サリア地区北部を歩く 2

サリア地区は何度となく歩いているのに、いつ歩いても楽しいところ。

昔はバルセロナの郊外の小さな町で、別荘地だった面影が色濃く残っています。庶民的なピソ(アパート)の間にいくつもの大きなお屋敷が並びます。ピソも一味違っていて、バルセロナっ子が一番住みたい地区ナンバー1、というのもうなずけます。

b0064411_1549877.jpg

ちょっとアラブ風ですね
b0064411_1550430.jpg


b0064411_15502396.jpg


b0064411_15505427.jpg


b0064411_15511412.jpg


b0064411_15513579.jpg


b0064411_15515920.jpg


b0064411_1552174.jpg


この通りはこんな大きな家が並んでいます
b0064411_1552584.jpg


b0064411_15533476.jpg


修道院もあります。
b0064411_15542524.jpg


b0064411_15591045.jpg


奥に見えるのは、寄宿舎付きの大きな学校
b0064411_15594958.jpg


この通りも素敵な建物がいっぱい
b0064411_1602982.jpg


b0064411_1644663.jpg


b0064411_1651274.jpg


b0064411_1653356.jpg


b0064411_1654879.jpg

これもちょっとアラブ風
b0064411_1662351.jpg


b0064411_1664653.jpg


b0064411_167177.jpg


b0064411_1671796.jpg


ここは修復がまだのようだけれど、バルコニーの手すりが素敵でしょう
b0064411_1681741.jpg


b0064411_1684962.jpg


b0064411_1691598.jpg


b0064411_1693882.jpg


b0064411_1610963.jpg


b0064411_16102449.jpg


ということで、今日の散歩はおしまい。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by y_and_r_d at 2009-04-17 19:06
こんにちは。
見事な町並みです!
どこを撮っても絵になりますね!
色彩の統一感は、何か決め事でもあるのでしょうか?
Commented by ウルコ at 2009-04-17 21:57 x
サリア=閑静な住宅街、山の手・・・・というイメージです。
古くても、出窓とか何気ない彫刻なんかに気品を感じますね。
青空に映えるステキな写真ばかりです。
Commented by MANU at 2009-04-18 01:15 x
サリア地区は関西で例えると芦屋ですね!次回バルセロナ旅行の時には散策したいです。
Commented by gyuopera at 2009-04-18 04:07
♪ y_and r_dさん、こんばんは。コメントをどうもありがとうございます。
家の色は黄色、グリーン、ピンクとさまざまですが、いずれもベージュが入っていて落ち着いていますので、隣同志でもしっくり合って違和感がないですね。
このくらいの古い家(100年くらい)は、手入れをしてなければとても住めたものではないと思いますが、いずれもよく修復してきれいになっていて、見ていてもとても楽しいです。
Commented by gyuopera at 2009-04-18 04:10
♪ ウルコさん、こんばんは。 体調はいかがですか。
サリアの下のほうはとても庶民的な町で、でもグラシアよりもう少し閑静でしょうか。このくらい上に来ると、お店も何もないので、実際に住むのには、案外不便だと思いますし、こんな大きな家では使用人を使わないと無理でしょうね。見ているのは楽しいけれど、実際に住むとなったら、もっと市内がいいな。
Commented by gyuopera at 2009-04-18 04:13
♪ MANUさん、こんばんは。 
私スペインに来る前は、芦屋に住んでいたのですよ。ただし、社員住宅でした(笑)。 芦屋にたとえるなら、ペドラルベス地区のほうが高級住宅街かなぁ。でもこんなに古い建物がたくさんあるのは断然サリア地区ですね。
Commented by ねぷ at 2009-04-18 10:18 x
こんにちは。
素敵な住宅街ですね。
ところで皆さん車はどこに置いてるのでしょうか?
ガレージらしきものが見えないのですが。かといって路上駐車もないようですし。東京のように離れた場所にパーキングを借りているのでしょうか?それともタクシー?目の前のスクーターのみ?車がなくても問題ない?すみません、スペインのこと何もわからなくて。
Commented by じゅん at 2009-04-18 11:22 x
gyuさん、こんにちは。
ようやく春らしくなったなと思ったら、昨日今日と少々肌寒くなりました。
真冬に比べれば格段に気温は上がっていると思うのですが、
15℃くらいになるともう寒さを感じてしまいます。
昨晩の我が家の夕食は鍋物だったほどです。

そういえば、そちらで日本式の鍋物をすることはありますか?
食材はいろいろあって楽しそうに思いますが。

ということでまた来週。
Commented by gyu at 2009-04-18 17:05 x
♪ ねぶさん、おはようございます。
古い地区は、道幅が狭く、特にこのあたり、学校が多いので、路上駐車が禁じられていると思います。一戸建ての家は、ガレージの入り口が違う通りに面していることも多いです。だいたい3台くらいは持っているはずですからね。棟続きの家は、おそらく別の通りに共同の駐車場の入り口があると思います。古い地区で住居に駐車場のない場合は、その辺の駐車場を借りているでしょうね。
Commented by gyu at 2009-04-18 20:48 x
♪ じゅんさん、おはようございます。
日本も天候不順のようですね。バルセロナは昨日すごい雹が降りました。昨日は朝は晴天、と思ったら12時には大雨、また晴れてまた雨、と目まぐるしく変わる、狂ったようなお天気でした。

こちらでも白菜やお豆腐が手に入りますので、鍋をすることがありますが、あまりやらないかも・・・ 寒い季節はシチューやポトフーなんか作ることが多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-17 16:11 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera