました。
4月に初めてバルセロナに行きますが、本当に、本当に、参考になります。
文面から場所を推理し、GoogleのStreet Viewで追っかけて、すでに行った気になっています。が、
同時に、実際に自分の目で見たい気持ちが強くなり、とても楽しみになってきました。
そろそろ、計画を立てないといけないのですが、このホテル、、、残念です。。。
Commented by gyuopera at 2010-02-12 15:48
♪ 岡本啓さん、おはようございます。
えー、ブログを全部読んでくださったんですか。どうもありがとうございます。私が興味を持っているものやことに共感を持ってくださる方って、実際はあまりいないかと思うんですが、そう言ってくださってうれしいです。
バルセロナは何日か滞在のご予定ですか?見たいところとかはもう決まっているでしょうか。
私も24歳のとき初めてパリに一人で旅行しました。その時、ミシェランのガイドブックをそれは丹念に見て計画を立て、一人で歩きまわりましたが、実際を見てみるとイメージとは違って、もっと、人が生きている、ということを実感したものです。
Commented by tripper_01 at 2010-02-12 16:38
 >いつまでたっても誰も出てこないのであきらめました

写真からは雰囲気の好いホテルを想像しますが、半ばパブリックスペースでの対応のレベルや、ウェブの作り、それにレートから判断するとバックパッカー相手かな..
ちょっと勿体無いですね。
それにしても初めての宿、選択は難しいですね。
Commented by alex at 2010-02-12 20:10 x
gyuさん、↑丁寧なお返事ありがとうございます。
つまり・・”そのつもり”で行かないと、残念な気分になってしまうホテルなんですね。
気候のよい時に修道女になった気分を味わうのでなければ。
質素て古いのはともかく、窓ガラスが割れているのはちょっと嫌です。
Commented by gyuopera at 2010-02-12 20:23
♪ tripperさん、こんにちは。
こんなパティオでお茶飲めたらいいなと思ったんですがね・・・ 。
部屋を清潔に改装して、ここで一般の人も入れるティールームにしたら、都会のオアシスのようでどんなに素敵でしょう。本当に残念でした。
初めての宿、本当ですね。宿によって、その街の印象が大きく左右されますからね。 私はザルツブルグで、宿が悪くて、おかげであまりいい印象がないんですね・・・ 
Commented by gyuopera at 2010-02-12 20:34
♪ alex さん、こんにちは。 いくつもコメントありがとうございます。
このホテル、中にはきれいに改装してある部屋もあるようなんですが、こんな写真見ると、ね、泊まりたくはないですね。
://www.tripadvisor.com/LocationPhotos-g187497-d237153-Hotel_Peninsular-Barcelona_Catalonia.html#18442850
素敵なパティオがあるのだから、本当に残念だと思います。
ランブラスからも近いし、場所はとても便利だと思うのですが・・・
とても残念です。
Commented by avec_une_fleur at 2010-02-13 15:30
このホテルを二回利用したことがあります
一回目は良かったのですが二回目は電気が止まってブレーカーが何度も落ちて大変でした。。
gyu様のブログに出てきて驚きました☆
Commented by gyuopera at 2010-02-13 18:06
♪  avec_une_fleurさん、おはようございます。
このホテルをご利用になられたのですか。私はパティオの素敵な写真を見るまで全然知らなかったホテルでした。とても歴史のあるホテルのようですが、メンテやサービスが生き届いていないようですね。
手を入れれば素晴らしいホテルに生まれ変われそうですのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-02-10 07:09 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera