Centelles宮 

聖体祭の初めの日のみ一般公開されるCentelles宮に行きました。
バルセロナ市庁舎広場の裏にあるもう一つの広場に面した古い館です。

この館は、Lluís de Centelles が、15世紀から16世紀の初めにかけて、それ以前にあった13世紀の建物を建て直した宮殿で、モンジュイックの山から切り出した石が使われました。
改装は何度かされていても、これだけ古い建物がきれいに残っているところは少なく、貴重なもの。

パティオは15世紀~16世紀のもので、底から上に上がる階段の入り口はルネッサンス様式です。

19世紀半ばまで、Centelles家画住まいとしていましたが、現在はカタルニア政府の事務所になっています。
b0064411_23263626.jpg


今の入り口はこちら側
b0064411_2326785.jpg


b0064411_23281779.jpg

いつも閉まっている入口が開いているとうれしくなっちゃう
b0064411_23285734.jpg


扉が素敵だけれど、これは新しそう
b0064411_23294610.jpg


b0064411_2330326.jpg


入ったところはパティオになっていて、1514年のオリジナルのもの
b0064411_23312426.jpg

馬をつなぐ金具
b0064411_23315283.jpg


左右に上に上がる屋根つきの階段があります。
b0064411_23323672.jpg

パティオから踊り場までの部分は1871年に作りなおされたもの。そこから上は16世紀のもの。
b0064411_23342231.jpg

木製の天井は18世紀のもの
b0064411_23345990.jpg

踊り場に紋章と扉
b0064411_23352826.jpg

ルネサンス様式のもので、16世紀、Rene Ducloux作。
b0064411_233614.jpg

階段を上ったところにある像
b0064411_23383887.jpg

19世紀、Rossend Nobas作。
b0064411_2339647.jpg


入口のドアは16世紀のもの
b0064411_23401173.jpg


b0064411_23412023.jpg


そこは控えの間になっていて、壁にこんなのが
b0064411_23404455.jpg

家具は19世紀のもの
b0064411_2341571.jpg


初めの広間は18世紀のもの。バララのシャンデリアも18世紀のもの。
b0064411_23453693.jpg

モダンなタペストリーがちょっと残念。それはそれできれいだけれど。
b0064411_23462251.jpg


b0064411_23482227.jpg

チェストは17世紀
b0064411_2348411.jpg

家具は18世紀のもの
b0064411_23491175.jpg


b0064411_23505311.jpg


次の広間は赤い壁の美しい部屋。1871年に改装されたもの
バカラのシャンデリアは18世紀のもの
b0064411_23545610.jpg


b0064411_23554339.jpg

18世紀の暖炉と鏡
b0064411_23565959.jpg


b0064411_23571854.jpg

ベネチアンスタイルのイスも18世紀
b0064411_23582553.jpg

床は19世紀だそうです。
b0064411_23585366.jpg


ほかの部屋は全部事務所になっているそうです。
b0064411_23595351.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by tripper_01 at 2009-06-14 10:27
ヨーロッパは絶対に中庭を観なきゃ意味がない、ってところですね。
特にイスラムの影響の濃い辺りは絶対中庭!
スペインで殆どそれが出来なかったってコトは出直しが必要ですね。
Commented by gyu at 2009-06-14 14:08 x
♪ tripperさん、おはようございます。
昔、馬車に乗っている時代には、家に入るには、馬車事は入れる大きな玄関扉があって、そのまますぐ続く中庭に入り、家族はその階段から住居になっている2階にあがりました。地階(日本の一階)は、使用人画住んだり、また厩、車庫になっていたんですね。だからパティオはつきものでした。100年前くらいの建物だとそうなっているのが多くて、今でもたくさん見られます。パティオは光が入るし、別の空間が生まれていいですね。
またスペインにおいで下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-06-13 06:26 | 建物 edificio | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera