国立カタルーニャ図書館 2

図書館の受付のすぐ横には、スペインの作曲家Albeniz(1860-1909)の展示がありました。

b0064411_7255498.jpg


b0064411_7265131.jpg


b0064411_727251.jpg


b0064411_7271216.jpg


b0064411_7272344.jpg


そしてこちらの棚にずらりと入っているのは
b0064411_728418.jpg

シリンダー式蓄音機の録音のシリンダー。19世紀後半から20世紀初頭の録音のもの
b0064411_7334844.jpg


20世紀初頭の目録
b0064411_7375941.jpg


壁にステンドグラスがはめ込まれていました
b0064411_7384425.jpg

この先は、ガラスの通路(1998年完成)を渡ってゴシックの本館に入るようになっています。
ガラスの外は3600平米の庭があります
b0064411_7405778.jpg


本館
b0064411_7432412.jpg


b0064411_7452922.jpg


クローク(guardaropa)の表示。1638年と年号が入っています。
b0064411_7471213.jpg


b0064411_7472977.jpg


b0064411_7474957.jpg


b0064411_749085.jpg


b0064411_749438.jpg


b0064411_750029.jpg


b0064411_7501895.jpg




小部屋がいくつかあって、そこはさまざまなコレクションの展示室です。

初めにあったのはExlibris, 蔵書票です。 素敵なのがたくさんありました。

とても紹介しきれませんが

b0064411_7594333.jpg


b0064411_7595767.jpg


b0064411_801569.jpg


b0064411_803386.jpg


b0064411_804794.jpg


b0064411_81797.jpg


b0064411_812220.jpg


b0064411_813429.jpg

こちらは本の表紙の裏に張る紙
b0064411_822396.jpg


古い楽譜もたくさん
b0064411_823135.jpg


b0064411_823785.jpg

いちばん古いものは10世紀のものだそうです。

つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by aqua_blueY at 2009-04-26 11:13
本館のアーチがすごいですね~。
建物を見るだけでも時間がかかりそうです!
Commented by MANU at 2009-04-26 15:25 x
すごいです!言葉が出ません。日本でいうと南北朝時代に建てられた建物が今も貴重な資料館として存在していることに感動です。 世界遺産ですよ~
壁やアーチ、実際に見たいです!
Commented by gyuopera at 2009-04-26 17:40
♪ aqua_blueさん、おはようございます。
この図書館は建物が本当に素晴らしいです。私は本を見ず、壁や天井ばかり見ていました。あまり素敵で、感動して胸がいっぱいでした。
こういうところが見られるのはいいですね。来年もまた来たいと思いました。
Commented by gyuopera at 2009-04-26 17:42
♪ MANUさん、おはようございます。
本当にこれは世界遺産に登録されてもいいと思うのですが、こうして市民が毎日使っているのですからすごいことだと思います。
こういうアーチの見える天井は本当に美しくて、こんな感じのところが、海洋博物館や、市庁舎の100人コンセホの広間、王の広場にあるティネル広間などに見られます。とても美しいですが、暖房は大変でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-26 07:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera