国立カタルーニャ図書館

ランブラス通りから Hospital通りに入って56番地、右手に、古い建物があります。

b0064411_5453155.jpg

ここは、1401年に建てられた旧Hospital de la Santa Creu(聖十字架病院)の建物。設計はGuillem Abiellで、カタルーニャcivilゴシックの代表的な建物です。
 ここは1925,6年までで病院として使われていましたが、市民戦争の時図書館となり、現在は、カタルーニャ図書館とMassanaという美術学校、及び Royal academy of Farmacyが入っています。

b0064411_5531821.jpg


この門をくぐって入ってみましょう。
b0064411_5491982.jpg


門の柱にも紋章が
b0064411_5522747.jpg


b0064411_5524443.jpg


その扉も見る価値が十分あります。
b0064411_5541128.jpg


b0064411_5542377.jpg


b0064411_5543538.jpg


b0064411_5544841.jpg


中は広々としたパティオになっています。
b0064411_64473.jpg


こちらがカタルーニャ図書館の入り口。

b0064411_67830.jpg

カタルーニャのパトロン、サン・ジョルディの日は、ここが一般市民が自由に見学できるのです。

b0064411_672320.jpg


b0064411_6345117.jpg

私も今回初めて入りました。

b0064411_681898.jpg




15世紀の形をとどめた内部

b0064411_611319.jpg


b0064411_6114734.jpg


b0064411_612456.jpg


b0064411_6122510.jpg


b0064411_6124250.jpg


b0064411_6125736.jpg


b0064411_617666.jpg


b0064411_6173221.jpg

その美しさに目を見張ります。


図書館はコの字を描いています。
b0064411_621684.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2009-04-24 06:51
gyuさん こん**は。
 この厳かなる図書館では、必ず私語を慎みますね。。。。きっと(^^;)
Commented by gyuopera at 2009-04-24 15:41
♪ woodstoveさん、おはようございます。
この図書館は、今回初めて入ったのですが、とても素敵だと思いました。ゴシックでも、こういうゴシック建築ですと、落ち着いていていいですね。
ここでは声高に話す人はいないでしょうね。
もうあまり美しくて250枚も写真を撮りました(笑)。こういう古い建物を今でもきちんと修復して市民が使えるようにしているのがいいなぁと思いますね。
Commented by gyuopera at 2009-04-24 15:58
♪ MANUさん、おはようございます。
この建物は1401年ですから、コロンブスが生まれるより前に建てられているわけですね。当然、イサベル女王よりも古いわけです。そんな建物が21世紀の今でもこうして使われているのに感動し、またそれを見ることができてとても幸せだと思いました。
スペイン市民戦争は本当に悲惨なものだったそうですね。
内戦が始まる直前、カタルーニャは数多くの教会が反乱軍によって襲われ、焼き払われたりしてさんざんにあらされました。その写真の数々をミュージアムで見て、胸を突かれました。
Commented by YuccaR at 2009-04-25 08:36
すれた石の飾り、鉄の金具、教会のような石作り、何もかもうっとりしますね。私が行ったら、なかなか本の場所まで行けないでしょう。本をひらいても、また外へ行ってしまうでしょう。たとえ読める本でも。
Commented by じゅん at 2009-04-25 09:31 x
gyuさん、おはようございます。
先週同様、今週も週末は寒くなってしまいました。
今日は小雨が降ってかなり肌寒く、暖房を入れています。
もう5月間近なんですけどね。毎年こんな感じでしたっけ?

さてバルセロナの家の壁や門、扉などに紋章があること、
よく覚えています。
ランブラス通り~カテドラルの路地を歩いたときにたくさん
見かけました。
いろいろな紋章を見て歩き回るのも面白そうですね。

ということでまた。
Commented by gyu at 2009-04-26 03:33 x
♪ Yuccaさん、こんばんは。 日本からお戻りですか? 
実際に本は手にしなかったものの、このあとつづく展示室で、15世紀からの本のコレクションなどを見て、本当にすごいなぁと思ったものです。
そういうものが、15世紀の建物の中に保管されていて、それを21世紀の私たちが見ることができる、本当にすごいです。感動しました。
Commented by gyu at 2009-04-26 03:36 x
♪ じゅんさん、今晩は。 今日はよく晴れて、日差しは強かったものの、風の強い日でした。雨が降ると一層寒く感じますね。お風邪を召しませんように。春はいつも天候が不順ですよね。
バルセロナには一体どのくらいのお屋敷があったのかは知りませんが、みんな紋章がついていて、こういうのがみんな分かったら面白いでしょうね。
この建物ができたときは、市壁の外にあったわけで、門もがっちりしています。続きはまたHPなどを見てよく調べてから書くつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-24 05:55 | 建物 edificio | Comments(7)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera