バルセロナ市庁舎見学

Corpusのお祭りで、今年もバルセロナ市庁舎の見学ができました。

これはHPの写真
b0064411_4594655.jpg


何度か見ているので、もうやめておこうかな、と思ったのですが、やっぱり入りました。
だって、ここはミュージアムのようなものなのですから。

San Jaime広場が正面玄関ですが、見学者は横のほうのゴシックの入り口から入ります。
b0064411_504637.jpg

この建物の一番初めは、1399年に、100人議会が、Arnau Barguesに、議会の建物を作るよう依頼したものです。上の天使はサン・ラファエルで、Pere Sangladaの作品。

1839年に、San Jaime広場の拡張に伴い、建物を途中で折り曲げて(!)今のような形になったので、入口の上の装飾が折れ曲がっているのがわかりますね。

こっちのドアは誰が使うのかな?
b0064411_511470.jpg


この窓も面白いでしょう
b0064411_541374.jpg


入ると、ヒガンテ(巨人人形)が立っています。お祭りの時は、この中に人が入って、くるくる踊りながら行列します。
b0064411_5123195.jpg


一般公開されるたび、見学者がいっぱい
b0064411_5142497.jpg

見学者はこの「黒の階段」を上って館内に入ります。黒い大理石でできているので、黒い階段、というわけ。

上ったところにある大理石の像はJosep Viladomatの作品
b0064411_525795.jpg


大きな壁画はMiquel Viladrich(1930年)の手によるもの
b0064411_5261862.jpg

カタルーニャの民族衣装を付けた人たちがたくさん描かれています。
カタルーニャの詩人Jacint Verdaguerの"Canigo"に基づいているということです。

見上げると美しい天井
b0064411_530632.jpg


毎年ながら、はじめに入る部屋はSalon de las Cronicas. Josep Maria Sertの金を使った素晴らしい壁画と天井画が見られます。

この金の扉は左右に開く引き戸だったんですね。
b0064411_535787.jpg


こんな立派なチェストがありました
b0064411_6305898.jpg

あちこちに花があふれるように飾ってあります
b0064411_6313325.jpg


Ramon CasasやA.Tapiesの絵のかかったSala de Buen Gobierno を通り抜け、半円の形をした会議場、Sala de la Reina Regent(1860)に入ります。

ここはいつ見ても立派
b0064411_6291817.jpg


b0064411_6293389.jpg


b0064411_6294964.jpg


b0064411_630451.jpg


b0064411_6301889.jpg


b0064411_6344598.jpg


b0064411_632211.jpg


その先にあるSala de Cents(百人の広間)は、Consejo de Cien Juradosが1369~1373年にわたってPere Llobetに作らせた大広間です。
b0064411_641358.jpg


b0064411_641525.jpg

正面にある石碑は、当時の王ペドロ三世が、1373年に初めてここでConsejo de Cien Jornados(百人議会)を招集したことが記されています。
b0064411_650830.jpg

彼らの座った椅子
b0064411_6503881.jpg


この広間は、1888年(監修ドメネク・イ・ムンタネール)、1925年(監修エンリック・モンセルダ)に修復および改装されています。

ハイメ一世の像
b0064411_6494341.jpg

サン・ジョルディの像も
b0064411_6512035.jpg


b0064411_6521262.jpg


床にはたくさんの紋章のモザイク
b0064411_6524487.jpg


b0064411_6525623.jpg


b0064411_6531128.jpg


広間を出たところにあるステンドグラス
b0064411_653475.jpg


また、美しい壁画が描かれた部屋をいくつも通り抜けま。
b0064411_6553789.jpg


b0064411_6562916.jpg

つい、花のほうに目が行って
b0064411_656582.jpg


b0064411_6571150.jpg

そこを出ると、パティオの吹き抜け
b0064411_6575421.jpg


b0064411_6595166.jpg

上を見ると、あっちこっちを向いた怪獣のガルゴラが
b0064411_658517.jpg

ここの天井もSertの絵
b0064411_659298.jpg

パティオにはお祭りに登場する怪獣のハリコが展示されています。
b0064411_704679.jpg


本当にここの市庁舎はミュージアムのようです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by MANU at 2009-06-16 08:37 x
ラッキーなことにエウラリア祭の時私も見学いたしました!
広場でクレマカタラナが配布されていていただきました。
とにかく市庁舎の美しさ歴史に感動しました。カタルーャの旗の色が栄えて。
市長さんもお若いし!係の方も丁寧でさすがバルセロナと思いました。また行きたいと思ってたので嬉しいです。
Commented by r at 2009-06-16 19:17 x
カタルーニャ州自治政府省やLa Llotjaは中を見学したことがあるのですが、市役所は日曜の朝行って見るのですが、未だ見れてません。
Corpusのお祭りのときに見学可能なんですね。
私も、生きているうちに一度見てみたいです。
Commented by MANU at 2009-06-16 19:41 x
市長さんはパンフレットの写真で拝見いたしました。念のため…♪
Commented by woodstove at 2009-06-16 21:05
ここが現役の市庁舎ですか?
gyuさん こん**は。
とても行政の仕事場とは思えないゴージャスさですよね。
どこかの街の味気ない事務所みたいな市庁舎とは大違いですねぇ。。。。(^^;)
(^^;)
Commented by gyuopera at 2009-06-16 22:02
♪ MANUさん、こんにちは。
たまたま訪れたとき市庁舎の中が見学できたとはラッキーでしたね。ここは年4回くらい公開されるんですね。この間のサン・ジョルディの時も公開されていました。
内部がとても素敵なので、(写真も撮り放題だし)何度でも見に行ってしまいます。こういう歴史のある建物が市庁舎というのはいいですね。
Commented by gyuopera at 2009-06-16 22:03
♪ r さん、こんにちは。
何度もバルセロナにいらっしゃっているはずの r さんがまだ市庁舎見学なさっていないんですか。ここは年に4回くらい一般公開されるので、タイミングが悪いと見れませんね。
サン・ジョルディの日や、サンタ・エウラリアの日も入ることができます。
いつか見られるといいですね。本当に一見の価値があります。
Commented by gyuopera at 2009-06-16 22:06
♪ MANUさん、わざわざありがとうございます♪
ここでは市長選なんて言うのはないので、いつの間にかこの人が市長さんになっているんです。あら、いつ変わったのかしら?なんて思うんですが。とても覚えにくい名前でHereuさんというんですよね。ちゃんと市長のサイトもあります。
Commented by gyuopera at 2009-06-16 22:11
♪ woodstoveさん、こんにちは。
そうです。ここが現役の市庁舎。かっこいいでしょう? ここは歴史のある建物なので、市庁舎にふさわしいと思います。
市庁舎が立派なことを、市民は誇りに思っていると思いますよ。
誰も、税金をこんな風に使って、なんて言わないのは、この建物がずっと昔からあるからでしょうね。歴史を誇りに思う民族ですからね。
ある日本の方が、お役所が一番立派なんて言語道断、とおっしゃっていましたが、日本のように何でもすぐ壊してしまうところとは違うでしょうね。
Commented by otebox at 2009-06-16 23:37 x
gyuさん、なつかしいですぅ。市役所はまったく美術館ですね。こうして写真を見ていると、わたしは何処を見ていたんだろうと思うくらい、新しい発見があります。
それと、まだ見ていないPalau Capitaniaのようなところはもちろん大歓迎です。
今後ともヨロシクお願い申し上げます。
Commented by gyu at 2009-06-17 03:20 x
♪ oteboxさん、こんばんは。 
oteboxさんもちょうどSant Jordiの日にぶつかって内部が見られたんですよね。ここは古い美術品だけでなく、現代作品も飾ってありますね。
一時的にでも、一般公開する建物は、恐らくほとんど行ったんじゃないかしらと思うんですが、また何かあったらぜひ行きたいです。
ウィーンなどから比べたらささやかなのですが、立派な建物が多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-06-14 00:46 | 建物 edificio | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera