今日のトルティーヤ(スペインオムレツ)は・・・

今日もすっきりと晴れ渡った素晴らしいお天気。 今日は山に行こう!

痛い腰をさすりながら、山のほうに向かって歩きます。

ここはSentmenat公園
b0064411_21483389.jpg


b0064411_2149746.jpg


この裏から山に入っていきます。

山と言っても、こんな感じ

b0064411_21533941.jpg


b0064411_2154841.jpg


大きな松の木
b0064411_21543180.jpg


足元はビンカが群生
b0064411_21551297.jpg


b0064411_21553756.jpg


b0064411_2156173.jpg


あったあった! 今日の目的はこれ。野生のアスパラガス
b0064411_21564976.jpg

でも、ほとんどはもう採った後。 こんなところまでちゃんと採りに来るんだ~。ここら辺は私しか知らないと思っていたのに。

それで収穫は・・・・たったこれだけ・・・(泣)。

b0064411_21572069.jpg


ほうれんそうと、ジャガイモと玉ねぎも一緒にトルティーヤ(スパニッシュオムレツ)を作りました。

b0064411_21582560.jpg




少し植木鉢の中身を整理しようとベランダに出たら、窓のところに何かいる・・・

b0064411_221162.jpg


ここでドラゴンと呼ばれている(と思う)ヤモリです。 すごいでしょ。

b0064411_2211142.jpg


20年前このアパートを買って間もなく見たことがあり、その後たまに姿を見かけたのですが、とうとう写真を撮れました。 でも同じヤモリかな? もしかしたら、ひ孫くらいかな?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ウルコ at 2009-03-09 01:47 x
アスパラガス収穫!すごいですね。
でも、他の人が採った後だったっていうのがまた驚き。
自分で見つけたアスパラガスを味わうとまた美味しさも違うでしょうね。
風車みたいなビンカも愛らしいです♪
Commented by richeternity at 2009-03-09 03:23
アスパラガスって、こうやって生えてるんですねぇ…。初めて知りました^^;
それにしても、このイモリ!置物みたいですね、手とか。
見かけたら絶叫してしまいそうです…
Commented by aqua_blueY at 2009-03-09 04:47
Gyuさんのお散歩写真、大好きです!

それにしても野生のアスパラガス!食べてみたい~!
味は同じなのでしょうか?それとももっと美味しい??

イモリ、綺麗な模様だけど大きくて
こんなのがいたらちょっと私もキャ~って言いそうです。
Commented by dada at 2009-03-09 05:16 x
こちらでいう 山菜のシオデと同じかな。美味しいですよね。
自分だけの秘密の場所・・見つかってしまったのですね~残念ですね。
それにしても大きなイモリ?ヤモリ?君ですね。柄もすごい・・・・
きっと以前見た個体と同じ子かもしれないですね~立派な姿です。
Commented by gyuopera at 2009-03-09 05:56
♪ ウルコさん、こんばんは。 いまどきはこの山のアスパラガスを探して山歩きする人が多いんです。一握りくらい持っている人もいます。ちゃんと穴場を知っているんだろうな・・・。妙な所にひょ~いと生えてるんですよね。これだけじゃ、トルティーヤのどこに入っていたのか全然わからなかったです。
Commented by gyuopera at 2009-03-09 06:19
 richeternityさん、こんばんは。 これは野生のアスパラガスで、普通に八百屋に売っているのはもっとずっと太くてチャンと栽培されています。これは今の季節だけに生える、いわゆる山菜で、若い芽ですね。
このイモリ、すごい模様でしょう。ちょっと触ってみたかったな~。なんかごつごつして岩みたいですね。
ヤモリは家を守るっていうし、虫も食べてくれそうだから、ずっといてほしいな。
Commented by gyuopera at 2009-03-09 06:20
♪  aqua_blueさん、こんばんは。
野生のアスパラは、そんなにおいしいというものでもないですね。そうねぇ、ワラビみたいな味かな?もっと薄味。それに細いですからね、あまり食べではありません。それでもみんな結構採りにくるみたいですよ。だいたいやぶの中に生えているんですよね。見つけにくいです。
ヤモリ、これはなんていう種類かしらとネットで調べてみたけれどわかりませんでした。家を守ってくれるというから、なんかいとおしいです。だって、私たちがここを買った時からずっと住んでいるんですもの!
Commented by gyuopera at 2009-03-09 06:22
♪ dadaさん、こんばんは。 シオデというのを初めて聞きましたが、調べてみたら、山菜のグリーンアスパラガスと言われているんだそうですね。姿は全然違うんですが、きっと同じような味がするのでしょうね。これによく似たつる草、こちらでもあります。今度食べてみようかしら?
このヤモリ、体長10cm、しっぽが10cmくらいの大きさです。すごい模様でしょう。
Commented by TAKA at 2009-03-09 06:57 x
こんばんは~

野生のアスパラですか・・・・良いですね!

私も此から春先、山菜ねらいに、出かけます(笑。
Commented by tripper_01 at 2009-03-09 07:24
ちょいとデカイなぁ、ヤモリ。
ウチの玄関の曇りガラスにも時々シルエットを浮かべています。
家の建て替えで半年位住むところがなかっただろうに、戻ってきていました!
Commented by woodstove at 2009-03-09 07:27
gyuさん こん**は。 今日も散歩を楽しませていただきました。
野生のアスパラなんて見たことナイです。。。畑ではありますが。。(^^;)
 ところでヤモリは、害虫でも食べてくれますかねぇ?
ウチは最近ネズミが侵入したようで、その対策を考えているところです。
ネコは役にたちませんから。。。。。(^▽ ^;)>
Commented by mobiliantichi at 2009-03-09 07:31 x
野生のアスパラ、なんだか日本でいう菜の花のようで、春の訪れを感じる野菜なんでしょうね。最近は東京のイタリアンでも出てくることがあります。
スペインのヤモリはすごい派手ですね。昔は我が家にもヤモリがいました。ガラス窓の裏から、ヤモリの吸盤を観察したものです。家を守るでヤモリですから、きっとそのヤモリはgyuさんのお宅を守って長生きしているのでは?
Commented by toyo3 at 2009-03-09 10:00 x
私は ボールのなかの菜箸に目がとまりました。
なんと言うか お箸を使ってらっしゃるんだ と妙に納得しました。
調理器具は 新旧関係なくなじむ物を手にしますね。
私もかれこれ10年は使っているのでだいぶ短くなり、それでもまだ・・・。
 ドラゴン ちょっと触ってみたいですね 毒を持っているのはヤモリ?イモリ? 触ると手が腫れる、と子供のころ聞いたような?
Commented by gyu at 2009-03-09 14:12 x
♪ TAKAさん、おはようございます。
TAKAさんは山歩きになれていらっしゃるから、山菜採りもお上手なのでしょうね。タラの芽なんかおいしいですよね。
私は小さい頃、キノコ採りが下手で、みんなビク一杯採るのに、私は一つか2つくらいしか取れなくて悔しかった思い出があります。
山菜採りって、なぜか異常に情熱をかけますよね(笑)。スペイン人もすごいですよ。
Commented by gyu at 2009-03-09 14:14 x
♪ tripperさん、おはようございます。
ヤモリって、家に付くんでしょうかね。半年も住むところがなくても戻ってくるなんて、すごいねぇ。ヤモリって、平均どのくらい生きるのかしら?
手の形がとてもかわいくて、じーっと観察してしまいました。
Commented by gyu at 2009-03-09 14:17 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。
日本には野生のアスパラはないかもしれないですね。でも他にいろいろあるじゃありませんか、おいしいものが。タラの芽、ゼンマイなんか・・・
ねずみはドラッグストアで売っているネズミ用殺虫剤がよく聞くんじゃないでしょうか。母の家にも大きなネズミのふんがいっぱい落ちていて、薬を置いたらでなくなりました。ヤモリはネズミより小さいでしょうからね。
Commented by gyu at 2009-03-09 14:27 x
♪ mobiliさん、おはようございます。
野生のアスパラ、東京のイタリアンでも出てくるの?空輸するんだろうか?すごくおいしいというわけではないけれど、春を感じさせていいですね。市場でも売っていますが、とてもお高いです。

小さなイモリは、本当にどこでもちょろちょろしているのを見かけますが、こういうちょっと大きめですごい模様のはそんなに見ることはありません。というか、たぶん物陰でじっとしていて人目に触れないんでしょうね。
このヤモリは我が家の守り神かも?
Commented by stcl at 2009-03-09 14:35
おお、大好物のトルティーヤ!さいきん作ってないなぁ、と思っていたらちょうど冷蔵庫にジャガイモとたまねぎと卵がある!今晩やってみます。うまくつくるコツがあったらご教授ください。

ヤモリ大好き♪
Commented by gyu at 2009-03-09 14:39 x
♪ toyoさん、おはようございます。
イモリとヤモリはよく似ているけれど、イモリは両生類でヤモリは爬虫類なんだそうですね。イモリは体が湿っていて、前足の指が4本、あと足が5本。ヤモリは背中などいつも乾燥して、指が前後の足に5本ずつ。
だからこれはヤモリだな、と。背中が岩のようにごつごつしていてささくれ立っている、かなりすごい模様ですね。ずっと前からいるので、なんだかいとおしく思えます。
Commented by gyu at 2009-03-09 14:43 x
♪ stclさん、おはようございます。 最近そちらにお邪魔してなくてごめんなさい! お元気でいらっしゃいますか?
トルティーヤは、普通たっぷりの油でジャガイモと玉ねぎを揚げ煮して油をきり、卵を混ぜて調味してから、多めの油を入れたフライパンを熱したところにざっと開け、半熟になるまでかき回します。ちょっと固まってきたら焦げ目をつけ、お皿にひっくり返し、反対側を焼きます。とっても簡単だけれど、かなり油を使うので、私はジャガイモと玉ねぎを電子レンジでやわらかくして、そこに卵を入れて後普通に焼きます。
ヤモリ、かわいいですね。
Commented by alex at 2009-03-09 18:42 x
gyuさん、久しぶりの山ですね^^。
腰はもう良いのですか?
私は古傷の靱帯の調子が悪くて、今はあまり歩かないようにしているので、山の写真はすごく楽しかったです。
そしてヤモリ!学生の時下宿で一緒に住んでいました!?。でも、もっと緑っぽかったように思います。これは本当にドラゴンみたい。
Commented by gyu at 2009-03-09 19:42 x
♪ alexさん、こんにちは。 そうなんです、久しぶりの山。近いんだけれど、腰が痛かったからなかなか行けなくて。時々無性にこういうところを歩きたくなるんです。明るいので、道がなくても平気、迷うこともないです。
ヤモリ、結構家に住みついているんですね。このヤモリ、すごいでしょ。
腰のほうは、歩くにはほとんど痛まないんですが、起き上がったり階段の上り下りがまだかなり傷みますね。しょうがないわね~。
Commented by ogosyu at 2009-03-10 00:21
gyuさん、こんにちは。
お散歩コース素敵でした!とっても空が青いんですけど。。。イギリスはまだまだ寒くて朝はフロントガラスが凍っています。毎朝のことなのに、毎朝パニックです(笑)。
野生のアスパラガス、やはり苦いのかしら?(シチリアの方のブログでは苦かったみたい。)でもトルティーヤに入れたらそんなの忘れて美味しくなるのかな。
ヤモリくん、こんにちは。私もひひ孫くらいの年代ではないかとおもうなあ。なんだかこんなところにへばりついて、本当愛嬌ありますよね。
Commented by gyu at 2009-03-10 03:57 x
♪ ogosyuさん、今晩は。 週末はとてもいいお天気で、暖かかったのですが、今日月曜日は曇りで残念でした。
フロントガラスが凍っているの…寒そうですね。
野生のアスパラガスは、苦味はないんですよ。でも味があまりしないです。特にすごくおいしいとも思わないんですけどね。他にホウレンソウや玉ねぎ、ジャガイモとか入れちゃったから、味はわからなかったです。
ogosyuさんの家ももしかしたらどこかにヤモリがいるかも? こんなアパートのベランダに住みついてくれてうれしいです。
Commented by mondoarmonia at 2009-03-10 07:24
Gyuさん! お久しぶりです!
ほんとご無沙汰してて申し訳ありません。
いいわけですが・・・・ 忙しかったり、ネット環境が長いこと故障してたり・・・・・
でも復活しました。
またチョクチョクよらせてもらいます。
それにしても、そちらではもうアスパラでてるんですね・・・・
こっちではまだまだです。
しかもすでに採られたあと・・・って。
早いなぁ・・・・さすが、温かいんですね・・・・
実は今スペイン語勉強してます!
そのうち喋れるようになるといいんですけど・・・・
一応、気合入れてやってます!(気持ちだけ・・・)
また遊びに来ますね!
Commented by gyu at 2009-03-10 15:12 x
♪ HEROさん、おはようございます! お元気そうで何より! こちらこそお伺いしなくてごめんなさい。
HEROさんのブログはおいしそうなものがいっぱいで、ダイエット中の私としてはつらい・・・・(笑)。
アスパラ、今年はちょっと遅いような。でも、私のいつも行くところでさえ、もう折った後がたくさんあったので残念な思いをしました。アスパラはやぶの中に入ってどんどん歩かないとダメなんですね。一か所にたくさんあるわけでもないから。
スペイン語やってるんですか? サルスエラを歌う準備とか?
イタリア語がお出来になったらきっと早いでしょうね。でも冠詞がね、反対だったりするから・・・・。きっと文法はスペイン語のほうが易しいですよ。オペラ歌手の方はみんな語学が達者ですから、すぐしゃべれるようになるでしょうね。
Commented by mondoarmonia at 2009-03-10 17:36
さすが! よくわかりましたね!
そう、サルスエラ歌う準備もひとつ・・・
でも、今ここイタリアの音楽状況のあまりのひどさに、少しだけスペイン移住計画なんかも頭の中に生まれてきていて・・・・
いろいろと今考えてます・・・
Commented by gyu at 2009-03-10 20:03 x
♪ HEROさん、そうですか・・・。 ただ、バルセロナはカタラン語ですからね・・・。あ、イタリア語が分かる人は、類似単語が多いカタラン語がすぐできるようになるそうです。
スペインの音楽状況がイタリアよりいいかどうかは疑問ですが・・・ きっとドイツあたりのほうがいいのでは? 実情が分からないので何とも言えないのですが・・・。たとえばESMUCの講師とかだったら、きっとかなりいいペイだと思うんですよ。どうせ住むなら、食べ物のおいしいところがいいですね!
Commented by ねこにゃん at 2009-03-12 12:23 x
野生のアスパラガスを取りに行くってすごいですね。アスパラガスは宿根草で育てやすいので庭の隅にでも植えると毎年収穫できますよ。日本には明治時代に入ってきたとの説もありまして、昔は蛍草と呼んでいたと祖母が言っていました。
やもり、家でも夏になると出てきます。我が家のヤモリはベージュで模様はないです。つるっとした感じで、沖縄に行くとよく見かけます。キュッキュッという感じの鳴き声です。スペインのヤモリは大きくて模様もあって存在感が大きいですね。
Commented by gyu at 2009-03-12 15:16 x
♪ ねこにゃんさん、おはようございます。メッセージをありがとうございます。 
ここでは野生のアスパラを取りに行く人は結構多いようで、春の山はそういった人たちをかなり見かけます。 プランターに植えている人も多いようですが、プランターじゃね、そんなに何本も採れるわけではないですから。私も植木鉢に植えていますが、一度も芽が出ない…(泣)。お庭があったらいいですね。
ねこにゃんさんの家にもヤモリがいるんですね。鳴くんですか~。家に居付くんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-03-08 22:03 | 散歩 paseo | Comments(30)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera