L'AuditoriでJordi Savall のコンサートを聴く

Jordi Savall はカタルーニャの誇る古楽の指揮者。 作曲家でもあり、素晴らしいビオラ・ダ・ガンバ奏者でもあります。中世・ルネッサンス・バロック音楽に関しては、ここでは第一人者。

b0064411_15124886.jpg


バルセロナでは今、第32回古楽フェスティバルが始まっていて、行きたいコンサートが目白押し。

昨夜は彼が指揮するグループ、Le Concert des Nationsのコンサートで、題して 「バロックコンチェルタントのオーケストラダイアローグ」のタイトルのもとに、ヘンデルの曲ばかりを演奏しました。

L'Auditori は カタルーニャ音楽堂とは全く異なる、素晴らしい音響の新しいコンサートホールです。
4200平米の建物の中に、3つのコンサートホールがあり、昨夜は2200人収容の大ホールでのコンサートでした。

b0064411_15142924.jpg

大ホールでも、どこに座ってもステージが近くに見える、素晴らしいホール。
私は楽器を引いているところをよく見たくて、さらに一番前の席を取りました。

コンサートは本当に素晴らしく、20人ほどの小さなオーケストラでも、感動の連続。やっぱりこういう音楽でも生で聞くと違いますね! 私のオーケストラで演奏した曲もありましたから、とても興味深くて、こんな音が出せたらとしきりに思ったものです。

それにしてもコンサートはオペラに比べたら安い! 25ユーロでこんなに素晴らしい音楽が楽しめるなんて、もっと行かなくては、と思いました。 オペラは、私が普通買っている、上から3番目くらいの値段のところでも100ユーロ以上しますからね…

Jordi Savallがリセウ劇場でモンテヴェルディの「オルフェオ」を指揮した時の映像です。



彼の演奏するビオラ・ダ・ガンバを聞きたい方はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=3T8Z3GIpxx0






この髭のパーカッショニスト、昨夜も演奏してました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by MANU at 2009-04-22 21:00 x
このホ-ルはモンジュイックにあるのですか? すごく音響良さそう!古楽フェスティバルが毎年あるんですね?バルセロナは本当に芸術の街ですね。だからお客さんの鑑賞マナ-もいいのでしょうね。紹介してもらった曲聴きました。コンテンポラリ-ダンスにも古楽は使用されることがあります。私も裸足で踊りたくなりました(笑)
Commented by gyuopera at 2009-04-23 01:12
♪ MANUさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
このホールは、グロリア広場からほど近い、町の西側にあります。ですから、我が家とは町の反対側になるので、つい遠くて面倒な気がして敬遠していましたが、地下鉄を乗り換えればいいわけですし、コンサートが終わったのが11時半くらいで、地下鉄もまだ走っていましたから、タクシーを使わないでも大丈夫でした。
カタルーニャ音楽堂に比べると、ステージが開けた感じで、どこからでもよく見え、音響も抜群です。新しいだけあって、設備もとてもよく、もっと行かなくては、と思いました。
古楽は、おもに踊るための曲ですね。ですから、踊りたくなるというのもうなずけます。
このオルフェオ、このイントロのあと、オルフェオの結婚を祝ってみんなが裸足で踊るんですよ。とても楽しそうな踊りです。こちらで見られます。
://www.youtube.com/watch?v=p1QHBpgjyLw
Commented by キーウイママ at 2009-04-23 08:53 x
こんにちわ
L'Auditori すてきなホールですね。音楽は生音が一番!
ところで、最後のyoutubeで弾いていた小さな楽器もビオラの種類なのですか?初めて見た楽器です。
Commented by gyu at 2009-04-23 14:14 x
♪ キーウイママさん、おはようございます。
本当に生の音楽はいいですね。 もう、Cdで聞いているのと全然違いますものね。CDって、どうも平均的な音になってしまうような・・・

ビオラ・ダ・ガンバは、さまざまなサイズがあって、音域の高いほうからトレブル・アルト・テノール・バスとなっています。音が高いほうが小型になります。17世紀半ば以降は、小型サイズのものは廃れて弾かれなくなり、一般にビオラ・ダ・ガンバというと、いちばん大きなバスのものをさすようになりました。19世紀末から古楽復興運動でまた作られるようになりました。私の属するクワルテットのビオラ奏者も3つ持っています。
Wikipediaに詳しい説明があります。
Commented by seedsbook at 2009-04-23 15:41 x
Jordi Savall2年前の夏に近所に来ていましたから、行きましたよ!
素晴らしかった。
又聞きたいなあ。
Commented by gyu at 2009-04-23 15:55 x
♪ seedsbookさん、おはようございます。
あ、Savallってかなり国外演奏旅行しているんですね。 今回は彼は指揮だけで、演奏はしなかったのですが、素晴らしいですね。
ビオラ・ダ・ガンバの音に虜になりそうです。Youtuveで片っ端から聞いてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-22 15:13 | オペラ、コンサート musica | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera