バルセロナの老舗めぐり 4 ファーマシーとレストランRene

さて、この前を通って
b0064411_0115329.jpg


b0064411_0123015.jpg


Girona通りを下ると、こんなお店が
b0064411_002699.jpg

昔のパン屋さんなのですが、今はどこかの会社の事務所になっていました。
真ん中の女性がガイドさん
b0064411_021552.jpg


そのはす向かいにも古いパン屋さんがあって、そこは健在。創業が1898年だそう。
b0064411_051375.jpg


b0064411_071119.jpg


b0064411_081732.jpg


b0064411_091827.jpg


b0064411_0133257.jpg


b0064411_0142287.jpg


その反対側にあるこの食料品店も古いものです
b0064411_018448.jpg

しっかり日よけが下りていたので、写真はこれしか撮れなかったんですが・・・



「バルセロナ老舗めぐり」隊が次に行ったのは、レストランRen~e。

見覚えがあると思ったら、3年前、ちょっとしたミニコンサートをしたレストランだったのです。

b0064411_119881.jpg


創業は1910年、来年で100年を迎えます。

b0064411_1214524.jpg

創業当初はケーキ屋さんだったところでした。
b0064411_1232336.jpg


b0064411_125091.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ウルコ at 2009-07-06 23:58 x
老舗めぐり!ステキですね。最初のパート1まで遡って見てしまいました。
老舗めぐり1に登場しているお店、先日テレビで取材されてましたが、お店も老舗なら、お得意様達も家族代々ひいきにしてるみたいでその交流や繋がりがまたステキでした♪
最近はお店が出来ては消える回転の早い世の中ですが、古くて良い物に出会えるとホワッと温かい気持ちになりますね。
Commented by gyuopera at 2009-07-07 00:44
♪ ウルコさん、こんにちは。暑いですね。
今回30軒くらい見たうちのほとんどは、もう行ったことがあるところでしたが、ガイドさんの説明を聞くのもとても興味深く楽しかったです。
老舗といっても、ただ古いというだけではお客さんはついてこないから、いつも客の欲しているものがどんなものかとか、研究してゆかないと生き残れないでしょうね。回ったのは30軒くらいですが、実際は軽く100件超すんじゃないでしょうか。
Commented by jacaranda at 2009-07-07 01:48 x
gyuさん こんにちは。
このツアーいいですねぇ~~~☆
Commented by yuu.k at 2009-07-07 01:49 x
gyuさん こんにちは
古くてもこんなにきれいにしてるのは観光都市として政府の方針があるからでしょうね。ヨ-ロッパはまだ世界の憧れの町なんでしょうね。
Commented by gyuopera at 2009-07-07 05:48
♪ jacarandaまきおさん、こんばんは。
いつもかなり夜遅くまで起きていらっしゃるみたいですね。
いろいろなお店を回ったので、かなり楽しかったですよ。
参加している人たちも、そういう古いお店や建物に興味がある人ばかりでしたしね。それでも、一生懸命メモを取っているのは私ぐらいでしたけどね。
Commented by gyuopera at 2009-07-07 05:51
♪ yuuさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
バルセロナはかつては繊維産業が盛んで、とても活気があったのですけれど、今は産業はからっきしダメ。いろんな工場もどんどん引き上げて東欧とかに行ってしまうし・・・今は化学の分野で頑張っているけれど、そのほかはもう観光くらいしか残ってないんですよ。だから町をきれいにしよう、という運動が20年前くらいから始まって、かなり成功したのではないでしょうか。今までで、古い建物の修復は60パーセントほど終わっているそうです。暗い陰気な町が、すっかり生まれ変わったほどの変化なんですよ。
Commented by rosa at 2009-07-07 19:32 x
「老舗めぐり」楽しそうですね。行ってみたいお店がたくさんあります。
ブログ拝見しながら、ガイド本片手に地図で建物や通りを確認してると、私も一緒に街を散策してる気分になります。
…でも、とても暑そうですね。日焼け止めしっかり塗らなくちゃ。

いよいよ今週末からスペインです。
心は、すでにバルセロ~ナ♪
Commented by gyu at 2009-07-07 21:35 x
♪ rosaさん、もうすぐ出発なのですね。くれぐれもお気をつけて。
バルセロナを歩かれるときは、このあたり、と目星をつけたら、その地区が大きく出ている地図をプリントアウトしていくと便利だと思います。
町全体の大きな地図は、歩きながら開くわけにはいきませんからね。
それから、もしグエル公園にいらっしゃるのなら、最低行く時だけはタクシーに乗られることをお勧めします。バス停からも地下鉄の駅からもとても遠いんです。
Commented by rosa at 2009-07-08 08:19 x
アドバイスありがとうございます。
バルセロナの街は、何処に行くにも歩いて回るつもりでした。
教えていただいて良かったです。
体力のある限り、バルセロナを満喫してきます!
Commented by gyu at 2009-07-08 16:40 x
♪ rosaさん、おはようございます。
バルセロナは小さな町ですから、結構歩けてしまうのですが、ホテルの場所にもよりますね。どのあたりに取られたのでしょう。
グエル公園は降りるときは歩いてもいいとは思いますが、上りはかなりきついです。公園自体が広くて疲れるので、帰りももしタクシーがいれば次の目的地まで連れて行ってもらえば楽ですね。タクシー代はそんなに目をむくほど高くはありませんから、うまくお使いになるといいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-07-06 00:21 | 日々のこと cotidiana | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera