バルセロナの老舗めぐり 1

先日、「100年続く老舗めぐり」のガイド付きツアーに参加しました。

集合場所はあのガウディの Casa Batlloの前。 参加者は30人でした。
b0064411_175887.jpg


まず、Casa Batlloの隣にあるCasa Amatlleに入りました。(といっても玄関のところだけですが)
この内部を見学した時のことはこちらをご覧ください。

Amatlleは19世紀にできたチョコレート屋さんでした。この建物は住居でしたが、一階の入り口に、猿がチョコレートを作っている彫刻がついているのです。ちょっとこの写真では見にくいですね。
b0064411_1124464.jpg


b0064411_5533217.jpg


さて、アイシャンプル地区のこんな通りを見ながら
b0064411_715169.jpg


b0064411_7153833.jpg


b0064411_7161175.jpg


初めに行ったお店は、roger de llúria, 85 にある食料品店、J. Murria。 
b0064411_7241930.jpg


b0064411_7245534.jpg


1898年創業の外観は当時の姿をそのまま留めています。

これはお店のHPからの創業当時の写真

b0064411_14262541.jpg

そして現在
b0064411_14384238.jpg


看板は、あのRamon Casasのポスター
b0064411_14304663.jpg

こちらはオリジナルが盗難にあって、幸い戻ってきたけれど、今は複製をかけています。
b0064411_1436742.jpg

今顔の部分が見えないけれど、オリジナルのポスターはこんな感じ
b0064411_14374514.jpg


b0064411_14145920.jpg


b0064411_14174036.jpg


b0064411_14192924.jpg


b0064411_14203343.jpg


内部(HPから)
b0064411_14364821.jpg


さまざまな賞を受けていて、これもその一つ。営業100年を超す質の高いお店の前の歩道に埋め込まれています。
b0064411_14443575.jpg


今では観光名所にもなっているそうです。

Colmado J. Murria   地図c / roger de llúria, 85
08009 barcelona
93 215 57 89 tel.
93 488 33 55 fax.
09:00-14:00
17:00-21:00

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by たま at 2009-07-05 20:30 x
おお~バトリョ前で集合とは凄いですね
老舗巡りツアーがあるのですね~
老舗といえども街になじんでいるのが良いですね~
Commented by しま2 at 2009-07-05 21:52 x
バルセロナの歩道でこの鉄板を見かける度に、可愛いな〜♪と思っていたのですが、老舗にだけ与えられてたものだったんですね。次回の旅行の楽しみが増えました!

Commented by gyuopera at 2009-07-05 22:19
♪ たまさん、こんにちは。 暑い暑いスペインです。
この食料品店のあるeixample地区は、そのお店ができた当時に建てられた建物がほとんどですから、街並みと溶け込んでいるのもうなづけますね。建物の地階(日本の1階)にはお店を入れるというのが法律で定められているので、お店がずっと並んでいてにぎやかです。
当時の人が今の世界に来ても、あまり違和感がないかもしれませんね。
Commented by gyuopera at 2009-07-05 22:22
♪ しまさん、こんにちは。
あ、やっぱりこの鉄の板、見られましたか? 歩道に埋められていて、ちょっと見にくいのですが、いいですよね! 
古臭いお店を近代的に改装してしまったところは、今や古いのがいいとされているから、しまった!と思われたところも多いのではないでしょうか。
Commented by tripper_01 at 2009-07-06 08:03
何となく見覚えのある一帯です。
初めての地に着くと宿を起点に同心円状にテリトリーを拡げながら街を覚えるのが習慣です。
Commented by gyu at 2009-07-06 14:35 x
♪ tripperさん、おはようございます。
そうでしょう、このあたりはtripperさんが滞在されていたホテルの近くですからね。でもホテルはいま一つお気に召さなかったようですね。結構高級ホテルなんですけどね。
バルセロナは一般にホテルがとても高いと思います。この次いらっしゃるときは、いいホテルご紹介いたしましょう。
Commented by nas-asa at 2009-07-07 16:14
このお店、うちの近所ですよ。
コルマード・キレスもすごいけれど、このお店もなかなかで、
よくショーウィンドーにへばりついていろんなものをみてます。
バルセロナはまだこういうコルマードがたくさんあっていいですね。マドリードはカフェは多いけれど、コルマードや薬局はこちらのほうが楽しいです。
Commented by gyu at 2009-07-07 21:39 x
♪ nas-asaさん、こんにちは。そうか、確かコンセプシオン教会のお近くだということでしたものね。
こウインドーは見ていて楽しいですね。コルマードは一時期スーパーなどに押されてだいぶ姿を消したのですけれど、残っているのはユニークで歴史のありそうなお店ですね。車で遠くのスーパーまで買い出しにいかずとも、近所で何でも買えるというのはいいですね。薬局も素敵なところが多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-07-05 07:26 | ショップ tiendas | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera