第51回クラッシックカーラリー

今年もクラッシックカーのバルセロナ~シッチェスラリーが開催されました。

b0064411_6463564.jpg


不況を反映してか、参加した車は65台。1905年から1925年までの車です。
規則として、その車と同じ時代の衣装を付ける、というのがあって、車だけでなく、乗り込んでいる人たちを見るのも楽しいもの。

こちらの写真は、ラリーのHPからお借りしたものです。
b0064411_6483286.jpg


b0064411_6484913.jpg


b0064411_6501823.jpg


b0064411_649251.jpg


b0064411_6491660.jpg


b0064411_6493012.jpg


b0064411_6494258.jpg


b0064411_6495452.jpg



こちらのビデオをご覧ください。

http://es.truveo.com/Coches-de-%C3%A9poca-en-el-Rally-BarcelonaSitges/id/1566790805

http://www.lavanguardia.es/premium/publica/publica?COMPID=53655565031&PAGINACIO=5&ID_PAGINA=200806163&ID_FORMATO=9&PARTICION=2006&SUBORDRE=3&SECCIO=&CANAL=51234151852&NAVEGACIO='SI'


こちらは去年のラリーの様子。去年は50周年ということもあって、参加した車も150台と最高でした。

このラリーは、1959年に始まり、今年で51回を迎えます。 
毎年、このラリーに参加するのはスペインばかりでなく、フランスやイタリア、イギリス、オランダ、ポルトガルなどからも参加があり、国際ラリーとして有名です。



こちらも去年のだけど



2007年の画像 1
       画像2
       画像3

2006年の画像1
       画像2
       画像3


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by tripper_01 at 2009-03-10 09:34
自動車好きだった頃、ちょうどバブルの頃だったか、何度か日本の同様の催し物を観に行きました。
当時はジャパンマネーで世界中から高価なクラシックカーを買い占めてミュージアムを作ったり、個人「秘蔵」コレクターが居たり、不思議な時代だったなぁ!
ただ、同胞が西洋人の衣装で登場するのはチョットなぁ、ってカンジでありました。
Commented by machalea at 2009-03-10 11:09 x
この手の催しは、何より参加者が楽しそうですね。昨年、モロッコに行ったときにも、モロッコ・オートというクラシックカークラブがツーリングをしていました。同宿だったので、早速写真を撮らせてもらい、マネージャーと名刺を交換しましたが、モロッコのクラブなのに事務所はフランスにあってマネージャーもフランス人でした。
モロッコからもこのラリーに参加しているのかな。
Commented by woodstove at 2009-03-10 12:51
うわぁ~凄いですね。
マシンガンを持った紳士がカッコイイですね。
「俺たちに明日はない」と言った雰囲気ですね。。。。(^^;)
Commented by grappa-tei at 2009-03-10 14:21
豪華絵巻物を一挙に見せてもらいました。それにしても豊かな人たちの多いこと。ビデオの女性アナウンサーかな、のゆったりした案内、愚亭でもかなり分かりました。
Commented by gyu at 2009-03-10 15:16 x
♪ tripperさん、おはようございます。 日本でもクラッシックカーのミュージアムがあるんですか~! えらいお金がかかったことでしょうね。
これらの車は、みんな個人蔵です(笑)。それがみんな走るんだからすごいと思います。メンテが大変でしょうね。
そうそう、東洋の人が西洋の衣装を着ると、やっぱり違和感ありますよね。西洋人が着物を着て高島田のかつらをかぶったらおかしいと同じですよね。それで私日本ではオペラ見たいと思わないんですよ・・・。
Commented by gyu at 2009-03-10 15:24 x
♪ machaleaさん、おはようございます。 参加者がみんな楽しんでいる感じですね。秘蔵の車を思い切り走らせられる晴れの舞台、でしょうか。こういうのを維持する費用、かなりのものでしょうね。
モロッコはフランスの支配下にありましたから(独立がやっと1956年ですね)、多くのフランス資本が入っているでしょうね。一般に生活水準は低くても、大富豪っていうのがたくさんいるそうです。
このラリー、モロッコからはどうかな。フランスからは参加していました。
Commented by gyu at 2009-03-10 15:29 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。 こういう車が実際は知っているのを見るのは本当に楽しいですね。このところずっと毎年見に行っていたのですが、年は私ぎっくり腰で行けなかったので、新聞のニュースやラリーのHPからの寄せ集めレポートです。
今年はいいお天気だったので特に皆さん楽しそうでしたが、いつだったか雨の時は、ホロがない車はこうもり傘を差していました。その傘が飛ばないくらいのスピードということですね。のんびりしていいですね。
マシンガンのファミリー、相当のってますね。
Commented by gyu at 2009-03-10 15:32 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。
あのビデオのアナウンサー、あれスペイン人じゃないみたいな…あまりにゆったりした話し方で、違和感がありました。
こういう車をメンテするのはかなりお金がかかるでしょうね。それも普通に町中を走るわけにはいかないでしょうから、この日が一年に一度、思い切り走らせられる晴れ舞台というわけなのでしょうね。
Commented by TAKA at 2009-03-10 17:53 x
ん~~ん、車の文明開花が感じと入れます。
TOPの美女衆も素晴らしいです(笑。

アウデー社が主催ですか・・・素晴らしいです。
Commented by gyu at 2009-03-10 19:58 x
♪ TAKAさん、こんにちは。 こういう車が一堂に集まるのを見るのは本当に楽しいですね。車に興味がない私でも夢中になってしまいます。それもちゃんと走るんですからね。
そして当時の衣装を着られるチャンスがあるなんてまた素敵。
美女衆はかなり平均年齢がお高いようですね(笑)。
Commented by 加代子 at 2009-03-11 01:11 x
沢山のクラシックカーが一堂に集まって壮観ですね^^
それにもまして当時の衣装の皆さん、楽しそう。
見るのも楽しいです♪
アルカポネ風のオジサマ、乗ってますねェ(笑)
奥様のミンクもそれらしい雰囲気です^^
エヴィアンでもこの手のレースがあるのですが
見に行った事がないです^^;
Commented by gyu at 2009-03-11 03:13 x
♪ 加代子さん、今晩は。 一年に一度のクラッシックカーのラリー、皆さん当時の服装を真剣に研究したりしたそうですよ。すごく楽しそうですね。ちゃんと走るんだからすごいと思います。こういう車がゆっくり走っているのは気持ちが良さそうですが、ほかの車には迷惑かも知れませんね。
エヴィアンでもあるんですね。イタリアのシエナでもやっていて、テレビで見たことがあります。
Commented by akiki at 2009-03-11 12:11 x
なんて素敵なイベントなんでしょう。。。
ユーモアがあるというか昔のモノを大切に大切にして愛が感じられます。
毎日物欲との戦いのアタシとは大違い・・・
映画の世界みたいでみんな本当に楽しそう!!!
目がキラキラしてて本物の女優さん俳優さんみたいですね。
Commented by gyu at 2009-03-11 15:47 x
♪ akikiさん、おはようございます。 こういうイベントは 参加するほうも見るほうも楽しいですね。
若いころは、誰しも物欲があるのではないでしょうか。私くらいの年代になると、ある程度吹っ切れるというか…(笑)。すごく欲しいものがなくなっちゃうんですよ。そうすると、情熱をかけることが少なくなるのかなぁ・・・年とったということかしら・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-03-10 06:52 | イベント、お祭り fiesta | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera