プルーンの季節

すっきり晴れ渡った朝、久しぶりにセルバンテス公園まで行きました。

家を出てディアゴナル大通りに来ると、満開のアーモンド
b0064411_4185875.jpg


歩き始めると、あちこちにプルーンの花
b0064411_4201745.jpg


公園に着くと
b0064411_4271722.jpg


b0064411_426098.jpg


b0064411_4242056.jpg


b0064411_427465.jpg


b0064411_4284468.jpg


b0064411_429189.jpg


こんなのも咲いていました
b0064411_4295779.jpg


うらうらと日が差してとても暖かい
b0064411_4304072.jpg


帰りはちょっと遠回りしたくなる・・・
b0064411_4313639.jpg


b0064411_4315940.jpg



夜は久しぶりにカタルーニャ音楽堂のコンサートを聴きに
b0064411_437784.jpg


b0064411_4334937.jpg


Camerata Salzburgの演奏で、モーツアルト、ハイドンとベートーベン・・・
b0064411_43311100.jpg


終わった後は・・・音楽堂のバルで、団員の美人フルーティストと軽食・・・
b0064411_4363469.jpg


いい一日でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by aqua_blueY at 2009-02-25 06:12
丁度家の庭のプルーンの木が満開です。
スペインでもアメリカでも季節は巡っているんですね~~。
Commented by yuu.k at 2009-02-25 06:26 x
gyuさん こんばんは
とこもかしこも花いっぱいのバルセロナですね。こちちらはカナバルの最終日、家の小さなRUAはこども達が仮装して太鼓たたいてにぎやかにやっています。明日から何もかもスタ-トするブラジルです。
Commented by tripper_01 at 2009-02-25 07:19
プルーンの花なんですか!
リンゴやらアーモンドやサクラやら、どーも区別が苦手なのであります。
オハズカシ
Commented by granollers at 2009-02-25 07:52
こんばんは。
そうか、このピンクの濃いのは、プルーンの花なんですね。うちの近所は
まだつぼみが固いようでした。アーモンドは満開なんですけどね。もう、
春ですね。時々、街で半袖姿の人を見かけて、びっくりしてますが(笑)。
Commented by murakuni75 at 2009-02-25 10:09
すっかり春ですね。
オランダはまだ春の気配が近づいてきません。
建物も独特の色合いできれいですね。
Commented by woodstove at 2009-02-25 12:50
gyuさん すっかり春めいた感じですね。
 花がそれを歌っているようで。。。。。
gyuさんも夜までしっかり充実した一日でしたね。。。。(^^;)
Commented by yasasin at 2009-02-25 17:11
そちらはすっかり小春日和なんですねぇ、こちらはここ2週間ほど気温が下がって雪混じり、冬に逆戻ってます(寒)
フライングしたと思われる紅梅やアプリコットの花も4割ほど咲いており、非常に残念な空模様です。
3月になったら春が来るような気がしてますが、、、待つというのは切ないもんですね(笑)
Commented by akupi at 2009-02-25 20:11 x
2007年3月24日に紹介していただいた「40声部のモテット」にまた日本で出会ってしまいました。当時も旅行先のバルセロナで偶然体験したのですが、今日も旅行中の東京でみつけました。あまりにびっくりしたので報告します。

バルセロナの教会には及ばないかもしれませんが、
天井の高い会場で音響もなかなかよかったと思います。
またまた至福の体験でした。
エルメスの店内を通って奥のエレベーターで昇るため、
少し恥ずかしかったです。

“ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー 展”
場所:銀座のメゾンエルメス 8F フォーラム
開催期間:2月24日(火)~5月17日(日)
Commented by YuccaR at 2009-02-25 22:30
アーモンドばかりかプルーンも満開で美しいですねー。行ってみたいなー。長野県にも杏畑ってありましたね。カタルーニャ音楽堂堂々としていますね。ちょっと中国風にも見えるけれど、昼間はどうなのかしら?
Commented by gyuopera at 2009-02-26 04:54
♪ aqua_blueさん、こんばんは。
アメリカも今プルーンが満開なんですね。プルーンってとってもかわいい花ですよね。葉っぱも紫でかわいい。
バルセロナは乾燥しているせいか、あまり大木にはならないのですが、イギリスではすごいプルーンの大木をたくさん見ました。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 04:56
♪ yuuさん、こんばんは。 リオはカーニバルの盛大さで聖開一ですよね。リオと言ったらカーニバルが付きものですものね。町中がにぎやかで楽しいでしょうねぇ。
ここは地区によってはパレードがありましたが、そちらと比べたら地味なものでしょうね。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:00
♪ tripperさん、こんばんは。
今咲く花はほとんどバラ科の植物ですから似ていますよね。
私もなしやスモモ、アプリコットなど、どれだかぜんぜんわかりません。
でもまだ風の冷たい冬を感じる空気の中に咲いている姿は、春がもう来たようでうれしいですね。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:09
♪ にきびさん、こんばんは。 この葉っぱが赤いプルーンは食用じゃないですね。アーモンドのほうがいつも一足早く咲きますよね。
いずれにしても、近くに行ってもそんなに香りがしないのは、香りが淡いんでしょうか。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:11
♪ murakuniさん、こんばんは。 ヨーロッパの北のほうの国々は、春の訪れは遅いけれど、一斉に花が咲きだす美しさは本当に春の喜びを満喫できますね。もう少しです。もう2月も今週で終わりですもの・・・。
待ち遠しいですね。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:13
♪ woodstoveさん、こんばんは。 夜のコンサート、なかなか素敵でしたよ。最近オペラが多かったのですが、やっぱりオーケストラだけの演奏もとてもいいものです。来週もまたコンサートに行こうともくろんでいます。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:15
♪ yasasinさん、こんばんは。 花が咲きだすと、春だ!と思いますが、まだまだ風は冷たく、まだ冬って感じがしますね。 それでもいいお天気の時は日中はかなり暖かくて、薄いショートトレンチくらいで平気になりました。夜はまだまだ寒いですね。
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:17
♪ akupi さん、こんばんは。 akupi さんがバルセロナにいらしたとき、40声のモテットをちょうど体験されたのでしたね。今度も偶然に同じものを旅行中に体験なんてなんて不思議な巡り合わせでしょう!
素敵でしたね。涙が出てしまいましたよ。あれから4回ぐらい聞きに行きました。Cdとか出ないんでしょうか?
Commented by gyuopera at 2009-02-26 05:22
♪ Yuccaさん、今晩は。長野県に杏の里ってありましたね。行きましたよ、若いころ・・・ そうそう、そんな感じかな。
カタルーニャ音楽堂は、カタルーニャのアールヌーボーであるモデルニスタですね。タイルやモザイクで埋まっているので、この間演奏に来たザルツブルグの方が、「巨大トルコ風呂って感じ」とおっしゃっていました。
木と反響が違うようですが、とても素敵な建物だと思います。
Commented by salzburg-info at 2009-02-26 07:44

gyuさま!

まだ一昨日の事なのに、なんだかずいぶん前な気がしちゃいます。
それに、もう更新されているなんて!?!!
さすが、凄腕ブロガーです〜〜。
>○○フルーティスト
って。。。おそれおおいです、皆様が信じちゃうじゃないですかっ?
素晴らしいホールで演奏出来てとても嬉しく思いました。その上gyuさまがいらっしゃって下さるなんて!!☆。☆

事情を告白したとおり、こちらへのリンクがどうしても!必要になってしまったようです。。
快く受けて下さってありがとうございます、幾つかの記事を選ばせて下さい。特に素晴らしかったバルは皆さんにも是非見てほしいです。使わせて下さい!

いろいろとご迷惑をおかけしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ザルツブルク音楽祭へも是非いらっしゃって下さい。オペラのチケットを用意出来ると思います。

では、またおジャマさせて下さい!

lara
Commented by gyu at 2009-02-26 16:07 x
♪ lalaさん、おはようございます。いろいろ大変でしたね。バルセロナであんなことがあったのはとても残念ですが、そのおかげでバルセロナの印象が悪くなりませんように・・・ 

lalaさんはものすごい美人ですよ! 請け合います。コンサートの後の楽しいひと時をありがとうございました。

リンクはどうぞどうぞ、こちらこそうれしいです。

ザルツブルグ音楽祭でオペラ…夢のようですね! でも誰かが、「ザルツブルグ音楽祭のオペラは、服を見せに行くところ、ね」とか言っていましたが、そんなにすごいのかな・・・? 
Commented by Bon at 2009-02-26 16:48 x
カタルーニャ音楽堂のライトアップ、ステキですね。
バルの天井のアーチもいいですね。

先日のアーモンドといい、プルーン(杏?)もう春満開!って感じですね。
これって、実がなるのでしょうか?
オレンジなども普通に街路樹として植えてあるみたいですが、この実はどうなるのですか?
収穫されて、どなたかのお腹に納まるのかしら?
ちょっと気になっちゃいました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-25 04:39 | 花・植物 plantas | Comments(21)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera