バルセロナ老舗めぐり 7 El Xampanyet

食料品のCasa Gisperの次は、ピカソ美術館のあるMontcada通りにあるバル、El Xampanyet。
ちょうど前を通ったらお店を開けているところでした。夕方は7時開店です。

b0064411_23114439.jpg


b0064411_237786.jpg

開店を待ってさっと入っていくのは観光客。このお店は外国の旅行ガイドに必ず出ているようですね。
b0064411_238151.jpg


ここのお店は1929年創業。ここのオリジナル、シャンパニェットという、白ワインをソーダで割ったような飲み物がとてもおいしくて、評判です。でも結構アルコール度があるようで、2,3杯飲むと、ふら~となるので、単に割ったものじゃなさそう。

今回は中に入らなかったので、これらの写真は以前入った時のもの。
b0064411_23102162.jpg


b0064411_23104057.jpg


b0064411_23105948.jpg


b0064411_23112198.jpg

こんな古めかしい冷蔵庫も顕在。ちゃんと使われています。
b0064411_23124463.jpg


おつまみもおいしい
b0064411_23132640.jpg


このシャンパニェット、買うことができます。一瓶6ユーロ。冷え冷えのを出してくれます。ビンを持っていくともっと安い。
b0064411_23144052.jpg


プリンセサ通りに入ると、こんなお店もあります。
b0064411_22153627.jpg


1733って、創業年でしょうか? 本当かなぁ?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by grappa-tei at 2009-07-10 09:11
1733年創業、十分あり得ますよねー。パリの最古のキャッフェ、確かもっとずーっと古かったでしたよね。それからローマのカフェ・グレコ。年代の前に書いてある文字、読めないのですが・・・?店名ですか。それにしても、この写真、見事ですねー。手前の通行人の動きと中の暗い照明と雰囲気、見事な対比ですこと!
Commented by YuccaR at 2009-07-10 11:26
う~ん。とにかく入りたいです。店内は小ぎれいで、アンティークがいっぱい。棚の上のラジオはそれだけでも特集できそうなのに。おつまみも好み。冷蔵庫も古くて侘び、ではなく、古くて威厳で、美しいですね。
Commented by gyu at 2009-07-10 14:42 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。
この最後の写真のお店、創業当時のお店と、現在は入っているお店は別じゃないかと思います。で、外側は昔のままで使ってるんじゃないかな。
お店の名前はAlmirallと読めますね。
手前を歩いているのは、「老舗めぐりツアー」の一行です。私くらいの年配の女性がほとんどでした。
Commented by gyuopera at 2009-07-10 14:49
♪ Yuccaさん、おはようございます。
ここのバールはお勧めです。スペインの典型的なバールです。ただいつもとても込んでいるので、立ち飲みです。席に座りたかったら、開店同時に行かないとまず無理。お昼は12時開店で、すぐアルコールを飲みだすのもちょっと・・・と思うけれど、夜いけなければ仕方なしです。 
シャンパニェットはちょっと甘口で女性にもぴったりで、ついお代りを頼んでしまいます。写真のおつまみ、いずれもおいしかったです。
Commented by salzburg-info at 2009-07-11 16:45
gyuさま。

あぁぁっ!「私の」シャンパニェットだ!!(笑
前回はいけませんでした。今度こそ。。

混んでるカンジも、最高なんですよね、お店の外にも人が溢れてる大人気居酒屋。

この木の扉は冷蔵庫だったのですか!!
次回は是非店の様子も観察できる、混みの少ない時に行ってみたいと思います。

lara
Commented by gyu at 2009-07-11 21:07 x
♪ lalaさん、こんにちは!
ここ、いかにもスペインのバールという感じで好きです。人気があるんですよね。このシャンパニェットもついついお代わりしたくなるおいしさ・・・
パンにイベリコハムを乗せたのもおいしいし、もちろん、バカラオ(タラ)やサーモンも。 あ、書いているとまた行きたくなってしまいます。
開店と同時に入れば座れると思います。スペイン人は12時から、または夕方7時から飲んだりしないですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-07-09 22:10 | レストラン、バル restaurante | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera