バルセロナの老舗めぐり 10 バール El ParaiguaとTaxidermista

サン・ハイメ広場の後ろにもう一つ広場があり、そこに面しているアールヌーボーのバー、El Paraigua.
このバールの創業は1902年。
b0064411_2395717.jpg


El Paraiguaとは傘のこと。昔は傘屋さんだったんだそうです。

素晴らしいアールヌーボーのインテリアがそのまま!
b0064411_241715.jpg


この老舗めぐりでは中に入らなかったので、前入った時の写真ですが、ぼけていてすみません。
b0064411_2413511.jpg


b0064411_2423357.jpg


b0064411_2424552.jpg

私は夜行ったことがないのですが、地下にはクラッシック音楽生演奏を聞けるカクテルバーになっていて、その部屋は元が1650年に、女の子の学校だったところだそう。
今度行ったらご報告しますね。


次に行ったのはレイアル広場。
レイアル広場に入ると、たくさんのレストランが並んでいますが、ここ、Taxidermistaもその一つ。

b0064411_1419127.jpg


ここは昔自然科学教育博物館だったところ。ごちゃごちゃと剥製が並んでいたのを覚えています。
建物は1850年のもので、ルネッサンス様式になっています。

建物ができて間もなく、1859年にはel Gran Cafe Espanyolという、アイスクリームで有名なカフェだったのだそうで、当時の文学者などのたまり場だったとか。

1999年に、現在のカフェ・レストランになりました。
内部の様子など、以前行った時のブログを見てください。

Taxidermista Plaza Reial 8 tel. 93 412 45 36


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by nekomam at 2009-07-13 00:41 x
gyuさん、こんばんは。
老舗の数々、楽しませてしませて頂いてまーす。
このお店の扉の木彫に惹かれ、以前の記事も見せて頂きました。
私は辛口で、イギリスのパブ・イタリアのバールは色々行きました。
色々な料理を食べながら辛口のワインを楽しんでいる自分を想像していたら、唾液が…
ご馳走さまでした!!
Commented by gyuopera at 2009-07-13 02:09
♪ nekomamさん、こんばんは。
この老舗めぐりシリーズ、あまり長くて飽きられちゃうんじゃないかな?
私としてはみんな残しておきたくて。もうちょっと詳しいレポートができるといいのだけれど、このツアーでは全部入るわけにはいかなかったので、特に閉店後はお店の前で簡単な説明を聞いただけでした。
案外老舗のHPがないもので、調べるのもなかなかままなりません。
パブやバールめぐりって楽しいですね。昔は一人じゃ入れなかったんですけどね。
Commented by MANU at 2009-07-13 08:11 x
来年2月にフラメンコモデルノフェスティバルがバルセロナでまた開催されたら必ず訪れたいお店の数々!楽しいレポートありがとうございます。
Commented by grappa-tei at 2009-07-13 11:50
gyuさん、先日「それでも恋するバルセロナ」(原題:vicky christina barcelona)を見ました。まるでバルセロナの観光局作成の宣伝映画と思えるほど、ふんだんに市内の見物箇所満載で、gyuさんのこと、思い出しましたよ。
Commented by gyu at 2009-07-13 15:12 x
♪ MANUさん、おはようございます。
来年バルセロナにいらっしゃるかもですか? 楽しみですね。
老舗めぐりのお話が長くなってしまいましたが、飽きられちゃうかな・・・とも思うのですが、自分としては載せておきたいので。
Commented by gyu at 2009-07-13 15:16 x
♪ gurappa-teiさん、おはようございます。
その映画、バルセロナっ子にはかなりの不評なんですよ。ペネロペ演ずるスペイン女性が、外国の人から見たスペイン女性はこんなものか、と思わせるのにムカツクらしいです。私も見てないんですけどね、オスカー撮るほどの映画ですか?
映画では「香水」がバルセロナのあちこちで撮影されてすごく興味深かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-07-12 03:09 | ショップ tiendas | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera