また山へ・・・

真っ青な空が広がった日曜日、こういうときは歩かなきゃ損、のような気がしますね。

高いところから、海を見たい!

そう思って、また山のほうに向かいました。

楡の木が、花(?)を付けています。緑なので、葉か花かわからないけれど、はらはらと花弁のように散ります。
b0064411_0525873.jpg


例の「犬の収容所」で紛争の場所に行ってみますと、咲いてる!

b0064411_0565112.jpg


b0064411_0571057.jpg


私の大好きなレタマ・ブランカが満開です。

b0064411_0575753.jpg

あまりうまく写真が撮れないんですが

b0064411_058268.jpg


b0064411_0583997.jpg


b0064411_0585426.jpg


b0064411_059887.jpg


b0064411_0592416.jpg


b0064411_0594097.jpg


レタマを後にしてもう少し登ります。
b0064411_12957.jpg


このあたり、野生のBiburnumがたくさん咲いていて、今が花盛り

b0064411_132184.jpg


b0064411_13189.jpg


これは野生のサルビアかな
b0064411_14086.jpg


タイムもいくらでも咲いています。お料理用にひと株もらっていきましょう。
b0064411_144548.jpg


花の終わったアーモンドは、若い葉がみずみずしくなって
b0064411_153644.jpg


この黄色いのはエニシダ
b0064411_16773.jpg


鮮やかな黄色です
b0064411_163393.jpg


海が見えます
b0064411_172361.jpg

小高いところがモンジュイックの丘

こちら側の遠くに2本建っているのがオリンピック村
b0064411_1821100.jpg

いずれにしても、もやがかかっていてあまりよく見えませんね。

山のお話はちょっと続きがあります。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2009-03-17 01:44 x
gyuさん またまたこんにちは
めまいを患ってから山の緑が薬になる感じで、毎朝かよっています。こちらは秋になるのですが結構花も咲いています。例のレタマブランカきれいに撮れてますね。来週日本に出発ですが桜が身頃でしょうね。
Commented by woodstove at 2009-03-17 06:53
gyuさん こん**は。
 今回もずいぶんな距離を歩かれましたね。
最後の画像で町が遠くに見えるものですから。
前回きた時は咲いていなかったタマブランカ、見事ですね。。。。
このモヤは、やはり今の季節の春霞でしょうかねぇ。。。。
Commented by gyuopera at 2009-03-17 07:05
♪ yuuさん、こんばんは。 毎朝山に行かれるのですか。お近いのですか。いいですね。私はこの山歩き、2時間かかりました。
日本に行かれるのですね。ちょうど桜が見られる時期は、日本が一年でいちばん美しい季節ではないでしょうか。町の中でもたくさん桜の木がありますものね。父が亡くなったとき、3月に納骨で、その時帰ったら、桜があまりにもきれいで、感動しました。
Commented by gyuopera at 2009-03-17 07:07
♪ woodstoveさん、こんばんは。そちらはもう朝、相変わらずお早いのですね。
だいたい山歩きは2時間くらいかな。自分でわざわざ道のないようなところを歩くので、藪をかき分けたり崖を上ったり下りたり、いい運動になります。でも最後にちょっと失敗をしたんですよ。この次お話しますね。
レタマブランカ、派手な花ではないけれど、近くで見るとそれはきれいでいい香りなんです。でも、切り花にすると、1日くらいしか持ちません。
Commented by momo at 2009-03-17 08:03 x
gyuさん、おはよう♪レタマブランカ綺麗ですね~香りも良いのね。
タイムが自然に生えているなんて羨ましい。
2時間も、、、楽しみながら良い運動になりますね。
Commented by Bon at 2009-03-17 14:26 x
gyuさん、こんにちわ。
バルセロナの青空がうらやましかった東京ですが、昨日から、急に春めいてきました。
桜の開花も一気に早まりそうです。
私もそろそろ冬眠から抜けだして、gyuさんのように少しづつ歩いてみようと思っています。
お花を楽しみながら二時間の山歩き、身近で出来るなんて本当にうらやましいです。
いつもハーブやお花を摘んで帰られるようですが、誰かに咎められそうで、日本では無理でしょうね。




Commented by gyuopera at 2009-03-17 15:50
♪ momoさん、おはようございます ♪
こちらの山には、自然にいくらでもタイムやローズマリーが咲いています。ハーブって、昔は栽培するものじゃなくて、野山に咲いているものだったと思います。特にタイムはいい香りで、採ってくるのですが、灌木になっているので根が深くまで張っています。
私はあまり道をあるかないで歩きまわるので、今回はサボテンのとげに刺されました。
Commented by gyuopera at 2009-03-17 15:54
♪ Bonさん、おはようございます。東京ももうじき桜が楽しめますね。桜は本当にきれい。見に行きたいな。
私の実家は信州なんですけれど、それでも散歩していて花を摘んだりとかできないんですね。ちょっとつまらない・・・。
こちらではこういう山が自然のままで、一応自然公園とは言っていますが、人が植えたものでもないので、採っても咎められることはありません。もちろん、ちゃんと手入れのされている公園や人の家の庭のものは採りませんよ。
Commented by TAKA at 2009-03-17 19:17 x
gyuさんの秘密基地も 春 爛漫ですね(笑。

都内も今日は19℃のポカポカ陽気でした
来週辺りは、桜も開花宣言が聞けそうです!
Commented by gyuopera at 2009-03-17 19:22
♪ TAKAさん、こんにちは。 自然の中で春を満喫、いいですね。
日本ももう19度! 桜がいよいよですね。桜はやっぱりきれい。本当にきれいだと思います。こちらにもあるけれど、風情が全然違うんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-03-17 01:09 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera