花見日和

ぐずついたお天気が続き、合間にパッと晴れる日が1,2日。晴れたらやっぱり外を歩きたい季節。

近いところでセルバンテス公園。バラ公園ですが、ツボミはたくさんついていますが、咲いているのはまだちらほら。
b0064411_5334781.jpg


b0064411_534279.jpg


b0064411_5341567.jpg


今一番咲いているのはハーブたち。

ラベンダーや
b0064411_535670.jpg

タイム
b0064411_5354897.jpg

ローズマリーも
b0064411_536838.jpg


b0064411_5362367.jpg


ここには桜の木もあるんだけれど・・・
b0064411_537780.jpg


b0064411_5372463.jpg


緑のコデマリ
b0064411_5481558.jpg


ペドラルベス宮に行くと、ガウディのパーゴラに藤が
b0064411_5512892.jpg


b0064411_5514973.jpg


これなんだろう
b0064411_5525979.jpg


今は藤がきれいな季節。ガウディのグエル別邸の横で
b0064411_5521569.jpg


b0064411_5523368.jpg


ちょっと山側の住宅街にに行くと
b0064411_5534596.jpg


b0064411_5542698.jpg


b0064411_5544222.jpg


この赤い家の藤も見事
b0064411_5552199.jpg

こうやってもさもさ生えているのがなんだか野生っぽくて好き
b0064411_5553814.jpg


b0064411_5562516.jpg


菩提樹ももういっぱい葉を茂らせて
b0064411_5574757.jpg


b0064411_5571910.jpg


今は町のあちこちで藤が見ごろ
b0064411_5581222.jpg


ブログランキング
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ogosyu at 2009-04-15 07:39
Happy Easter!
バルセロナ、お天気いいですねえ。イギリスは、なんだかぐずついています。本当はイースターも晴天16度なんて言っていたくせに、やっぱりBBCは当たりませんでした。ははは~。
藤がきれいですね。日本だと藤って5月、というイメージでしたが、ヨーロッパだとこんな早い時期にこんなにこんもりとキレイに咲くもの?私はフジ色が大好きなので、とても楽しませていただきましたよ。ありがとうございます!
Commented by MANU at 2009-04-15 08:23 x
緑まばゆい!藤が立派ですね~なんかたくましい感じ。
元気になりますね。ハーブもいっぱい!
Commented by tripper_01 at 2009-04-15 08:34
そう云えばグエル公園の頂上辺り、立派な藤棚のある住宅がありました。
思い出して調べたら、3月27日に既に咲いていた!
Commented by hanaitoh at 2009-04-15 11:07
gyu様 お久しぶりです。
藤の花が見事ですね。自然のままに咲き乱れているところが、
スペインらしいかなと思いました。
先日、週刊誌で「スペインの大地に桜さく」という写真つきの記事を見ました。色が真っ白で、日本のソメイヨシノとは趣が異なります。
これは、さくらんぼを取るための桜で、白いぼんぼりのように咲いていました。スペイン西部の桜の名所、ヘルテ渓谷と載っていました。
思わぬところで、スペインの情報を目にしましたよ。
Commented by gyu at 2009-04-15 14:08 x
♪ ogosyuさん、おはようございます。
こちらもイースター、日曜日まで天気が悪くて、月曜日にパッと晴れました。でも今日はまた雨になる予報。
藤は結構速いうちから咲き始めますね。3月の終わりから、日当りの好い所では咲いていましたので、藤を見に行かなきゃ、とずーっと思ってました。案外あちこちに植えてあって、目を楽しませてくれます。
香りがいいですね。日本ではきちんと藤棚を作るけれど、こんなもさもさたくましいの、好きです。
Commented by gyu at 2009-04-15 14:12 x
♪ MANUさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
プラタナスはまだ緑が生えそろわないのですが、町全体が新緑で染まり始めて、なんか元気をもらえそうです。植物の生命力ってすごいなと思います。
こちらでは藤を植えてあるところが結構あって、きれいな紫が目を惹きます。日本だと藤棚作りますね。
ラベンダーもローズマリーもすごく勢いがよくて、そういえばみんなうす紫色の花ですね。
Commented by gyu at 2009-04-15 14:16 x
♪ tripperさん、おはようございます。
グエル公園の頂上あたりですか。あの辺はあんまり行かないなぁ。今度歩いてみようかなぁ。
藤は結構長く咲いていて、早いのは3月から咲きますね。日本じゃもう少し後かな?藤って、すごく虫がつくんじゃなかったですか? 母の家の藤が、ほとんど全部の葉っぱの裏側にびっしりついていてぞっとしたことがあります。
Commented by gyu at 2009-04-15 15:11 x
♪ 花糸さん、おはようございます。お元気でいらっしゃいますか?
ヘルテ渓谷、有名らしいですが、行ったことはありません。 さくらんぼうの木は、2メートルくらいの低い木ですが、花が満開の時期はきれいでしょうね。カタルーニャ近辺でもたくさんあります。
公園の桜の木は、細くて、これが桜?という感じですが、これもさくらんぼうの木かしら?
こちらでも藤棚を見かけますが、藤というと日本的な気がして好きですね。でもこちらのはすごくワイルドな感じで楽しいです。
Commented by seedsbook at 2009-04-15 17:44 x
もうこんなにバラも咲いて藤もさいて。。。さすがにバルセロナは一足二足先に行ってますね!
我が家の藤は今蕾が大きくなってきたところ。
バラのほうは蕾のつの字も見えません。。。笑
こんな公園を散歩したいなあ。。。
Commented by TAKA at 2009-04-15 18:07 x
春、爛漫ですね(笑)
春の花々が咲き乱れ、この時期と秋は最高ですね。

奥多摩の山並みの来月、フジ棚が咲きます!
Commented by gyu at 2009-04-15 19:36 x
♪ seedsbookさん、こんにちは。
バラ公園の写真はもう10日も前なので、今はきっともっと咲いていると思います。5月初めには見事ですが、早咲きのと遅咲きのとあるから、時々行ってみないとみんな見れません。
藤の株を持っていらっしゃるんですね。
私は芽の出たじゃがいもを植えたら、あっという間にもう15センチも伸びてました。収穫できるか、楽しみ。
Commented by gyu at 2009-04-16 07:03 x
♪ TAKAさんこんばんは。 
木々が芽吹き緑の葉を茂らせ、次々と花が咲く春は、本当に生命の息吹を感じる季節ですね。日に日に変わってゆくのを見るのは楽しいものです。
5月になると新緑が目にも鮮やかで、並木が両側から枝をのばして上で握手するので緑のトンネルになる、そんな頃が最高にきれいです。
スペインは暑いので、7月でかなりの葉が散ってしまうのですが、それでも去年はだいぶ降ってくれたので、葉が秋が終わるまで木にしがみついてくれました。今年はどんな夏になるかな?
奥多摩も5月はきれいでしょうね。
Commented by YuccaR at 2009-04-16 12:25
さすがスペイン、藤が鮮やかで花房もたっぷり、華麗ですねえ。この時期のスペインも良さそうですね。「これは何?」はヒイラギナンテンだと思います。葉は確かに。花の色がちょっと良く見えませんが。友人は幼い時、「いり卵」と言っておままごとをしていたとか。
Commented by ねこにゃん at 2009-04-16 13:24 x
東京でも藤が咲いています。藤棚っていいですよね。四国のお寺(藤井寺)に花房が1メートルくらいある藤があってあれはホント見事です。
東京は最近の暑いほどの陽気に八重桜も一気に咲いてしまいました。ボタン等も咲いていて、春が早くなったという気がします。
ローズマリーは花期が長くて、秋頃から半年以上咲き続けています。多分ハーブのなかで一番長期に花が楽しめるものではないかと思います。ラベンダーは品種によりますけど、写真のような品種は早いものでも6月ですね。
「緑のコデマリ」は、「オオデマリ」といいます。実家の母が数年前に庭に植えました。だんだん白くなるんですよね。どちらかというとあじさいのような感じの花で。
「これは何?」は、YUCCARさんが書いているようにヒイラギナンテンだと思います。花は黄色なのですが、写真は花が終わった後の実ですね。クリスマスの時の柊のような赤い実がなると思って植えると裏切られてしまうのです。
Commented by gyu at 2009-04-16 15:35 x
♪ Yuccaさん、おはようございます。
ヒイラギナンテンっていうんですね。葉っぱはとげがあって、柊とそっくりだけれど、変わった付き方だなぁと思いっていました。実がブドウみたいで、とても面白かったので、欲しいなぁと思ってました。おままごとにいいですね。
Commented by cake at 2009-04-16 15:39 x
gyuさん、こんにちは!
バロセロナの春は本当に早いですね。もう藤が咲いているのですか。
コデマリもラベンダーも咲いていますね。もう驚きです。
私の住む北日本では、やっと桜が咲いたところなんですよ。

「これはなんだろう?」は、 YuccaRさんの仰るとおり、日本ではヒイラギナンテンで通っています。鉄筋コンクリートで塀を作って、風の通り道の窓を開け、そこから人が進入しないように、このヒイラギナンテンを植えました。グッジョブと言われてます。
Commented by gyu at 2009-04-16 16:24 x
♪ ねこにゃんさん、おはようございます。
植物にとても詳しくていらっしゃるんですね。オオデマリ、そうです、本当に小さなアジサイかと思いました。2メートルくらいもありまして、いっぱいに花を付けていて見事でした。緑の花は珍しいものですから、つい写真を撮りたくなりました。
ラベンダーは、自生しているものはフレンチラベンダーという、花の咲きに房みたいに花びらがついた種類のものがほとんどです。
この写真のは庭などに植えられているものが多いですね。ハーブ類は採ってきて飾っても、すぐ色がくすんで水揚げも悪く、2日も持ちません。
植木屋で鉢を買ってきても、ベランダではなぜかすぐ枯れてしまう・・・。
Commented by gyu at 2009-04-16 16:26 x
♪ cakeさん、おはようございます。
気温から行ったら、日本とほとんど変わらないし、緯度から行くと、北海道くらいだと思うのですが、地中海性気候のせいか、花は一足早く咲くようですね。 ここでも日当りの好いところとそうでないところは半月以上の差があります。3月から藤の姿が見られます。
ヒイラギナンテンって、日本ではよく植えられているんでしょうか。私はこの公園で初めて見ました。
Commented by ハニー at 2009-04-16 21:17 x
gyuさん、お久しぶりです。
藤のパーゴラすてきです。
あちこちで藤が見頃なのですね。
日本だと藤棚仕立てが多いですが、
こんな風に外壁や、もさもさたわわも見応え合って、
お散歩するのが楽しみですね。
Commented by gyu at 2009-04-16 21:37 x
♪ ハニーさん、こんにちは。
このパーゴラは、ペドラルベス宮の庭園の中にあって、ガウディの設計だそうで、まさにガウディアーチになっていますね。
バラでも植えてあるかと思いきや、いろんなつる草が絡み合って、季節によって咲く花も違うようです。お部屋みたいになっていて素敵な一角。
藤は香りがとてもいいですね。
ここの藤はみんな野性味たっぷりで元気良さそうです。
Commented by マリダー at 2009-04-19 14:19 x
これなんだろう?
 多分 柊だとおもいますよ。
 我が家の庭にも、あります。
Commented by gyu at 2009-04-19 15:00 x
♪ マリダーさん、おはようございます。
お宅の庭にもこの木がありますか? 案外持っていらっしゃる方が多いのですね。ヒイラギナンテンだそうです。
実がブドウみたいでとてもかわいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-04-15 05:46 | 花・植物 plantas | Comments(22)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera