サリア地区北部を歩く

藤を見に、サリア地区の北のほうを山(コルセローラ)に向かって歩いて行くと、一戸建てばかりの静かな住宅街になります。またこの地区は、そういった古い大きな家を学校にしたところもたくさんあります。

波型のアイアンのフェンス
b0064411_16463238.jpg


フェンスの終りにあった家
b0064411_16472786.jpg


b0064411_16473836.jpg


その先は、下にカタルーニャ鉄道が走っていて、その向こうに尼僧院が見える
b0064411_16482933.jpg

線路を渡って尼僧院の横をすり抜けると
b0064411_16491715.jpg

尼僧院の正面玄関
b0064411_16501021.jpg


そしてこのあたり、学校がたくさん並んでいる。

学校と言っても
b0064411_16505294.jpg


b0064411_1651103.jpg


b0064411_16514773.jpg


b0064411_1652532.jpg


こちらは違うと思うけど, 案外敷地内にあるのかも
b0064411_16525584.jpg


b0064411_16533284.jpg


b0064411_16534656.jpg


尼僧院の前の道をどんどん登っていったら



人家が途絶えて
b0064411_16552848.jpg


山になってしまった
b0064411_16554056.jpg


b0064411_16554514.jpg


それでも広い道が続いていたので、さらに登っていったら、人の家で行きどまりになっていた ><

きれいな景色を見られたから、ま、いいか。

b0064411_16565615.jpg


人家のあるところまで戻る
b0064411_1657392.jpg

楽しい塀
b0064411_16581128.jpg


b0064411_16583721.jpg


かと思うと、真黒な箱のような家も
b0064411_16591584.jpg


b0064411_170192.jpg


b0064411_1702594.jpg


b0064411_1705017.jpg


b0064411_1711516.jpg


b0064411_1721573.jpg


中世のお城風な家は 1905年、Enric Sagnier設計の家。
b0064411_1725588.jpg


b0064411_1731190.jpg


b0064411_17478.jpg

その前の超モダンな建物の向こうにも
b0064411_1745463.jpg

生クリームケーキのような家 1906年、設計Maurici Augé i Robert
b0064411_1762140.jpg


b0064411_177389.jpg


b0064411_1775865.jpg

その横の家も興味あり
b0064411_1782817.jpg


b0064411_1784840.jpg


b0064411_1795432.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by daikatoti at 2009-04-16 18:39
ご一緒に散歩をさせていただいたような気分です^^
このペパーミントグリーンのお家がとても新鮮です。いままでこういうタイプの家は余り出てこなかったようですが、ほんと、ケーキのような家です。
空の色がとてもきれいですね。 門の落書きはちょっと残念。
Commented by MANU at 2009-04-16 20:47 x
やはりヒイラギなんですね。私の家の玄関先にありまさバルセロナにはないよねと思ってました!サリア地区はセレブな方々のお住まいと聞いておりますがとてもお洒落なお家ですからそうなんでしょうね!
Commented by gyu at 2009-04-16 21:42 x
♪ totiさん、こんにちは。
今日は一変して雨です。今朝は晴れていたんですがねぇ。
ペパーミントグリーンの家、以前ご紹介したことがあるんですが、童話のお城のような家で、結構目立ちます。どんな人が住んでいるんでしょうかね。窓から白い彫刻が何体も見えますね。ミュージアムのような内部なのかな、と想像しています。
Commented by gyu at 2009-04-16 21:47 x
♪ MANUさん、こんにちは。 
ヒイラギナンテン、MANUさんのお宅にもあるのですか。結構日本ではポピュラーなんですね。ここではたぶん、かなり珍しいんじゃないかと・・・私が知らないだけかもしれませんが。
普通のヒイラギは、山に行くとよくあちこちで自然発生しています。若いころは緑がとてもきれいです。
このあたりはサリア地区でも上のほうになり、昔の別荘地帯です。
昔のブルジョワの人たちは、普段は町中のピソ(集合住宅)に住み、週末やおやすみには広い別荘に行って、親戚や友人を招いて過ごしたそうで、そういう別荘はみんな大きく立派です。でも、子孫が維持に困って売り、それが病院や学校になっているものがとても多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-16 17:11 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera