モンジュイックの植物園

モンジュイックにはたくさんの庭園がありますが、今の植物園ができたのがちょうど10年前で、今日は十周年記念で入場料無料。

スペイン広場で地下鉄を降りて、モンジュイックに向かいます。
b0064411_0524967.jpg


見えます?カモメが止まっている
b0064411_055758.jpg

この噴水は初めて見るかな?
b0064411_0545336.jpg


b0064411_0555133.jpg

カタルーニャ美術館前からの眺めはいつ見ても素敵
b0064411_0571582.jpg

エスカレーターを使うと、オリンピック競技場の近くまで上がることができますが、今回はなぜか間違えて遠回りをしてしまいました。
b0064411_10328.jpg

植物園は、このオリンピック競技場のさらに上のほうにあります。
b0064411_0592849.jpg




入口を入るなり出会った人は

b0064411_145972.jpg

ガーデナーさん。髪にスコップやシャベルをさしています。
b0064411_162163.jpg


以前来たのは夏だったので、ほとんど花がありませんでしたが、今は花がいっぱい
b0064411_164750.jpg


b0064411_173978.jpg


b0064411_1195010.jpg


b0064411_165387.jpg


b0064411_165944.jpg


b0064411_17335.jpg


b0064411_17717.jpg


b0064411_171880.jpg

突然現れたこの方
b0064411_182577.jpg

「私は中南米の魔女よ」

妙な鈴を鳴らし、おまじないを唱えながら歩いていました。
b0064411_1104492.jpg


このあたりの眺めも素敵
b0064411_111352.jpg


b0064411_112186.jpg


b0064411_112341.jpg


b0064411_113085.jpg


b0064411_1132935.jpg


b0064411_1135187.jpg


b0064411_11469.jpg


b0064411_114211.jpg


小さな小屋を作っていました
b0064411_1194239.jpg


b0064411_120716.jpg


b0064411_1202658.jpg


b0064411_1205126.jpg


b0064411_121114.jpg

面白い松
b0064411_1213666.jpg

こういう紫の花がいっぱい
b0064411_1221163.jpg


b0064411_122496.jpg


b0064411_12341.jpg


b0064411_1232064.jpg


b0064411_1233961.jpg

真夏に見たときとずいぶん色が違います
b0064411_1242695.jpg


b0064411_125182.jpg


出口付近でまた変なカップルが
b0064411_1254141.jpg

漫才に近いような会話をして歩いて行きました。
b0064411_1262345.jpg


植物園のいちばん上でやっていたのは、この次お話しますね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by patronistaT at 2009-04-20 01:39
私も今日、行こうと思っていたんですが、時間がなくなって断念!
公園でこんな不思議な人たちと
出会えるなんておとぎ話みたい。
Commented by gyuopera at 2009-04-20 02:15
♪ patronistaさん、今日は10周年記念で、puerta abiertaだったんですね。それでこういう、多分teatro関係の人を呼んで、来た人たちを楽しませてくれたんじゃないかな。
中にはあちこちにテントがあって、種をくれたり、ハーブティを飲ませてくれたりしていました。
今日はこの後、旧植物園と、シウダデラ公園の地球の日フェアにも行ったんですよ。
Commented by souslarose at 2009-04-20 06:10
gyuさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
モンジュイックの植物園……矢張り植えられているものが違いますね。
チョッと亜熱帯風の植物?温暖な気候のせいでしょうね。
それにしても変わった方々が一杯(笑)
植物園の上で何かやっていたんですね?
次回のレポート楽しみにしています。

Benoit。
Commented by gyuopera at 2009-04-20 07:10
♪ Benoit。さん、こんばんは。経った今、新しいバラのブログを拝見していたところだったんです。あの薔薇のアーチには思わず「下をくぐりたい!」と思いましたね。
この植物園、地域別になっていて、チリ、オーストラリア、カリフォルニア、地中海、南アフリカ、カナリア諸島の植物が植えられています。
いずれもここの気候に合ったものなのでしょうね。
ただ、あまりにもきちんと作られた感じがあって、もう少し野性味があったほうが楽しいと思うんですけどね。
植物園の一番上には、植物研究所があるんですが、そこでやっていたちょっとしたフェアがあって、またまた写真を一杯撮ってしまったので、あまり長くなると困るかと思い、一応分けたんです。そんなに素晴らしいものというわけではないんですけどね。
Commented by daikatoti at 2009-04-20 07:59
籠のような小屋、作れるものなら作ってみたいです^^
紫の植物たいへんな勢い、日本ではまだ見たことがありません。
黄色い、うどのお化けのような植物はなんなんでしょうね。
バルセロナはやはりそうとう暖かいところなんだなぁ。
Commented by MANU at 2009-04-20 12:43 x
カラッと晴れて気持ち良さそう!南国の雰囲気があるし、私はフラガールで散策したいです(笑)
gyuさんはカナリア諸島に行ったことありますか?行きたいです!
Commented by gyu at 2009-04-20 15:09 x
♪ totiさん、おはようございます。
カゴのような小屋、材料があればできそうですね。雨はしのげないだろうけれど。
紫の花はなかなかきれいでしたよ。結構大きいんです。直径が7センチはあり、長さも30センチくらいありますからね。
黄色い花は、葉っぱはリュウゼツランのようですね。アロエに似た花かな。面白い植物がいっぱいありますね。
Commented by gyu at 2009-04-20 15:12 x
♪ MANUさん、おはようございます。
昨日は素敵なお天気でした! でも午後からちょっと雨が降りました。
植物園はかなり高い所にあるので、眺めも素敵でいい気持でした。
カナリア初頭に行ったことないんですよ、残念ながら。
Commented by aoi at 2009-04-20 15:16 x
たのし~!
葉っぱが話者話者している黄色い花は、フェンネルでしょうか?
とってもスペイン料理に飢えているので、植物の向こうに料理が見えてしょうがないです。

紫のお花はルピナスではありませんか?
私大好きなんです。日本の名前は上り藤だったかしら?
Commented by gyuopera at 2009-04-20 15:54
♪ aoiさん、おはようございます。
この黄色い花は、フェンネルの種類かもしれないんですが、ものすごく太くがっしりしています。フェンネルの花はもっとほっそりで、たくさん枝分かれしていますね。これはあまり立派なので写真を撮ってしまいました。
紫のはルピナスの種類だと思いますが、これもがっしりしていて、すごい勢いで咲いていました。
Commented by dada at 2009-04-20 19:08 x
下から二枚目の写真は 映画にありそう!
きっと違う星の写真(笑)

多肉植物がこんなに元気よく育っているのですね~
素敵なお花の写真をたくさん見れて幸せ気分です^^
Commented by ねこにゃん at 2009-04-20 23:39 x
すごい花ですね~。どれもすごく元気でがっしりしている感じがします。
わかったのはアロエと花菱草(アイスランドポピー)だけです。

知らない花がいっぱいで、見ていてとても楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-20 01:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera