今日の散歩

このところアフリカからの熱風がスペインに流れてきて、暑いこと暑いこと。
にもめげず、散歩に出かけます。

家を出たら、にわかに曇ってきましたが
b0064411_02412.jpg

歩いていたら少しずつお天気が回復してきました。
b0064411_024361.jpg


まずはポリテクニカ大学の庭に入ります。お休みでも庭は市民に開放してくれるのでうれしい。
b0064411_0251676.jpg

ここには池があって
b0064411_0255642.jpg

近くに行くと、カモたちが寄ってくるので、いつもパンくずを持ってくればよかったと後悔
b0064411_0263375.jpg

人気のない庭を裏に抜けます
b0064411_0265989.jpg


丸い公園を通り抜けます。

今この黄色の花が雪のように地面に積もっています

b0064411_027405.jpg


これは何の木かな
b0064411_0282665.jpg


b0064411_0283657.jpg


b0064411_0284637.jpg

枝豆のようですね・・・食べられないか。
b0064411_0291927.jpg


夾竹桃がきれい
b0064411_029474.jpg


ちょっと上ってゆきます
b0064411_0301718.jpg

この家はどこかの国の領事館らしい
b0064411_0303978.jpg


ここのブーゲンビリアの壁も見事
b0064411_0311161.jpg


b0064411_0312279.jpg


そろそろマロニエの実がなってます
b0064411_0321664.jpg


ここにも黄色の花の木
b0064411_0324149.jpg


好きな感じ
b0064411_033944.jpg


b0064411_0332391.jpg


断崖の上にある庭。もちろん個人宅
b0064411_0335931.jpg


朝顔がいっぱい
b0064411_0342095.jpg


空が晴れ渡りました
b0064411_0345315.jpg


ここも黄色い花の木
b0064411_0351720.jpg


ペドラルベス修道院の前のお気に入りの散歩道を通って
b0064411_036152.jpg

落っこちそう
b0064411_036284.jpg


ペドラルベス大通に入ると、ジャカランダの並木
b0064411_037850.jpg


b0064411_0372445.jpg


b0064411_0374690.jpg


b0064411_0382322.jpg


b0064411_0383962.jpg


きれいな生け垣の続くペドラルベス大通を下がって帰ります。

b0064411_04118100.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by jacaranda at 2009-07-03 02:18 x
gyuさん こんにちは
ここ数日は大雨でしたし、こちらも蒸し暑いです。
この間、jacaranda愛好会でjacarandaを見に行って来ました。日本でも見れて感激でした☆
やはりそちらは並木でもっと素敵でしょうね~。
Commented by gyuopera at 2009-07-03 05:33
♪ jacarandaまきおさん、こんばんは。
jacaranda愛好会というのがあるんですか~。 日本ではあまり見られないんでしょうか。私の知っている人は、こちらから種を持っていって、まいたら芽が出てきて、今では結構太い木になっているようですよ。
この紫の花はきれいですね。私も大好きです。バルセロナでは結構あちこちの並木になっています。
Commented by yuu.k at 2009-07-03 07:16 x
gyuさん こんばんは
いつもたくさんの写真を見せていただきながら「悩みなどないだろうな」なんてうらやましく感じています。私はこのところめまい治療に梅生姜番茶を飲んだり、目にいいというごま油をさしたりして、日々なるべくゆっくりするようにしています。絵の方も一年単位で仕上げる事にして目の保養に勤めています。人生いろいろですね。
Commented by tripper_01 at 2009-07-03 07:45
うーむ、健脚であられる!
以前は何処までも歩いて行ける、ってな自負があったんだけどなぁ。
最近は、今は暑いからっとか、涼しくなったら、なんて思うだけ。
情けなや情けなや。
Commented by nono_ra at 2009-07-03 08:27
gyuさん こんにちは
どのくらい歩かれたんですか?
庭木の花や建物を眺めながらのお散歩 いいですね。
Commented by rosa at 2009-07-03 08:50 x
いつも、ワクワクしながら、gyuさんのブログを拝見しております。
初めてのスペイン旅行(バルセロナ4泊5日の予定)直前にして、どのガイドブックより詳しく楽しいgyuさんのブログのチェックに追われる毎日。
独創的な建築群、素敵な街並み、カフェ、ショップなど情報量が多すぎて、とても回りきれない!…と、嬉しい悩みを抱えています。
Commented by gyu at 2009-07-03 14:33 x
♪ yuuさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
悩みは大なり小なり誰でもあるのではないでしょうか。それをどういう風に自分が対処するか、かも。そのことばかり考えていると憂鬱になってしまいますから、散歩はとてもいい気晴らしになります。
一番ありがたいのは体の調子がいいこと。これは大切ですね。
めまいが早く治るといいですね。
Commented by gyu at 2009-07-03 14:37 x
♪ tripperさん、おはようございます。
人や交通量の多い町の中を歩くより、こういうところのほうがいくらでも疲れず歩くことができますね。町中を1時間歩くとぐったりするけれど、山や緑の多い静かなところを2時間歩いても全然疲れません。それによく知っているところですしね。歩くのが好きだから、ジムなんか全然行かなくなってしまいました。今はプールで泳げるし、いい季節です。
Commented by gyu at 2009-07-03 14:39 x
♪ non-raさん、おはようございます。
この日の散歩は近所、という感じだから、4,5キロくらいなものです。これでは歩き足りないくらい。人も車もあまりいないところだと、全然疲れません。散歩ができるところに住めてよかったなと思います。
私の実家のあるところは、田舎なのにあまり散歩が楽しめません。歩道がほとんどないし、あっても狭くて、自転車がどんどん通るんですよ。
Commented by gyu at 2009-07-03 14:45 x
♪ rosaさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
もうじきスペインにいらっしゃるのですね。4泊5日なら、結構ゆっくりかも?楽しまれるといいですね。
私のブログはあまり観光ガイドブックとしては役に立たないかもしれませんね。観光名所などにはあまり行かないですから・・・。
どうぞお気をつけて、いい旅になりますように!
Commented by woodstove at 2009-07-04 05:23
gyuさん こんにちは~^^
 スペインの厳しい夏を乗り切る知恵は、壁面緑化にあったんですねぇ。
もう大昔から行われていたようですね。それと噴水かなあ。
 ボクも一日を爽快にすべく散歩してますよ。
歩いたその日は、やっぱり脳が活性化するようで、お馬鹿なボクでも
ちょっとマシになったりします。。。。(´▽ `;)>
Commented by gyu at 2009-07-04 06:50 x
♪ woodstoveさん、こんばんは。
woodstoveさんは早朝散歩を続けていらっしゃるんですよね。それを続けるのは並大抵のことではないですね。
私はただ同じ道を運動のために歩くのは趣味じゃないので、それに室内で機械を相手に運動するのはもっと趣味じゃないので(一応ジムに登録していますが)、変化がつくように歩いています。
最近は特に暑いので、毎朝水泳を続けていますよ。体を動かすのは必要ですね。
今日はずっと翻訳のお仕事をしていたので、すっかり背中が痛くなってしまいました。いずれにせよ、同じ姿勢を続けるのはよくないですね。
woodstoveさんは職業病ってありますか?
Commented by じゅん at 2009-07-04 07:28 x
gyuさん、おはようございます。
この一週間、関東地方は毎日雨が降っていたのではないでしょうか。
とにかく「これぞ梅雨」という日が続きました。
来週も引き続き同じような天候だそうなのでカサは手放せないよう。

そちらはずいぶん暑いようですね。
そのわりには色とりどりの花が咲いているようで良いですね。
こちらはこの季節なのでアジサイを目にすることが多い感じです。

我が家では今週、月下美人の花が一輪だけですが咲きまして、
家中に良い香りが広がっていました。
去年は9月ごろに咲いたように思うのですが、どの季節に咲くもの
なんでしょうね?

ということでまた。
Commented by オリーブ at 2009-07-04 08:05 x
gyuさんは、自分を楽しませることを知って実行してあるんですね。なかなかできないことです。
ブーゲンビリア好きの私は一度見てみたいブーゲンの垣根です。
紫の花・黄色の花・・・かわいい家。幸せのおすそわけありがとう。
Commented by gyu at 2009-07-04 18:30 x
♪ じゅんさん、こんにちは。
そちらはそんなに雨が降っているの・・・? 少しスペインのほうに分けて降ってくれないでしょうかねぇ。ここのところこちらはものすごく暑いです。
この暑さだと、7月も終わりになる前に花はみんな枯れてしまうかも・・・。
月下美人が? あれは夜だけに咲く花ですよね。見事でしょうね。
こちらで「夜の貴婦人」と呼ばれている花があるのですが、やはり夜だけ咲き、とてもいい香りです。でも花は月下美人と全然違うものなんです。
Commented by gyu at 2009-07-04 18:34 x
♪ オリーブさん、こんにちは。今日も暑いバルセロナです。
スペインの日差しは日本よりはるかに強いので、ブーゲンビリアにはいいようですね。でもこのフクシャピンクがほとんど、たまに赤があります。
メキシコでは白や黄色、オレンジと色とりどりが咲いていた記憶があるんですが・・・。
花を見るのは、それが人の家の花でも心がなごみますね。生垣に作ってあるものは、当然家の中から楽しむのではなくて、道を通る人が楽しむようになっているのですからうれしいことです。
楽しみながら散歩ができるのはありがたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-07-03 00:39 | 散歩 paseo | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera