熱狂の夜~バルサの帰還

バルサが国王杯、国内リーグに続いて欧州チャンピオンズリーグで優勝し、三冠王になり、昨夜のバルセロナは熱狂の渦。うるさくて眠れなかった方も多かったのでは?

La Vanguardiaの新聞を見てください。

b0064411_20552178.jpg


b0064411_20573959.jpg


b0064411_20553612.jpg


b0064411_20561556.jpg


b0064411_20583711.jpg


昨夜はその優勝杯を携えてバルセロナ帰還

b0064411_20594586.jpg


その熱狂的な歓迎ぶり
b0064411_2111419.jpg


b0064411_2115191.jpg


b0064411_212841.jpg



実は私はリハーサルがあって、夕方6時半頃家を出たのですが、街はもうバルサのシャツを着、バルサの旗を振っている人が大勢。カンプノウに向かったのでしょうか。
b0064411_2133756.jpg


2時間のリハーサルを終え、9時半ごろVallvidreraから帰宅
b0064411_218401.jpg



街は一層賑やかに・・・ バルサのシャツ、カタルーニャの旗をショールやマントにした人がいっぱい
b0064411_2110918.jpg


バルサのチームは空港からカンプノウまでパレードしているはず・・・

それで、カンプノウに行ってみることにしました。家から近いんですよ。

まだ静かなところを見ると、まだ到着していないようです。
b0064411_21121217.jpg


入場料とかなし。入ってしまいました。カンプノウには初めて入るんですよ。

サッカー場としてはヨーロッパ一の大きさを誇るカンプノウ、98、800人のシートはすでに満員。
あちこちのゲートはもうしめられて入れません。開いているところを探してみんなが駆け寄っていきます。
とにかく通路も階段ももう一杯。ひたすら階段を上って一番上まで上がります。

すごい熱気で、なんだか分からないうちに感動してしまいます。

各階にちらっと見える
b0064411_21162523.jpg


いちばん上も、もう一杯で通路から人があふれ出ています。

ん、見えない。  座っている人たちは、もう7時くらいから入っていたのかな。
b0064411_21172568.jpg


そのうち、後ろからさらに押され、一番後ろの座席のすぐ後ろに立つことができました。通路も階段もいっぱいです。

目の前に広がるのは、あのカンプノウ。

b0064411_21195293.jpg


すごい人。10万人は越しているでしょうね。
b0064411_21205852.jpg


b0064411_212195.jpg


b0064411_21222769.jpg


b0064411_2124722.jpg


アナウンサーの声とともに、みんなも叫びます。私も思い切り叫んじゃった。
10万人以上の人が一斉に叫ぶんですからものすごい大音響。 コンクリートの床が揺れる!


でもね、後ろに連なる人の重みが大変だったし、お腹は空いてくるし、いつ始まるかわからなかったので、セレモニーが始まる前だったけれど、出ることにしました。

出るのも命がけでしたよ。
まず、私の後ろの通路にぎっちり詰まっている人たちをかき分けて出てから、

階段を下りて出ようとすると、全部のゲートが閉まっているじゃないですか。門の外には、入れない人が何重にも囲んでいて、出るに出られない。

なんとか出ることができ、やれやれ・・・。

もうあたりは暗くなって

外にもいっぱい人がいました
b0064411_21283237.jpg


b0064411_21284286.jpg


カンプノウがあまりに大きいので、出てから方角を間違えて、家に帰るまで迷ったりして。

そして家についたら、テレビで実況中継。まだパレードの最中でした。
やがて、カンプノウについて紙吹雪の嵐の中、歓迎の歓声を受けます。
b0064411_21305621.jpg


みんなぴょんぴょん飛び上がって喜んでいます。

そしてドーンドーンと花火がなったのは11時半。中にいないでよかった・・・。あのままあそこにいたら、一体何時に帰れたことか。

それにしても、おめでとう!! Visca Barça!

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by HERO at 2009-05-29 21:51 x
またまたご無沙汰です!
実はリゴレットを歌ってました・・・・
急にオーディションに受かり歌うことになって・・・・
無事終って一息つきたいところですが、このあとまだ椿姫にボエーム・・・・と続いてます。
暑くなって来たので体に気をつけてくださいね!
また遊びに来ます!
Commented by gyuopera at 2009-05-29 22:03
 HEROさん、こんにちは。
すごいじゃないですか、リゴレット、タイトルロールを歌われたんですね。
バリトンに転向する人ってそんなにいないのでしょうか。
ラ・トラビアータはジェルモン? そしてボエームも! 大変でしょうけれど、がんばってくださいね!
Commented by alex at 2009-05-29 22:53 x
昨夜たまたまですが、テレビでメッシの9得点のシーンを見ました。凄いですね!gyuさんのお写真からバルセロナの熱気が伝わってきました。
Commented by myspa at 2009-05-29 23:47 x
はじめまして。
いつもgyuさんのブログ拝見させていただいてます。
さすが、スペイン!熱狂的ですね。

今夏、娘とバルセロナに行きます。
娘のスペイン人のお友達のご実家にお世話になるのですが、みんなも大騒ぎしていることでしょうね。
gyuさんのブログから感動が伝わって、私まで嬉しくなりました。
Commented by patronistaT at 2009-05-30 02:27
gyuさんがカンプ・ノウでメンバーを待っている頃
私は郵便局の前で見ましたよ〜。
毎回リーガを見るほど好きではなくても
老若男女が喜んでいる姿を見るのはホントに気分がいいです。
ずっと私もニコニコ顔でしたよ。
実は私、カンプ・ノウへ行った事がないんですが、
次シーズン一度は行かないとね。現メンバーの時に。
Commented by gyuopera at 2009-05-30 05:33
♪ mypsaさん、今晩は。
バルセロナにいらっしゃるのですね。ホテルではなくて、普通の家に泊まられるとは、いいですね。
7月はたぶんいちばん暑いでしょうね。8月になると、ちょっと暑さがおさまる感じ。8月はお店がお休みのところが多いですよ。がらんとしたバルセロナもいいかもしれません。私は好きです。
バルセロナ滞在、楽しんでくださいね。
Commented by gyuopera at 2009-05-30 05:37
♪ patronistaさん、こんばんは。
あ~、パレードのバスをすぐ近くで見られたんですね! それはラッキー! 私は結局、チームは本物を見られなかったんですもの。デモ、カンプノウに初めて入って、そのあまりの大きさとものすごい人の数に圧倒されました。ああいうところで、思いっきり声を出すって、ストレス解消になるんじゃないかと思いました。
私、全然サッカーに興味ないんですが、カンプノウに行ってみておもしろかったですよ。試合が見られたらもっと面白いでしょうね。
Commented by tripper_01 at 2009-05-30 06:58
これは凄いなぁ!
私は人混み恐怖症なのでとても近付けませんが、混ざって入り込んだ gyuさんの勇気も凄い!

私がバルセロナに行って時は、イングランドのサポーター達がランプラス通りのアチコチでビールを飲みながら気勢を上げていました。
なんでも乱暴で危険な彼らが何処からヨーロッパに上陸するかが話題になっていたとか。
Commented by じゅん at 2009-05-30 09:31 x
gyuさん、おはようございます。
今週の関東地方は悪天候続きで、今日も雨が降っています。
だいぶ肌寒いので暖房を入れたくなるほどです。

やはり本場はスゴいですね。
わたくしも日本のプロ野球チームの優勝パレードに行ったことが
ありますが、その比ではありません!
写真からも興奮が伝わってくるようです。
でもちょっと怖いですね、あまりにも人が多すぎて・・・。
Commented by grappa-tei at 2009-05-30 11:18
なーんだ、せっかく入れて、ちゃんと見えるところまで辿りついたというのに。ま、一人でいらしたから怖くなったということはあるんでしょうね、まして女性だったら。でも、めったにない機会だったんだから、最後まで中にいればよかったのに!!!そりゃ惜しいことをしましたよ、ゼッタイに。
Commented by MANU at 2009-05-30 12:17 x
大好きなバルサが優勝嬉しいです!
バルサの有名選手が子供に教える番組が以前放送されていて親しみが増したんです。私はロナウジーニョがいるころ特にバルサファンでした。
私もgyuさんと同じで早めに帰りますね。脱出できないですよ!
Commented by 旅のスタイリスト at 2009-05-30 12:31 x
昔々サッカーをやっていた者としては、羨ましい経験をされましたね。さぞその渦中の中にいられればさぞ幸せでしたでしょう。
しかしよく入りましたね、写真でよく状況がわかりました。
Commented by gyu at 2009-05-30 15:52 x
♪ tripperさん、おはようございます。
そうそう、イギリス勢は、各国で乱暴沙汰で逮捕される人が一番多いんだそうですよ。その時は逮捕騒ぎがあったかどうか覚えていませんが、怖いです。スペインはサッカーで熱狂的になるけれど、それに乗じて乱暴ってしないかも。いつかイタリアでサッカー場でたくさんの人が押しつぶされて亡くなった事件も、イギリスチームとでしたね。
Commented by gyu at 2009-05-30 15:55 x
♪ じゅんさん、おはようございます。
バルサの写真はみんな新聞のHPの写真です。私はカンプノウには入ったけれど、実際チームは見られなかったんですもの。
一番高い所でしたから、とてつもなく遠いところで、その場に最後までいたとしてもなんだか分からなかったんじゃないかなぁ。それで帰ったんですが、テレビではよく見れましたよ。
Commented by gyu at 2009-05-30 15:59 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。
私は一番高いところにいましたから、最後までいても、ほとんど何にも見えなかったと思いますよ。あとで写真を伸ばして、あ、真ん中に赤いステージがあったんだ、とわかったんですから・・。
それに、経っている人の最前列で、後ろから押されて前につんのめりそうになるし、そりゃ危ない姿勢だったので、こりゃ耐えられないと思ったわけです。怖くなったんじゃなくてね。スペイン人は、サッカー場から出るときは、結構落ち着いていて、押したりしないし、そういうところはちゃんとしているそうですよ。
テレビではステージのアップからみんなの顔までよく映してくれて、花火もよく見れたから、よかったですよ。
Commented by gyu at 2009-05-30 16:01 x
♪ MANUさん、おはようございます。
本当にすごい人でした! みんな嬉しそうで、そういうのを見るのは楽しいですね。
私はサッカーファンではないけれど、人を見ているだけで楽しかったですよ。この不景気の折、とてもいいお話だと思い、サッカー場も入ってみたんです。初めての経験です。
テレビでは選手のアップまでよく見れましたから、よかったとおもいますよ。
Commented by gyu at 2009-05-30 16:05 x
♪ 旅のスタイリストさん、おはようございます。
サッカーをなさっていたんですね。それでは懐かしいかも?
私は一度サッカー場、カンプノウに入ってみたかったんです。でも普通は結構な入場料でしょう? この日はまさか無料とは思わなかったのですが(お金を持っていなかったから)、どんどん入れちゃったんです。
入れない人たちが外にあふれていて、何とか中に入り込もうと必死でしたよ。外のゲートをはいっても、サッカー場に入るゲートもみんなしめられていましたからね。中には積んであった箱によじ登って入っている人もいました。その熱たるや、すごいものだと思いました。
Commented by gyu at 2009-05-30 16:09 x
♪ alexさん、おはようございます。
お返事が後になってしまってごめんなさい。
日本でもテレビで放映していたのですね。それにしては新聞はあまり大きく出てなくて、なんだ~と思いました。日本には関係ない、っていう感じでしたね。
私はサッカーファンではないけれど、やっぱり地元のチームが三冠王なんて嬉しいですね。みんなのうれしそうな顔を見ているだけでも楽しいし。
サッカー場カンプノウはそういった熱気の塊でした。ものすごいエネルギーを感じましたよ。それでわけも分からず感動してしまいました。
Commented by TAKA at 2009-05-31 06:51 x
凄い、熱狂が判ります。

流石、本場の乗りですね(笑)でも、観たいです!
Commented by gyu at 2009-05-31 14:05 x
♪ TAKAさん、おはようございます。
この不景気の時、バルサの三冠王はとても素晴らしいニュースでした。 町中の人もにこにこ、ハッピー。町を走る車やバイクもみんな警笛を鳴らしまくり、旗を振って喜びを表明。そういう人たちを見ているのも楽しかったです。
Commented by salzburg-info at 2009-06-02 20:35
gyuさん!

私も見てました、バルセロナの快挙!!!
メッシすごい。

4人で、楽しく観てました☆
おめでたいですねー。しかもこのお祭り〜。
一緒に嬉しくなってしまいました。

lara
Commented by gyuopera at 2009-06-02 21:31
♪ lalaさん、こんにちは!
このときは、一点入れるごとに町中で爆竹が鳴り響き、走っている車はけたたましく警笛を鳴らしてにぎやかでした。巨大スクリーンを広場に設置した地区もあって、みんなサッカー一点張りでしたね。
みんながうれしそうにしているのを見るのはこちらもうれしくなっていいですね。いつもはうるさいと思う爆竹も、許せちゃいました。
Commented by salzburg-info at 2009-06-09 20:37
gyuさん*

今アップした記事にこのページを勝手にリンクさせていただきました、、ゴメンナサイ、ありがとうございました!!

lara
Commented by gyu at 2009-06-09 21:13 x
♪ laraさん、こんにちは。
リンクどうもありがとうございます。 おいしいオリーブオイルにつけたパン、お酒のつまみによかったでしょうね。
その方のお宅、写真で見ただけでも素敵でしたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-05-29 21:34 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(24)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera